• ベストアンサー

普連土学園、頌栄女子学園の様子を教えてください

moon-bouncerの回答

回答No.4

大変遅れて申し訳有りません。 両方の学校共にプロテスタント系の学校です。  ここでは頌栄女子学院について説明します。  創立は現在では珍しい個人創立の学校で、現在岡見如雪氏が院長、息子さんの清明さんが副校長、を行っています。  場所は港区、白金台ですが、品川区との境にあり、中学生が通う校舎「ホワイトハウス」は行政区域は品川区にあると推測されます。 京急、JR品川駅から10分、そして営団地下鉄高輪駅からは30秒で到達でき、学校の前には交番があり、治安も良さそうです(?)。  偏差値は共に同じですが、キリスト関係を並べると、普連土、頌栄女子、香蘭、の順番となっています。しかし、これが大学進学結果「巷で難関大学とされている」となると頌栄女子がトップになり、現状では偏差値のさらに高い立教女子、光塩、東京女学館と同等、またはそれ以上と成っているのが現状です。これは教員の実力、及び院長先生の教員への指導がかなり効いているものと推測されます。理由は公立校の教員と違い、専門分野をかなり研究熟知していること(学校資料より)、休み中などは補講も果敢に行っているためです。 また、教員の中には社団法人や文化団体の理事を務めておられる方もおります。  私立校=大学進学者製造学校、と言うイメージが有りますが、学力増強に偏らず、一般学習もかなりのレベルで行っています。校内では料理、生活、作法も専用教室があり当然習います。 実際料理実習で作ったマドレーヌをもらって試食しましたが実に市販品以上でした。 校外では長野県の軽井沢に学荘があり、同じ長野県の志賀高原の南に山荘があり非常に設備は整っています。たぶん都内の私立校ではトップクラスでしょう。共に一般学習場として利用され、長期休暇には部活動の合宿の拠点になっています。また、山荘は昨年建て替えたばかりで、200m歩くとスキーのリフト乗り場という好条件の所に建てられ冬季はスキー学習の拠点として利用しています。  クラスは5クラス有り、高校の頃から進学によって分けられます。2001年現在、高校3年の1組は理数系志望、2.3.4は文系、そして5組はエクセレントクラスです。また、現在の高校2年では1.2組が理数系ですから、学校のホームページにも書いてあるように「理系大学の志願者が増えている」という事がよくわかります。  英語力はレベルが高く、校内スピーチコンテストの文献を見るととても中学2年生とは思えない文を書いています。これは帰国子女による影響がおおきいのですが、しかし帰国子女は国内情勢が弱いために英語ができても他は?と言うのが現状、よってそれぞれ自ら弱い部分を学習するという相乗効果があるようです。余談ですが、通学途上などの会話を聞くと日本人とは思えない日本語発音をした子がおります。  英語の授業は理解度別クラスですから小学校の頃から勉強する必要はありません。ネイティブスピーカーや強力な講師陣によって高校3年になると国内で育った生徒でも下手な英語専門学校の生徒よりうまく話すことができる子が大勢います。  運動関係の部活動では普連土校や、他のプロテスタント系との交流試合を行っています。もちろん他の私立校との運動系の試合交流は盛んです。優秀と言われてのは弓道部のようです。文化系クラブも活動盛んで、C.L.D「コ、ラナース、デー、と呼んで文化祭のような物(院長は文化祭とは違うと行っている)、調べたことや研究したことを発表展示する場」等では、和服姿の発表を待つ生徒が見られます。  この学校はプロテスタント系のミッションスクールです。よって毎日礼拝があります。しかし入学する方全てがキリスト教か?と言うと違います。仏教、信徒、ユダヤ教(?)、イスラム教(?)がいます。ここでは「聖書の教えを徳育の基礎に置いています」と宣伝文句を取るのが正解で、12/24日になると宗教にとらわれずケーキを食べて・・・とか、結婚式は何となく教会でね・・・・という気分と雰囲気で動く日本人ですから関係がありません。ですから、「クラス礼拝」と言われる金曜日に行う礼拝は生徒が交代で前に出て聖書関連のをするのですが、キリスト教信者でなかったり興味の無い生徒は、政治のこととか身近に起こった出来事を話しているようです。  しかし、この学校に限らずミッションスクール全部に当てはまることですが、校内に入ったらチャンネルを切り替えるようにした方がいいでしょう。仮に他の宗教信者であっても他の世界を覗くことは人生経験で大切な事と思います。 本館2階には立派な礼拝堂があり、専任の牧師さんも在中しています。  入学に関して塾に行っておられるのなら傾向と対策は解っていると思いますが、自治問題は必ず出ますから、ここ一年で発生した事件は新聞は毎日読んでおくことが大切でしょう。過去の問題も数多く発行されています。 また、生徒会の発行するパンフレットや、生徒を見て思ったのですが、最後まで諦めずに試験問題を解くと言う心構えが必要です。院長の話でも「一回目の試験はできなくて、2回目の試験の成績がよい子が多い」とあるように緊張が起因していること、そして「一問できたらとても気が楽になった」と合格した生徒が記述しているように試験独特の雰囲気が実力を阻害する原因にもなっているようです。面接でははきはきと的確に応え、決してもじもじしないことが良いでしょう。  来年の4月にはチェックの巻きスカートを来て白金台2-26-5の校門をくぐってください。

参考URL:
http://www1g.mesh.ne.jp/shoei/new_page_1.htm
kitarie
質問者

お礼

大変内容の濃い情報をお寄せ頂き、本当にありがとうがざいました。 何度も読み返し、学校を選び受験していく、そして進学する事の重大さをあらためて感じています。頌栄に関しては なにかこれから勢いがありそうな印象があります。6年間の学校生活、勉強、友達など明るく送れるのではと思います。 ただ、帰国生が他校よりかなり多く合格し入学しているのを見ると、海外生活未経験者にとりましては、一般入試においても多少不利かななどと不安になったりもします。 願書に海外生活年数を記入するところがあったものですから。 また、お気付気の事やアドバイスなどがございましたならば、どうぞお知らせください。よろしくおねがいします。ありがとうがざいました。