• ベストアンサー

花粉症?

先週急に喉が痛くなり、鼻水が出始めました。 風邪かなと思っていたら、まだいまだに鼻水と咳、たんがとまりません。 鼻水も水ばなではなく、いわゆるあおばな?たんのようなかんじです。保険証の移行期間で、病院に行くことができません。これは花粉症なのでしょうか? 誰か教えて下さい!

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.2

病院で診断してもらえば判ると思いますが、花粉症ではない可能性が高いと思います。 理由 ・花粉のピークは過ぎているので、花粉症ならもっと前になっていてもおかしくない。 ・花粉の場合は、水っ鼻のような透明なものが普通(知る限る)。 ・友人が数週間前に花粉症かと思って行ったが、今ごろ急になるのは普通ない。アレルギーの1種と言われた(小児喘息などの経験があるとなりやすいとのこと)。 ちなみに私は、喘息経験あり、アレルギー性鼻炎で、花粉症の数年前から発祥。最近は花粉はだいぶ減ってきているので、マスクは要らなくなっています。 いずれにせよ、症状は人それぞれですので、病院で診てもらわないと判らないですね。一般的な症状は、参考URL参照ください。 保険証は、後で持ってくるので・・・では駄目ですかね。

参考URL:
http://www.kyowa.co.jp/kahun/about/index.htm
shokolly
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり風邪のような気がしてきました。病院に行きたいのですけどね・・・

その他の回答 (4)

  • hoto2005
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

ヒノキ花粉の花粉症ではないでしょうか。 スギはピークを過ぎましたが、ヒノキはこれからです。ヒノキのみ、スギのみの人もいるようですし。 今年からということですが、今年は花粉が多いので新しく発症する人も多いようです。鼻水が喉に行けば咳、たんも出ることがあります。花粉症にせよそうでないにせよ、一回病院に行ったほうがいいと思います。だいぶ楽になりますよ。

shokolly
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒノキは今からがピークなのですね。気をつけてみます。

回答No.4

こんにちわ! 多分、花粉症ではないと思います。 私は花粉症になって4年目ですが、 今現在、ピークが過ぎたのでだいぶ花粉症の症状が 和らいでいます。 ピークの時は、起きるとくしゃみ何十連発・・・ お陰でコーヒーこぼしたり、朝食運んでいてこぼしたり・・・ 目がかゆくて涙目もしくは泣いてます(笑) 鼻が詰まって口呼吸のせいで、喉が痛くなりますが、 咳がでる事はありません。 他の方もおっしゃっている通り、鼻水は水はなで わざわざかまなくても、出てきます・・・ ちなみに、最近の気温の変動&乾燥のせいで 子供たちが風邪をひいています。 変な咳、たんのような鼻水、喉の痛みを訴えています。 保険証が発行されたら、一度、耳鼻咽喉科に行くことをおすすめします(^○^)

shokolly
質問者

お礼

ありがとうございます。 風邪だといいのですが。 私の周りにも花粉症で困っている方がいらっしゃいます。本当に自分がなったら、大変ですよね。

  • sin90
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.3

スギ花粉のピークは過ぎたのかもしれませんが、一年中何かの花粉が飛んでいたり、雑草が原因だったりするそうです。あと、埃なんかも良くないようですし。やはり病院での診断をお勧めします。

shokolly
質問者

お礼

もし保険証ができてくるまで、この調子なら、病院にいってみたいと思います。ありがとうございます。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

私も先週から同じ症状が出て病院へ行きました。 花粉症ではないと思います。 何故なら鼻水が水のような透明のものが花粉症とかアレルギーの症状ですので。 黄色とか緑の鼻水は細菌感染している鼻水らしいですよ。ちなみに私は副鼻腔炎だと言われました。 咳も喉の方に回った鼻水を出そうとして咳が出ているそうです。

shokolly
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もこの鼻水の状態が気になっていました。解決したような気がします。

関連するQ&A

  • 人生初、花粉症

    先週から喉が痛くて、土曜日くらいに鼻水や咳も強く、今日耳鼻科に行ったら、風邪と花粉症だね。と言われました。 花粉症ってこんなにつらいんですね… 喉の痛み、咳、鼻水や鼻づまり、くしゃみ、頭痛… 花粉症の方でもう症状のある方、いらっしゃいますか? また、どんな症状がでますか? 花粉症のホームページも見ましたが、やはり生の声が聞きたくて質問しました!ごめんなさい。

  • 花粉症と痰

    僕は花粉症で、この季節になると鼻水が出たり、目がかゆい症状が出ます。 その2つは耳鼻科と皮膚科で貰った薬でなんとかなってますが、つい1週間前から『痰』が喉に出てしまいました。 熱は出ないし咳する時は痰が絡んだ感じにならないので多分風邪じゃないです。 一度病院で診てもらった方が良いでしょうか? 出そうとしても出ないし、無理に出すのは体に悪いし、痰は外敵を追い出す物なのに薬の力で痰が出ないようにするのも‥‥という感じで混乱してます。 お願いします。

  • 風邪と花粉症の違い教えてください。

    26歳主婦(妊婦・大阪)で今まで花粉症になった事はありません。 ただここ数日鼻水・くしゃみが続いています。 子供を連れて毎日公園へ行っています。 今の症状は鼻・くしゃみ・咳・たんです。 鼻は水鼻、タンは寝起きは緑色で日中は透明です。 目はかゆくなくのども痛くなく鼻がすごいので風邪薬(妊娠中に産婦人科でもらった風邪薬・総合感冒薬)を飲むと鼻がましになりました。 病院へはなるべく行きたくないのです。 花粉症の場合、風邪薬で鼻がおさまることはあるのでしょうか?

  • 花粉症と風邪の見分け方

    タイトル通りです。私の場合、まず喉が痛くなり、次に体のだるさ・微熱・鼻水・咳が来て、最近は鼻水・咳・くしゃみ・目のかゆみに悩まされています。2段階目で市販の風邪薬を5日間程飲みましたが、ほとんど症状が改善されませんでした。そして最近、花粉症でも体のだるさや咳が出る事を知りました。風邪薬を使っても治らなかったので、たぶんこれは花粉症なのだと思います。両者の見分け方ってあるのでしょうか?(花粉症に風邪薬を使うのは身体にも良くないですよね)

  • 風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません

    風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません 咳は痰のからむもので昼夜問わずひどいです 話ができません 喉はガラガラで最近は声がでません 喉が痛くて夜眠れません 熱はないです 咳どめや風邪薬を飲んでも治りません 鼻水も同様ずっとでます 鼻がつまった感じはなく鼻をかめば鼻水が必ずでます、花粉症のような鼻のかゆみはありません 忙しくて病院に行く機会がなかなかありません 何か病気でしょうか ただの風邪でしょうか どなたか教えて下さい!お願いします!

  • 花粉症?

    3日ほど前から、上顎の奥(鼻に通じる入り口の部分)が痛く、腫れた感じがしていました。 くしゃみ、鼻水が出ます。風邪薬を服用していましたが、のどの痛みや発熱はありません。咳は少し出ます。 もしかして、花粉症?なのでしょうか。 今まで花粉症になったことはありません。 で、この時期に花粉症になることなんてあるのでしょうか? 鼻水が止まりません。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風邪?花粉症?どっち?

    一週間前から、咳とのどの痛みが続いています 特に朝がひどいです。日中はほとんど出ないのです。 少し痰がらみです。鼻水はあまりでていません。 医者に薬を処方してもらいましたが、あまり効いてないような気がします。 これは花粉症でしょうか?それとも風邪でしょうか?

  • 発熱後に長引く咳、花粉症なのか?

    26歳女です。 2月初旬に数日間熱を出しました。38度を超える熱が1日、あとは37度台の熱が断続的に出る感じです。インフルエンザにしては早く熱が冷めたので、特に病院へは行きませんでした。 その後、1週間ほど喉の痛みに悩まされていたのですが、それが治まってからも、延々と喉のムズムズ感と咳に悩まされています。寝起きには多量の黄色い鼻水と痰が出るのですが、日中はただ空咳が出るばかりです。我慢をすると喉が痙攣するような感覚があり、いっそうむせてしまいます。 病院では鼻水が黄色いことから副鼻腔炎だろうと診断され、抗生物質と咳止めを出されたのですが、飲み終えた今も咳は止まらず…です。 ・鼻や目の痒みは一切ないのですが、ひたすら咳が出る花粉症というのも考えられますか? ・寝起きにだけ黄色い鼻水や痰が出るのはなぜでしょう? ちなみに、咳き込みすぎのせいか、ここ数日は貧血にも悩まされるようになってしまいました。あまり体調を崩したこともないので驚いています。どちらか一方でもいいので、お応えいただけると幸いです。

  • 鼻水が止まらない。花粉症??

    昨日からですが、急に鼻水がでてきてしまい止りません。 色は黄色っぽく、状態は水っぽいです。 あっと思った瞬間には鼻から出てしまってますので、片時もティシュが離せません。 これって花粉症なんでしょうか? ちなみにいままで花粉症になったことはなく、いま現在は風邪も引いておりません。(熱なし、咳なし、のどの痛みなし) このような症状は花粉症なのか、それともただの鼻水なのか、わかる方おられましたらお教えください。

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

専門家に質問してみよう