• ベストアンサー

平熱 体温が低いです

平熱の体温が低く 35.8度です 時々35度を下回る時があり その時は 貧血気味になり 頭が ふらふらします 何か病気でしょうか? 年に1、2回ぐらいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

一般的に平熱は36℃~37℃の範囲です。 体温が20℃を下回ると心臓停止、42℃を上回ると蛋白の変性による死亡に結びつくのですが、通常はそれらの温度の範囲内にバランスがとられているものです。 35℃を下回る状態を低体温と言い、意識の混濁や頻脈などの症状が現われます。体温を上げるための措置を行わなければならない状態というわけです。 さて、mizuki1さんの低体温、或いは、平熱が低い状態はいつ頃から続いているのでしょうか?年に1,2回云々という表現からすると、かなり慢性的に続いていると判断できますが‥ 甲状腺機能低下症・下垂体機能低下症・副腎皮質機能低下症・低血糖症などの可能性が考えられます。 これらは日常生活に支障をきたすことが少なく、また、通常の血液検査では分かりません。血中のホルモン量の検査をして初めて発見される疾病です。 脳血管障害や肝硬変などでも体温低下が見られますが、これらは通常の検診で分かるものですから、年に1回以上の定期健康診断や人間ドックなどを受けられているのであれば、すでに知らされているはずです。 体温調節が狂うと、体に非常に大きな負担がかかりますので、早めに治療するのが良いでしょう。 内科でのホルモン検査を受けられてみることをお勧めします。 以上Kawakawaでした

mizuki1
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます 人間ドックには1年に1回行っていますが 別に悪いところは見つからず 安心していましたが 1度 血液のホルモン検査を受けたいと思います   本当に有難うございます

その他の回答 (1)

回答No.2

専門家ではないので気休めで読んで下さいね。私の友人にあなたと同じ症状の人がいます。彼女の場合「低血圧、低体温、貧血、偏頭痛、冷え性、目まい」体温の低い事が毎日でない点も同じです。女性特有と言うか「献血」も断られる程の貧血持ちです。朝ごはんを食べないのも大きな要因だと思います。「こんな当たり前の事を!」と思われるかも知れませんが彼女の場合「毎日朝ごはんを食べる」だけで低体温にならなくなったと言ってます。その他に食生活をかなり改善しました。好き嫌いの多い子でしたが「くさい野菜(ニラ類、にんにく、しょうがなど)を意識して食べている」そうです。私も一時ひどい貧血になり(出産時に大量出血して)なった人にしかわからない辛さを実感しました。だから人事とは思えずにでしゃばって来ました。朝忙しい時にゆっくり朝ごはんなんて食べていられないし食べられない!そういう時はおにぎり一つかバナナを召し上がるといいですよ!無理せずあせらず少しずつ治して下さいね。

mizuki1
質問者

お礼

早速の回答 有難うございます 食事の食べ物を考えて 根気良く 直していきます

関連するQ&A

  • 体温が平熱より低い時

    体温が平熱より高い時は「発熱」として風邪や病気の疑いがありますが、体温が平熱より低い時は何を疑えば良いですか。

  • 平熱が高い

    こんばんは、10代の男です。 タイトルの通り平熱が高いです。 36.7~37.1 体温はここ三ヶ月間時々計っていたのですが、そこで平熱が高いことに気づきました。 病気なんでしょうか? ここ三ヶ月で採血を二回しましたが異常なしでした。

  • 平熱が高い!

    数年前に体温を測ったときは36.4度が平熱でしたが、最近計ると平熱が36.7度にあがっています。 36.8度を越えると少ししんどくなります。 36.7より下がることがありません。 これは何かの病気の前兆でしょうか? あと、1年前から咳がよく出ます。 何かご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 体温の平熱の違いはどのような影響があるのでしょうか

     私の平熱は37.0度ぐらいと高めで、38度以下の熱だとほとんど気付かないぐらいです。ただ、風邪をひいて一度熱をだすと39度を軽く超えてしまいます。治るのも速いのですが(なぜ速いかの理屈は一応知っています)。  一方で、平熱が35度代という人も多いですよね。そういう人達にとっては、私の平熱でもかなり熱っぽく感じとよく聞きます。病気などで発熱しているのかどうかは、平熱との相対的な体温で判断するそうですね。  そこで、その平熱なのですが、これ自体にはどのような“意味”があるのでしょうか?あまりにも低い場合は低体温症などの疾病なのでしょうが、健康な範囲での平熱の違いが、どのように影響を与えるのか、そしてどうして人の体温の平熱に違いが起きるのか、ずっと疑問だったので、ぜひ教えていただければ幸いです。  例えば、平熱が高い(もしくは低い)場合、このようなデメリットがあるとか、逆にこういうメリットがあるとか、体質的にこういうタイプが平熱が高い(低い)など、具体的に例を挙げていただけるようでしたら、なお嬉しいです。 *女性の生理周期による体温変化まで入れると、ややこしくなりそうなので、これについては、できれば置いておくということで。

  • 平熱ってかわるものなのでしょうか?

    こんにちは。いつも皆様にはお世話になっております。 私は20歳の女です。 体温のことについて疑問があったので質問させていただきました。 私の平熱は小学生のとき36.2~5℃ぐらいでした。といっても、プールに入るために朝一番の低い体温で熱を測っていたので(初潮がきてからも)「これが平熱?」と疑問に思っています。 ここ2~3年測るようになったのですが、日中の体温が36.7~9℃ぐらいあります。風邪かな?とも思ったのですが、だるさ・頭痛・腹痛・鼻水・などの風邪の症状が全く出ないため、ちょっと疑問に思っております。 友人に聞いたところ、「それって微熱が続いているんじゃないの?」といわれ、調べたところ、真っ先に白血病なんていう怖い病気が出て来て最近不安になっています。(もちろん血が止まらない、鼻血が頻繁に出る・体中に無数のアザが出来る・だるくてたっていられないなんて症状はありません) 基礎体温はきちんと正常だとおもいます(低体温:36.2前後 高体温:36.6前後) 何かの本で、平熱を知るには、健康な時に午前11ぐらいに測る。 と読んだことがあります。 平熱をきちんと測ったことがないのですが、このような状態が長く続いていて、本人が元気な場合は、36.7~9度というのが、私の平熱に変わってしまったのでしょうか?

  • 平熱は?

    30代女性です。 元々基礎体温を測っていますが、基礎体温と平熱は別物だと聞いたので、 ここ1ヶ月昼間(11・16時頃)の体温も測ってみました。 --- 基礎体温低温期の平熱 11時:36.4~5℃ 16時:36.5~6℃ 基礎体温高温期の平熱 11時:36.6~7℃ 16時:36.8~9℃ --- 基礎体温と平熱は別物とのことですが、高温期には明らかに平熱も高めでした。 また午前と午後でも異なるので、平熱を何℃と判断したらいいのかわかりません。 上記の場合、自分の平熱は何℃位とみればいいのでしょうか?

  • 基礎体温と平熱の差について

    一年ほど前から基礎体温を付け始めた者です。 okwaveやその他の基礎体温関連をまとめてある記事等を読んだのですが、 基礎体温は起床後何もせずにすぐ測った一番低い体温のこと(最低3時間~4時間の睡眠が必要)。 平熱は日中運動、食事、仕事など活動中の体温の平均的な数値。 基礎体温と平熱は全くの別物である。 ということは理解できました。 当方は平熱がだいたい35.00~35.40です。 基礎体温は低温期がだいたい36.20前後、高温期36.80前後となっています。 以下質問なのですが 日中活動している時に舌先で計った平熱と寝起きすぐ測った基礎体温、何故平熱の方が低くなるのでしょうか? また、就寝間の状況が クーラーを28度の時、 タオルケット、36.50 毛布、37.00 クーラーを26度の時、 タオルケット36.20~36.40 毛布36.70~37.00 室温20度でタオルケット、35.20~35.40 室温20度で毛布、36.20~36.50 と言った感じです。 このように寝ている場所・時間が同じでも使っている布団や室温によって0.2度~1度の差があるのですが、これはどの測り方、記録が一番正しいのでしょうか? 多数ブログやサイトを調べましたが 基礎体温の正しい測り方や基礎体温と平熱は別物という記事ばかりで疑問が解消されませんでした。 ご回答お願いします。

  • 平熱について

    父の事なのですが この数日、体温を測ると平熱が低くなっているとの事です。 父いわく、平熱は36度後半が平熱らしいのですが ここ数日35度前半で、昨日は34度台もあったそうです。 そんなに低い平熱なんて聞いた事がないのですが、34度台の熱などあるのでしょうか? 体温計が壊れているのでしょうか?体温計は脇にはさんでデジタル表示されるタイプの物です。 もし何かの病気ならどういう原因が考えられるのでしょうか? 父自体、体調は悪くないそうです。

  • 低い平熱・・・

    他の方の質問で、正しい体温の測定方法を読ませていただきました。私は、以前に水銀の体温計を割ったことがあって、以来こわくて、いつも電子体温計です。 34度8分という測定結果が出て、普段も、計測終了の音がしたあともずっと脇にはさんで(そうすると計測を続けてくれる体温計です)いても、なかなか6度を越しません。  生理の時などは、6度になったりするのですが、平熱は5度台です。  水銀計でなく、電子体温計で正しい自分の平熱を知るには、やはり時間をかけて測るしかないのでしょうか。  もし、時間をかけて計っても5度台にしか平熱がなかったとしたら(中学くらいから今まで10年以上その状態です)何か平熱を上げる対策(食事とか)が知りたいです。  同じように平熱が低くて悩んだことがある方や詳しい方、教えてください。

  • 平熱について

    1 私は一年前くらいから平熱が36.7~37℃位あります。学生時は35.6℃くらいが平熱だったのですが、なんかの病気の症状なのでしょうか? 2 あなたの平熱を教えてください。

専門家に質問してみよう