• ベストアンサー

初めての離乳食

makko2003の回答

• makko2003
回答No.7

もうすでにたくさんの方のアドバイスがありますが、一経験談として書き込みます^^ 私も甘いもの(果物含む)や味付けはやらないほうがいいと思います。これは賛否両論ですが、これから離乳食を進めていく上&3歳までの食習慣に対して、いいことはないと思います。 娘さんはおかゆの味というよりも舌触りorスプーンを拒否したんじゃないかな?と思います。今までおっぱいかお茶のみだったので、いきなりそれ以外の舌触りのものを入れた初体験だったので^^まずスープとかで慣れるといいんじゃないかな、と思います。他の方の回答にもあったように、お味噌汁を使って、(大人にはただのお湯のようにも感じますが、しっかり食材のエキスはあります!)ちょっとあげてみるとか。私はこんぶだしの野菜スープをたくさん作って、冷凍してあげていました。それは1歳すぎてもあげましたよ。スープ系も拒否られたら、お茶をスプーンであげてみるとか?無理強いはしないでゆっくり進めてあげてください。

kiwiapple
質問者

お礼

ありがとうございます。スープ試してみようと思います。お茶はスプーンであげると、ぴちゃぴちゃ舌を動かしてだいぶこぼれるのですが、けっこう嫌がらずに飲んでくれます。液体でいろんな味を覚えさせてから、でもいいかもしれませんね。