OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ウィンドウサイズ カッコの意味 変換方法 

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133494
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 15% (34/221)

1,ウィンドウ画面の大きさが一定しない(ウィンドウを多重に開いたとき,一回閉じて又新たに開いたときなど)のですが,これって何か対処法ってあるのでしょうか?
2,ファイル(F)編集(E)などのカッコの中ってどういう意味があるのでしょうか?
3,例えば,全角ひらがな から 全角英数にするときにわざわざタスクバー内でマウスを使って変えるのが面倒なのですが,何かこれに変わる便利な方法とかってあるのでしょうか?

では,ご存知の方教えてください. よろしくおねがいします.
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (32/84)

1 についてなのですがIEのことですか?  IEなら,ウインドウの右下の三角の所にマウスを当ててドラッグし  大きさを決め,閉じると,次からはその大きさで開きます。 2は”Alt”+Fを押してみてください。 3IMEは何でしょうか? (一太郎やジャストシステム関連品は入ってませんか?)Keyの振り分けもATOKなら出来ます。 あと,普通には,文字入力途中,(確定する前に) Keyの上にあるF6 ...続きを読む
1 についてなのですがIEのことですか?
 IEなら,ウインドウの右下の三角の所にマウスを当ててドラッグし
 大きさを決め,閉じると,次からはその大きさで開きます。
2は”Alt”+Fを押してみてください。
3IMEは何でしょうか? (一太郎やジャストシステム関連品は入ってませんか?)Keyの振り分けもATOKなら出来ます。
あと,普通には,文字入力途中,(確定する前に)
Keyの上にあるF6,F7,F8,F9を押してみてください。
半角やカタカナ変換が出来ます。
補足コメント
fromkibune

お礼率 15% (34/221)

 bebas様 ありがとうございました. 
IME パッド 98 6.00.0 です. 
投稿日時 - 2001-09-11 06:57:13

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

1 ウィンドウの大きさを終了時に保存し、起動時に読み込むかどうかは、アプリケーションしだいです。 古いアプリケーションでは、こういうことをやっていないものもあります。 2 メニューに限らず、Altキーを押しながら下線のついたアルファベットのキーを押すと、そのメニューやボタンをクリックしたのと同じ効果があります。 わざわざマウスを移動させなくても、2~4個のキー操作だけで機能が選択できてしまう ...続きを読む
1
ウィンドウの大きさを終了時に保存し、起動時に読み込むかどうかは、アプリケーションしだいです。
古いアプリケーションでは、こういうことをやっていないものもあります。

2
メニューに限らず、Altキーを押しながら下線のついたアルファベットのキーを押すと、そのメニューやボタンをクリックしたのと同じ効果があります。
わざわざマウスを移動させなくても、2~4個のキー操作だけで機能が選択できてしまうわけですから、よく使う機能のショートカットキーは覚えておくと、作業効率が格段に上がりますよ。

3
最近では入力文字種を変えるため、文字を入力する前に入力モードを変えることは好まれていません。
全角英数を入力したくば、通常どおりひらがなのまま入力したあと、F9キーを押します。
ちなみに、F8を押すと半角に、F6を押すとひらがなに、F7を押すとカタカナになります。

どうしても、全角英数入力を使いたければ、Shiftを押さずにCaps Lockキーを押してください。
戻すにはもういちど押します。
しかし、この方法はワープロや、昔の日本語入力システムの機能です。
補足コメント
fromkibune

お礼率 15% (34/221)

haporun様 有難うございました.

”最近では入力文字種を変えるため、文字を入力する前に入力モードを変えることは好まれていません.”    申し訳ないですが,このことについてもう少し詳しく教えてくれませんでしょうか? 僕はあらかじめ入力モードを変えておいたほうがやりやすいような気がするのですが.

お気に入りと 半角カタカナが 同じ(A)なのですが,これはどうしたらいいでしょうか?  
CAPS LOCKキーを押して全角英数になるのですがもう一度これを押しても全角ひらがなには戻らないのですがどうしたらよいでしょうか?

では宜しくお願いします.
投稿日時 - 2001-09-11 15:03:13
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

>>”最近では入力文字種を変えるため、文字を入力する前に入力モードを変えることは好まれていません.” >申し訳ないですが,このことについてもう少し詳しく教えてくれませんでしょうか? >僕はあらかじめ入力モードを変えておいたほうがやりやすいような気がするのですが. 漢字変換は、入力後に変換という操作をしますよね? それと同じで、全角の英数字は入力後に変換という操作のほうが、入力方法に統一性があ ...続きを読む
>>”最近では入力文字種を変えるため、文字を入力する前に入力モードを変えることは好まれていません.”
>申し訳ないですが,このことについてもう少し詳しく教えてくれませんでしょうか?
>僕はあらかじめ入力モードを変えておいたほうがやりやすいような気がするのですが.

漢字変換は、入力後に変換という操作をしますよね?
それと同じで、全角の英数字は入力後に変換という操作のほうが、入力方法に統一性があって覚えるのが楽だと思うのですが。
それに、いちいち入力モードを変更すると、次の文を書くのにもとに戻すのは面倒ではないですか?

でも、自分が一番やりやすい方法で入力するのが一番だとは思いますが。


>CAPS LOCKキーを押して全角英数になるのですがもう一度これを押しても全角ひらがなには戻らないのですがどうしたらよいでしょうか?

カタカナ/ひらがなキーを押すと元に戻ります。


>お気に入りと 半角カタカナが 同じ(A)なのですが,これはどうしたらいいでしょうか?  

()のキーはアクティブになっているウィンドウにしか働きません。
Alt+Aを押しても、どちらかにしか関係ありません。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

またまた はぽるん です。 >~もう少し詳しく~ ATOKという日本語入力システムはご存知ですか? これはJUSTSYSTEM社の一太郎というワープロソフトが、はるかに現在のMicrosoft Wordより反映していたころ、一太郎に付属していた日本語入力システムです。 このころ、ワープロ的な "文字種を選択してから入力" という方式から "入力してから文字種 ...続きを読む
またまた はぽるん です。

>~もう少し詳しく~
ATOKという日本語入力システムはご存知ですか?
これはJUSTSYSTEM社の一太郎というワープロソフトが、はるかに現在のMicrosoft Wordより反映していたころ、一太郎に付属していた日本語入力システムです。
このころ、ワープロ的な "文字種を選択してから入力" という方式から "入力してから文字種を選択" という形式に変わっていったようです。
それにあわせてMS-IMEも同じような機能を持つようになりました。

英文を打つときは、あとから変換するのではわずらわしいのですが、IMEをオフにしてしまえばよいです。
そうすると、半角英数になりますが、そもそも全角英数は好まれません。

好まれない文字種
○ 半角カタカナ
○ 全角英数、記号
○ その他の機種依存文字

>~もう一度これを押しても~
すみません、IME98でしたね。
これについては↓のLiJunさまの回答をごらんください。
お礼コメント
fromkibune

お礼率 15% (34/221)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-15 01:10:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ