• ベストアンサー

花粉症?

先週急に喉が痛くなり、鼻水が出始めました。 風邪かなと思っていたら、まだいまだに鼻水と咳、たんがとまりません。 鼻水も水ばなではなく、いわゆるあおばな?たんのようなかんじです。保険証の移行期間で、病院に行くことができません。これは花粉症なのでしょうか? 誰か教えて下さい!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.2

病院で診断してもらえば判ると思いますが、花粉症ではない可能性が高いと思います。 理由 ・花粉のピークは過ぎているので、花粉症ならもっと前になっていてもおかしくない。 ・花粉の場合は、水っ鼻のような透明なものが普通(知る限る)。 ・友人が数週間前に花粉症かと思って行ったが、今ごろ急になるのは普通ない。アレルギーの1種と言われた(小児喘息などの経験があるとなりやすいとのこと)。 ちなみに私は、喘息経験あり、アレルギー性鼻炎で、花粉症の数年前から発祥。最近は花粉はだいぶ減ってきているので、マスクは要らなくなっています。 いずれにせよ、症状は人それぞれですので、病院で診てもらわないと判らないですね。一般的な症状は、参考URL参照ください。 保険証は、後で持ってくるので・・・では駄目ですかね。

参考URL:
http://www.kyowa.co.jp/kahun/about/index.htm
shokolly
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり風邪のような気がしてきました。病院に行きたいのですけどね・・・

その他の回答 (4)

• hoto2005
回答No.5

ヒノキ花粉の花粉症ではないでしょうか。 スギはピークを過ぎましたが、ヒノキはこれからです。ヒノキのみ、スギのみの人もいるようですし。 今年からということですが、今年は花粉が多いので新しく発症する人も多いようです。鼻水が喉に行けば咳、たんも出ることがあります。花粉症にせよそうでないにせよ、一回病院に行ったほうがいいと思います。だいぶ楽になりますよ。

shokolly
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒノキは今からがピークなのですね。気をつけてみます。

回答No.4

こんにちわ! 多分、花粉症ではないと思います。 私は花粉症になって4年目ですが、 今現在、ピークが過ぎたのでだいぶ花粉症の症状が 和らいでいます。 ピークの時は、起きるとくしゃみ何十連発・・・ お陰でコーヒーこぼしたり、朝食運んでいてこぼしたり・・・ 目がかゆくて涙目もしくは泣いてます(笑) 鼻が詰まって口呼吸のせいで、喉が痛くなりますが、 咳がでる事はありません。 他の方もおっしゃっている通り、鼻水は水はなで わざわざかまなくても、出てきます・・・ ちなみに、最近の気温の変動&乾燥のせいで 子供たちが風邪をひいています。 変な咳、たんのような鼻水、喉の痛みを訴えています。 保険証が発行されたら、一度、耳鼻咽喉科に行くことをおすすめします(^○^)

shokolly
質問者

お礼

ありがとうございます。 風邪だといいのですが。 私の周りにも花粉症で困っている方がいらっしゃいます。本当に自分がなったら、大変ですよね。

• sin90
回答No.3

スギ花粉のピークは過ぎたのかもしれませんが、一年中何かの花粉が飛んでいたり、雑草が原因だったりするそうです。あと、埃なんかも良くないようですし。やはり病院での診断をお勧めします。

shokolly
質問者

お礼

もし保険証ができてくるまで、この調子なら、病院にいってみたいと思います。ありがとうございます。

• denji-05
回答No.1

私も先週から同じ症状が出て病院へ行きました。 花粉症ではないと思います。 何故なら鼻水が水のような透明のものが花粉症とかアレルギーの症状ですので。 黄色とか緑の鼻水は細菌感染している鼻水らしいですよ。ちなみに私は副鼻腔炎だと言われました。 咳も喉の方に回った鼻水を出そうとして咳が出ているそうです。

shokolly
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もこの鼻水の状態が気になっていました。解決したような気がします。