• 締切済み

起きてから3時間以内の勉強

大学の受験勉強をそろそろ始めようと思っているのですが、人間の脳は起きてから3時間以上たたないと働かないとよくいってますよね?ということは、一体、起きてから3時間のあいだは何を勉強したら良いのでしょうか?単語?長文?昨日の復習?それとも朝食を食べたりTVを見たり、勉強するのは3時間たってからが良いのでしょうか?

みんなの回答

  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.5

朝は前日やった復習と計算問題をやれば効率がいいですよ。いくつか理由がありますが、基本的に夜遅くまで勉強するより早起きして朝型の生活の方が受験にも有利になります。 まず大学の試験自体大体、朝9:00ころから始まりますが脳は起きてから3時間たたないとおっっしゃるとおり 頭がぼーっとしますので集中力に欠けます。ですので早起きは得だという事もあるし、計算問題をする事で脳を活性化させやすいそうです。朝に復習するといいというのも 心理学的に人間が記憶したものの半分以上は翌日に忘れるようにできています。ですので復習するタイミングとしては暗記した翌日が一番効率がいいということですね。 そしてそれは朝食をとるまえに済ませたほうが良いと思います。 なぜならご飯を食べると眠くなりやすいからです。

japaneselove
質問者

お礼

たしかにご飯を食べた後は眠くなりやすいですよねえ。回答ありがとうございました。

noname#158067
noname#158067
回答No.4

私も受験生です。 私は起きて2時間と聞きました。 なので、学校へ行く支度をして満員電車にもまれて 学校について授業が始まるころには2時間経ってました。 普通に過ごしていても問題ないと思います。 実際、朝起きてすぐはあまり脳が働かない気がしますし。 学校の授業などがあれば、3時間経つのを待つわけにもいきませんし 学校に行くまでに歩いたり友達と喋ったりすれば 脳もスッキリ目が覚めて、3時間経っていなくても 案外勉強に集中できると思います。 ただ、どうしても時間が余って仕方がないとかであれば 簡単な計算問題かリスニングなどをされてはどうですか? 簡単な計算をしているときは、脳が活発になるそうです。 時間を効率よく使え、脳も目覚めるので一石二鳥かな? リスニング(単語帳についてるようなヤツでも)などだと 耳から入ってくるので、脳に刺激になるんじゃないかなと・・・ 勝手ながら何となくそんな気がします。 朝食は絶対に食べてくださいね。

japaneselove
質問者

お礼

回答ありがとうございまいた。

  • marubou
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

あんま三時間たって勉強しようとか考えないほうが良いと思う。はっきりいって、受験はそんなに甘くない。 あえていうなら、頭をあんまり使わない教科や、暗記物、復習など。

japaneselove
質問者

お礼

たしかに起きて朝食食べてすぐ勉強。起きてから勉強始めるまで1時間もない。これくらいがちょうどいいのかもしれないです。アドバイスありがとございました。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.2

顔を洗って食事をとることですね。 エネルギーが足りないと脳が働かないですよ。 その後の勉強に備えて鋭気を養ってください。 あと集中力は続かないですから、 勉強する時間とそれ以外の時間の メリハリをつけると良いと思います。

japaneselove
質問者

お礼

勉強に備えて鋭気を養うんですか!鋭気とは(笑)。頑張ります。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

その理論で行くと、起きて3時間は遊べってことかな(ぉぃ それはそれでいいのかも。と思います。気分転換にもなるでしょうしね。

japaneselove
質問者

お礼

速攻のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験勉強における「質」とは?

    タイトルを見ただけでは何を言っているのかわからないかと思いますが・・・いくつか質問させて頂きます。 (1)受験勉強は朝型がいいのでしょうか? 昔から夜型の生活をしていたので、現在受験勉強をしていても だいたい深夜3時ごろまで、眠くなかったら今日のように早朝5時ごろまでやっている日さえあります。 全く寝てないわけではなくて、このような生活をしていると昼頃まで 寝てしまい、そして昼間は「まだまだ時間あるからいいか」という 気の緩みからあまり勉強がはかどらず、夜になって慌てて勉強するといった毎日です。 やはり朝型の方がいいんですかね? (2)復習について 一日の勉強の始めには、前日習った範囲を復習するようにと アドバイスを受けたことがあるのですが、どうもモチベーションが 下がってしまいます。 「さてやるか!」という気持ちなのに、前日の復習から・・・というのはなぜか進んでやれないのです。 要するに復習は大事だけれど、一日の勉強のはじめにしなければならないというわけではなくて、隙間時間に復習をするといった感じでも いいと思いますか? (3)午前・午後はそれぞれ何をすればいいのでしょうか? 以前、こんなことを聞いたことがあります。 午前中は脳が活発に働くので、数学などを。 夜は暗記物を・・・と。 こういった噂は脳の仕組み(?)から考えると、ある程度は有効なのですか? 現在は英語(英文解釈・単語・問題集)を勉強しているのですが 例えば、午前・午後は英文解釈と問題集を。 夜は、単語を。 といった具合にやると効率がいいのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 いくつか質問させて頂きましたが、他にも受験勉強をする上で 知っておくとより効率的になるやり方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高2の夏休み。どんな勉強がいい?

    来年度の大学受験へ向けて勉強しようとしています。ところが、この高2の夏休みは、どんな勉強方法が良いのかよくわかりません。とりあえず、国数英を重視して、国語は問題集解くだけで、数学は今までの復習したほうがいいのかなとか思うのですが、今までの復習となると、かなり時間がかかってしまいそうな気がするのですが、何か効率よい復習の仕方とか、または復習しないで別のことをするのかを知りたいです。それと、英語は単語だけひたすら覚える勉強でよいのでしょうか?それと、もしよろしければ、英単語の覚え方も教えていただけると嬉しいです。困ってます。よろしくお願いします。

  • 大学受験の勉強時間で思うこと

    大学受験の勉強時間で思うこと 今自分は大学受験を控えていて部活もこの間おわりしようとしているとこです 科目は文型なので 英語 日本史 国語です 塾にも前から行き始めて面談の時に 「いい大学生きたいなら10時間は最低勉強しないと」 と言われました 今まで1日にそんなに勉強をしたことがなくて心配です でもこれからの人生が懸かっているしやりたいとおもっています (1)家に帰って思ったのですが10時間も勉強をしてそんなにして頭にはいるのでしょうか? (2)そして10時間の内容としては自分の科目をできるとこまでするか それか自分で決めた範囲を10時間の間繰り返すか どちらの方法がいいですか?(もし他にあればお願いします) (3)やっぱり次の日には復習をいれたほうがいいんですか? (4)最後に10時間の間集中できるかわかりません そこでなにか集中してできる方法 場所 があればおしえてください

  • 英語の勉強法(時間がとられて困ってます)

    現在高2でそろそろ受験勉強をはじめようと思って、まず英語からはじめました。でも英語ってやることが多すぎて勉強時間が多くなってしまいます。一日に単語・文法・読解・リスニングなどやってたらそうなりますよね? 単語は毎日やったほうがいいし、文法もこつこつやったほうがいいし・・・。皆さんはどうしているんでしょうか?自分はこつこつやるのが好きなので、長文を読んでそこから単語を覚えたりするのよりも、単語も文法も参考書を買ってやっているんですが。 そのうちほかの教科も勉強をはじめるんで英語ばかりに時間は取れません。アドバイスお願いします。

  • 長時間勉強するには・・・

    1浪目の宅浪生です。 もうこんな時期なのですが、中々集中して勉強する事ができません。この1年間ずっとそんな感じでした。 もの凄く焦っているのに勉強してても気付けば他の事を考えていたり、すぐに集中力が切れてしまいます しかもここ最近はすぐに眠くなってしまい、勉強中に寝てた事もよくあります。 浪人したというのに他の人よりかなり遅れててすごく焦っているし、勉強しなきゃ!と思ってても(読むスピードが遅いからか)中々進める事が出来ずすごく不安で、涙が出てきてしまいます。最近はずっと気分が落ち込んでます 他の方が、「自分が今こうしている間に、他の受験生は勉強している」とか思うとやる気が出る、とか目標とか書いた貼り紙を見るとやる気が出てくると言っているのを見たのですが、私はそういう事をしても全然効きませんでした。 最近はもうこのまま今年も諦めて2浪してもっと上の大学を目指した方が良いのだろうか・・・とも思ってしまいます。 でも今こんな状況じゃ来年もまた同じ事を繰り返すのは目に見えています。それにやっぱり1浪で終わらせて早く大学生になりたいです。 それでもやっぱり長時間集中して勉強する事ができません。中々頭に入ってこない上に読むのが遅いからか1つ進めるのに時間がかかり、あらかじめ決めておいた目標を達成する事ができません。今までずっとそうでした。1日の勉強時間も5時間にも満たないと思います。これはやはり自分の精神が弱いからなのでしょうか・・・。 ちなみにMARCH志望(主に立教)です。異コミはかなり倍率が高いと聞いたのに、自分の英語レベルはまだ高校の文法も終わっていない程度です。過去問どころかまだ長文にも手をつけていません。世界史もあともう少しの所ですが通史が終わっていません。現代文は何とかなりそうですが古文は全く分かりません。今単語を覚えている所です。 今まで勉強して来なかった自分が悪いのですが、とても不安です でも、今からでも必死に勉強すれば何とかなるんじゃないか、という思いもあります。 ですが中々長時間勉強できません。目標は1日10時間以上なのですが、いきなりそんな長い時間出来るはずもないと思っています。 そこで前置きがとても長くなってしまったのですが、どうやったら長時間勉強できるでしょうか。 少しずつ勉強時間を増やす、勉強する習慣をつけるにはどうしたらいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • やったことない分野を勉強していると、休憩入れても疲れて3時間ぐらいで、できなくなる。どうしたらいい?

    やったことない分野を理解しようとあたまを使っていると、休憩入れても3時間ぐらいで参考書を理解することができなくなります。 (何をみても脳がうけつかない。) 何も頭をつかわない勉強(復習)をしていると、もう何を見ても理解できなくなるのが長引くと思います。 正常でしょうか?10時間とかの勉強の人は、当然 復習の時間もいれてますよね? 後どうしたら、何を見ても脳が受けつかない状態を 寝る以外で回復できもう一度、やっていない分野の理解の勉強ができるようになりますか?休憩を長時間やって時間をおいたらまたできるようになりますか?

  • 英語の長文を試験時間以内に・・・

    高校3年生です。 大学受験に向けて勉強をしている真っ最中ですが・・・ 英語の長文問題が時間以内に解き終わらない という悩みがあります。 読むのに時間がかかってしまう上に 問題を解くのにも時間がかかります。 長文が得意な友達は、あっという間に文に目を通し内容を把握して 問題を解くのに十分に時間を使っているようなのですが・・・ どうしたらそんなに早く長文が読み解けるのでしょうか。 やはり問題慣れすることが1番なのでしょうか。 アドバイスお願いします!

  • 勉強時間がない

    私はいま高校2年です。そろそろ受験を意識して受験勉強を本格的に始めようと思っています。でもわたしの通っている学校は家から遠く毎日8時間授業で3年の  12月末まで8時間授業があります。(泣)しかも荷物は重く10キロ以上で帰ってきていつも予習復習で精一杯で受験勉強が手につかなくて模試はいつもぼろぼろ。国公立大に絶対受かりたいのに勉強時間がない。夜遅くまで起きてやってもも授業中が睡魔との戦いになってしまい、授業に集中できません。忙しい中での勉強法だれか教えてください。ちなみに私は朝7時前には家を出て帰ってくると午後の7時過ぎになってしまいます

  • 英語の勉強法

    こんにちは。 私は高校3年の受験生です。 自分がやっている英語の勉強法がこのやり方で合ってるのか、疑問に思い質問させて頂く形になりました。 早速内容を下記します。 長文問題精講で問題を解きます。その後解らなかった構文、単語を調べます。ちなみに構文を調べる際はSEEDを使い、単語は合格英単語600という、ごま書房から出ているものを使っています。 そして、長文問題精講の「知識を定着させよう」の部分を勉強し、同じように解らなかった構文、問題は調べます。 だいたいはこの繰り返しなのですが、余裕が出てきた所で代々木センター模試の復習をします。復習も同じく調べます。 この方法で勉強しましたが、7月の模試では英語の点数が100を切っており、大学にとてもいける点数ではありません。 志望は創価大学の経営学部です。 絶対に合格したいので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 僕の英語勉強法はこれで合っていますか?

    僕の英語勉強法はこれで合っていますか? 今年受験です。 関西大学を第一志望に頑張っていますが英語がどうも苦手で苦しんでいます。 現在の僕の勉強方としては 単語は終らせたので復習 熟語は4日ぐらいで区切ってテストしながら進んでいます 長文は一日1~2題を解いています 文法は比較や助動詞などの単元を一日2個ぐらいやっています。 この勉強法について皆さんのアドバイスがあればドンドン取り入れたいので意見を下さいお願いします。