• ベストアンサー

平熱 体温が低いです

平熱の体温が低く 35.8度です 時々35度を下回る時があり その時は 貧血気味になり 頭が ふらふらします 何か病気でしょうか? 年に1、2回ぐらいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

一般的に平熱は36℃~37℃の範囲です。 体温が20℃を下回ると心臓停止、42℃を上回ると蛋白の変性による死亡に結びつくのですが、通常はそれらの温度の範囲内にバランスがとられているものです。 35℃を下回る状態を低体温と言い、意識の混濁や頻脈などの症状が現われます。体温を上げるための措置を行わなければならない状態というわけです。 さて、mizuki1さんの低体温、或いは、平熱が低い状態はいつ頃から続いているのでしょうか?年に1,2回云々という表現からすると、かなり慢性的に続いていると判断できますが‥ 甲状腺機能低下症・下垂体機能低下症・副腎皮質機能低下症・低血糖症などの可能性が考えられます。 これらは日常生活に支障をきたすことが少なく、また、通常の血液検査では分かりません。血中のホルモン量の検査をして初めて発見される疾病です。 脳血管障害や肝硬変などでも体温低下が見られますが、これらは通常の検診で分かるものですから、年に1回以上の定期健康診断や人間ドックなどを受けられているのであれば、すでに知らされているはずです。 体温調節が狂うと、体に非常に大きな負担がかかりますので、早めに治療するのが良いでしょう。 内科でのホルモン検査を受けられてみることをお勧めします。 以上Kawakawaでした

mizuki1
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます 人間ドックには1年に1回行っていますが 別に悪いところは見つからず 安心していましたが 1度 血液のホルモン検査を受けたいと思います   本当に有難うございます

その他の回答 (1)

回答No.2

専門家ではないので気休めで読んで下さいね。私の友人にあなたと同じ症状の人がいます。彼女の場合「低血圧、低体温、貧血、偏頭痛、冷え性、目まい」体温の低い事が毎日でない点も同じです。女性特有と言うか「献血」も断られる程の貧血持ちです。朝ごはんを食べないのも大きな要因だと思います。「こんな当たり前の事を!」と思われるかも知れませんが彼女の場合「毎日朝ごはんを食べる」だけで低体温にならなくなったと言ってます。その他に食生活をかなり改善しました。好き嫌いの多い子でしたが「くさい野菜(ニラ類、にんにく、しょうがなど)を意識して食べている」そうです。私も一時ひどい貧血になり(出産時に大量出血して)なった人にしかわからない辛さを実感しました。だから人事とは思えずにでしゃばって来ました。朝忙しい時にゆっくり朝ごはんなんて食べていられないし食べられない!そういう時はおにぎり一つかバナナを召し上がるといいですよ!無理せずあせらず少しずつ治して下さいね。

mizuki1
質問者

お礼

早速の回答 有難うございます 食事の食べ物を考えて 根気良く 直していきます