• ベストアンサー

アオダイミョウの育て方

1ヶ月ほど前に、近所の花屋さんで「アオダイミョウ」の鉢植えを購入しました。(竹)高さは、床から180センチくらいです。 しかし、最近元気がなく枯れかかっています。 1つの鉢に2本が植わっているタイプなのですが、2本のうちの1本が危ない状態です。葉っぱがだんだん茶色くなり、落ちていきました。 アオダイミョウの育てかた等、何かアドバイスがあれば教えてくださいませ。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon323
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

竹は鉢植えにした場合 水分不足がまず考えられます。 水をたっぷりやっていますか? 竹はよく水を飲みます。

mi-chi
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。又、御礼が遅くなり大変失礼致しました。 竹が、「アオダイミョウ」と言う名前だったこともあるのか、なかなか回答が来ませんでした。moon323さんが唯一くださったのに、本当に申し訳ありませんでした。回答を頂いてから、水はたっぷりあげるようにしています。しかしながら、枯れかけのほうの竹は、ますますベージュ色になり、多分立ち枯れ状態だと思います。でも、もう一方の方は、枯れかけていたのが、元気を取り戻し、今では、葉が以前より増えたような気がします。竹は、ほんとに水が好きなんですね。勉強になりました。 又、鉢の土の部分に小さい竹のようなものが生えてきて、どうしたら良いのかと迷いながらも、喜んでいます。 アドバイス本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 庭で竹を栽培したいが増えるのが心配

    竹を鉢で栽培を考えています。 竹は、どうも、地植えをすると、異常に増えて、最後は床の下から出てくることもあると聞いて驚いています。 で、地植えは断念しておりますので、鉢植えをしようと思います。 そこで、心配なんですが、鉢植えの竹から風で、吹けて、地面に着床すると、またもや、竹が増えるというリスクはないんでしょうか?(もし、リスクがあるなら、鉢植えを断念しようと思いますが、、、)。 すいません、ご教示ください。 ちなみに、常緑の竹を探していますが、どんなのがあるでしょうか? 出来たら、葉っぱが小ぶりな綺麗な竹を探していますが、、 すいません、よきアドバイスお願いします。

  • アジサイの鉢の大きさ…小さい鉢でも大丈夫?

    花屋さんで、アジサイの鉢植えを買ってきました。幸いなことに、新しいツボミもグングン育ってきて、今シーズンは楽しみです。しかし、こうなってくると、植えられている鉢植えの大きさが気になってきました。現在、直径15センチ程度の小さい鉢に植えたままで、元気に育つものなのでしょうか。花屋さんは大丈夫といってましたが、なんだか頼りない口調だったので心配です。やはり、ある程度の大きさの鉢に植え替えをするべきですか? 枯らさず来年以降も咲かせてみたいという希望もありますので、今の時点でどうすることがベストか知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ミニバラの元気がないんです。

    こんにちは。 3月ごろ,花屋さんで購入したミニバラ(花が咲いていました)を 別の鉢に植え替えて育てています。 現在の状況ですが,ミニバラは1つの鉢に植わっていましたが 実は4株あったようで 今は直径17センチくらいの鉢(高さも17センチくらい?見た目は縦長です)に 同じくらいの間隔で4株植えてあります。(結局1つの鉢です) 結構元気に育ってくれていて 今,またつぼみが伸びてきて,4株のうち,3株には1つずつつぼみがついていて 今日あたり咲くかも!という状態です。 しかし,1株だけは1週間以上前から元気がなく 葉っぱがいつまでもふにゃんとしていて 下のほうは枯れました。 今朝,「もうこの1株だけ抜いてしまえ!」と思って抜こうとしたら 結構手ごわく,思いっきり引っ張ろうとしたら 4株全部が鉢から土ごと抜けて(文字にするとすごく残酷;) 土の塊は深さ7センチくらいまでついてきたのですが その下はほとんど根が伸びていないような状態でした。 下のほうの土が固かったのかな?(鉢内すべて同じ土ですが)と思い 下のほうの土を割り箸でかき混ぜてやわらかくしてから 元気のない株も分離できそうになかったので とりあえずすべて一緒に戻し,水をやりました。 ひとつだけ弱っている株は何が原因なのでしょうか? どうしたらよいのでしょうか?? 他の株と比べて見た目の違うところは 葉っぱがふにゃんとしていて,伸びた新しい葉っぱが いつまでも薄い緑色をしているくらいで 虫がついているとか,葉っぱの様子がおかしいとか そういったことはないと思います。 私の行動がすごく残酷に見えるかもしれませんが すごーく大事にかわいがって育てているんです(こう見えても・・・) 1株だけ変なので,他の株に悪影響?栄養を無駄に吸い取られる? と思って抜こうとした顛末です。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • サンデリアナが枯れました

    こんにちは  花屋で買った鉢植えのサンデリアナです 5月頃に購入しました。 鉢が小さいのか、茎の周りががくがくして安定感がなくなってきたので 大きな鉢に植え替えました。 植え替えてからは1ヶ月くらいです。 現在、茎が黄色くなってしまい、 こうべをたれています。 おそらく、根腐りしてしまったのだと思います。 3つのうち、1つはもう完全に救いようのない状態です。 残り2つ(茎?本?)は上のほうに、まだ、緑の葉が残っています。 なんとか元気にする方法があれば教えてください。

  • 黒竹にびっしり毛虫が・・・

    庭で、黒竹を鉢植えして2年目です。 最近竹に元気がなく、葉が茶色くなったり枯れたりしていて、 よく見ると小さな毛虫がビッシリとおりました。 100匹ぐらいはいると思います。 毛虫は、長さ1センチ・太さ2ミリくらいで、 オレンジ色の体で黒い針状の毛がフサフサ生えております。 仕方が無いので、毛虫のいるところを葉っぱごとハサミで 切って、ハイベニカという野菜用の殺虫剤を吹きかけ、 とりあえずの処理をしました。 この毛虫はなんと言う虫なのか、黒竹の元気を復活させる方法と、 そして今後、どのように予防&駆除すればよいのか教えてください。 鉢はひとつで直径60センチほど、 黒竹の幹は3本で、高さは2メートルくらいです。 よろしくお願いします。

  • カランコエ、ジュリアン、章姫(イチゴ)の育て方

    過去に朝顔を1~2回くらいしか育てた事がない園芸ド素人です。 アドバイスをお願いします。 先日友人から、鉢植え二種&イチゴがセットになった物を頂きました。 イチゴの鉢植えには、土に「章姫」と書かれたタグが刺さっていたのですが、花の名前が解らなかったので、 近所の花屋さんに持って行ったところ「カランコエ」と「ジュリアン」という事が解りました。 イチゴは直径9cm、ジュリアンは直径8cmの、薄くてペラペラのビニール製の鉢で、 カランコエは直径10cmの、もう少ししっかりしたビニール製の鉢でしたが、 花屋さんに「ジュリアンは別の鉢に植え替えをしたほうがいいです」と言われ、100均ショップで鉢を買いました。 しかし誤って、ちょっと大きめの鉢を買って来てしまい(裏に5号と書いてあります)、 植え替えして鉢の中を覗くとスカスカ状態です(当然ですよね・・・・)。 また、「イチゴも小さい鉢で窮屈そうで可哀想だなぁ」と思い、別の5号の鉢に植え替えしてしまいましたが、 同じ様に中がスカスカです。 やはり、花屋さんで土を買って来て、鉢の中に足したほうがいいのでしょうか。 また買う場合は、どんな土が適しているのでしょうか。 ここ2日ほど網戸ごし(虫が付くと嫌だったので)に日光に当てましたが、 ジュリアンは幾つか新しい茎が伸びていて芽がついているものの、 どれもクタッ・・・とうなだれていて元気がありません(花屋さんの指示に従い、 黄色くなった葉や枯れた花と茎は摘み取りました)。 三つとも、水はまだ1回しかあげていません。 日没後はあまり使用しない部屋(暖房なし・電気を点けず真っ暗)に置いています。 こんなド素人に、三つとも育てられるのか不安でオロオロしています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 夏前にハイビスカスの鉢植えをいただきました。

    夏前にハイビスカスの鉢植えをいただきました。 その時は、花も咲いていたし、葉っぱも鮮やかな緑色で元気でした。 成長具合に比べて鉢が小さいように思えたので、このままでは可哀想と思い、少し大きめの鉢に植え替えたら、どんどん葉っぱも花も落ちていき、今は枝のみになってしまいました。 枝を少し折ってみると、まだ緑色をしてるので、枯れてはいないようですが、全く大きくもならず、全長20センチくらいのままです。 これから気温がどんどん低くなってくるので、冬を乗り越えられるか心配です。 これから、どのようにして育てていけばいいのでしょうか?

  • サンセベリアの処置方法

    サンセベリアの鉢植えが、大きくなり、110センチくらいになりました。 鉢の大きさは、直径30センチで、サンセベリア自体の株は、直径20センチくらいで、葉は15枚程度です。 葉っぱが倒れるので、途中で二箇所くらい、紐でしばってあります。 質問は、皆様はこのような状態になったら、どのようにするのでしょうか? このまま、添木でもして、高く伸ばすのでしょうか? それとも背の高い葉っぱは、切り取って、背の低い葉っぱのみにするとかするのでしょうか? ちょっと倒れ掛かっているので、どのようにするのが良いのかと思い、質問しました。

  • 観葉植物(ウンベラータ)について

    半年ほど前298円で小さなウンベラータの鉢を購入しました。大きく育てたいので大きな鉢に 植え替え順調に育っていますが高さもまだ50センチほど、茎もひょろひょろと1センチ程度 なのですが大きな葉っぱが次々と出てきて見た目のバランスがかなり悪いというか 直径20センチほどの葉っぱがわさわさと茂ってなんだかよくあるおしゃれなイメージの ウンベラータとはほど遠い感じになってきました。このままほおっておけば背が高くなり バランスはとれてくるものでしょうか?それとも下の方の葉っぱを落としてもいいでしょうか? 元気に育ってくれているので大切にしたいのですがインテリア雑誌などにあるおしゃれな 樹形に育てるにはどうすればよいでしょう?茎はこの3ヶ月ほどで12センチほど伸びました。 どなたかおわかりになる方お願いいたします。

  • ホンコンの葉・・・

    カテ違いかもしれませんが、、、 ホンコンの葉っぱからベトベトした樹液のようなものが出て床がいつも汚れてしまいます。 病気なんでしょうか? それとも鉢植えなのでホンコンの大きさに対して 鉢が小さいために苦しいのでしょうか? 分かる方、どうぞよろしくお願いします。