OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

不思議な空気が漂う映画

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132600
  • 閲覧数87
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 97% (303/312)

タイトル通りです。
不思議な空気の匂いがする映画を教えてください。
故・黒澤明監督の「夢」や、ネバーエンディングストーリーのような・・・。
そういえばスピルバーグ監督のオムニバス映画もありましたよね。
そんな感じのです。
なぞなぞだらけで最後に疑問が残ったりする???な映画ではなく、
観てるうちにふし~ぎな空気に包まれていくような映画です。
よろしくおねがいします!
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 38% (10/26)

No.10の回答者のchococoです。

>それってレンタルしてるんでしょうか??
>私チョコレ-ト大好きなんですよ~~。

レンタルされてますよー。私はTSUTAYAでレンタルしました。
Yahooで「夢のチョコレート工場」って検索しても結構でてきますんで見てください。私はDVD買おうかな~と思ってます。(←DVDまだもってないですけど)

※同じ情報をしつこくごめんなさい。
お礼コメント
konoe

お礼率 97% (303/312)

きゃ~~。お返事をくださるなんて感激です!!
全然しつこくもなんともありませんよ。この質問の回答を締め切らなかったのは、
実はどなたかからのお返事を待っていた・・・というのもあるんです・・・ずうずうしいです・・私。
御礼に返事を要求しているような書き方をしてしまってごめんなさい。そしてほんとうにありがとうございます!
DVDも出てるんですね!いいなあ~~
投稿日時 - 2001-10-06 17:58:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

あ!
「フィールド~」と「アメリカン~」借りて見るとなると...
ちょっとお奨め出来ません。

お奨めできるのを思い出してみました。
シャイン:ピアノであんなに迫力がでるとは!
海の上のピアニスト:ニューシネマパラダイスの監督さん作。
パーフェクトワールド:不思議さはいまいちですが泣けます。

ちなみに全部日本語吹き替え版でみてます。
どうも字幕では感情移入が...
お礼コメント
konoe

お礼率 97% (303/312)

オススメの映画を教えてくださってありがとうございます!
わざわざどうも・・・・。
え~、でも、「フィールド~」と「アメリカン~」、気にになるなぁ~~~~。
投稿日時 - 2001-09-23 20:20:38
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

時折、BS放送でするイタリア映画等は、日頃馴染みうすですから、何だか不思議な匂い、雰囲気がありますね。確か「ニューシネマパラダイス」や「穢れなき悪戯」「ライフイズビューティフル」なんかそうではなかったかと思います。まぁ、のんびりしていると言えば、その通りなんですが…。記憶違いかも知れませが、共通しているのは、(大量の)血や死体は、一切画面には出てこなかったような…。監督が誰であったのかも、よく知らないような無知な回答者ですから、ご容赦の程。
お礼コメント
konoe

お礼率 97% (303/312)

お答えありがとうございます!
「ライフイズビューティフル」は私も観ました。収容所で「僕は大丈夫だよ!」と放送するところが1番好きです♪
あとあの男の子(ジョゼフ君?)がかわいかったな~。というのが印象的でした。
投稿日時 - 2001-09-23 20:17:28
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

観てるうちにふし~ぎな空気に包まれていくような...ですか。

フィールド・オブ・ドリームス:狐に摘まれたような...
ジャンヌ・ダルク:不思議な迫力があります。
アメリカン・ビューティー:不思議(不気味?)な空気が終止漂います。
ショーシャンクの空に:淡々と話しが進みますが、そこに味があります。

辺りが記憶に残ってます。
お礼コメント
konoe

お礼率 97% (303/312)

ありがとうございます。
「フィールド~」と「アメリカン~」は見たことないです。またどんなお話なのかも知りません!
楽しみです(^o^)
投稿日時 - 2001-09-09 22:38:12
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (13/32)

なかなか抽象的な質問でちょっと考えてしまいました(笑)
僕の感覚でいうと、ルイ・マル監督の「地下鉄のザジ」
なんかけっこう不思議な空気が漂うって感じがします。
地下鉄に乗るのを楽しみにパリにやってきたザジという
少女の物語ですけどストーリーはあってなきがごとしで、
フィルムの早送りなどを駆使したかなりシュールな作品
です。見てるうちに不思議な感覚にとらわれますよ。
お礼コメント
konoe

お礼率 97% (303/312)

ありがとうございます!
具体的な質問できてなくてすみません・・・。
「地下鉄のザジ」、観てみたいです!
投稿日時 - 2001-09-09 21:25:51
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

どの程度不思議って理解していいのかわかりませんが、私は見た後に???って感じたのは「アメリカン・バッファロー」という映画です。出演者は3人で、場所は雑貨屋みたいな店の中だけ。心理劇のような感じです。見終わった後もどういう意味だったんだろ~って感じでした。ダスティン・ホフマンの役が意外性がありました。
「ガタカ」は舞台が近未来で、不思議な雰囲気がある映画だと思いましたが、?と言う意味ではそんなに難しいものではなかったです。
お礼コメント
konoe

お礼率 97% (303/312)

お答えありがとうございます!
sally-mさんは???な映画をオススメしてくださってるんですか?
そ、それはどうも・・・・でも私は「???」な映画ではなく、と質問したつもりなんですが・・・。
でも「アメリカン・バッファロー」っておもしろそうですね。いえいえ、ほんとに。
心理劇ですか・・・いいですよ!これ!観ます!!
「ガタカ」は興味あったんですが・・・まだ見てません!みます!
投稿日時 - 2001-09-23 20:26:18
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 56% (554/973)

こんばんは!
例に挙げられている作品を観ていないので、
御本意に沿った回答になるかわかりませんが(^^;)

不思議な空気の匂いがする映画、と云うと
「ミシシッピー・ワン」(1991・仏)を思い出します。
サラ・ムーンという、確か元モデルの?女流写真家の方の監督作品で
全編セピア色の映像、どこかノスタルジックな街頭オルゴール(?)のBGM、
ストーリーより雰囲気を味わう映画、という感じでしょうか。
観ていて、『心地よくまったり』した気分になった思い出があります。
お礼コメント
konoe

お礼率 97% (303/312)

お答えありがとうございます!!
いいですね~~めちゃくちゃまったりしたいです!
tt0420さんの話を聞く限りでは、その映画、不思議な雰囲気が漂いまくりじゃないですか!!
フランスって言うのも惹かれますね・・・レンタルしてるかな?
投稿日時 - 2001-09-23 20:30:18
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 20% (6/29)

不思議。スタンリーキューブリックの「アイズワイドシャット」が不思議というか、妖艶な感じがしますね。キュープリックのもともとの意味が深いだけに、現実と妄想が錯綜する感じは不思議ですね。映像はすごくいいと思いました。ビデオで見た後に、映画館で見れば良かったと思った程です。
お礼コメント
konoe

お礼率 97% (303/312)

お答えありがとうございます!
スタンリー・キューブリック監督の作品はどれも不思議な
感じがしますよね。
遺作となったわけですし!みる価値は大有りですね!
投稿日時 - 2001-09-23 20:41:13
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 26% (13/50)

不思議な空気の匂い・・・
空気の匂いがする映画をご紹介いたします。
「青いパパイヤの実」です。これは映像そのものがみずみずしく、本当にそこにある空気の匂いがします。セリフは少ないのですが、行間を読ませるというかんじの、ゆったりとしているが、感情で観るという映画ですね。おすすめです。
お礼コメント
konoe

お礼率 97% (303/312)

お答えありがとうございます!
空気のにおいですか・・・!!なんかこの作品もまったりできそうですね。
癒されそうですね~~。みたい!
ところでこれは洋画?邦画?聞いたことないんですが、昔の作品ですか??
投稿日時 - 2001-09-23 20:37:58
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/83)

 僕も不思議な雰囲気漂うというのはいまいち良く解っていませんが(笑)、そんなような邦画を1本ご紹介します。
 林海象監督のデヴュー作「夢見るように眠りたい」サイレン、モノクロ作品です(といっても途中で音声は出ますけど)。
 今となってはもう昔ですが、そのときですらこういったつくりの映画はそれだけで他と違う独特な雰囲気をもっていました。内容は往年の映画女優が自分の過去を探偵に探させる?というものです。佐野史郎主演です。おすすめです!
お礼コメント
konoe

お礼率 97% (303/312)

お答えありがとうございます!
さ、佐野四郎ですか・・・・不思議な雰囲気ナンバーワンですね・・・・!
サイレンとでモノクロー!?興味津々!
投稿日時 - 2001-09-23 20:34:34
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 38% (10/26)

「夢のチョコレート工場」!
とっても不思議な感じの映画です。小人さん達のウンパ・ルンパ♪という踊りにはハマッちゃいますよ。

一度見てみては?
お礼コメント
konoe

お礼率 97% (303/312)

みます!!
それってレンタルしてるんでしょうか??
私チョコレ-ト大好きなんですよ~~。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-26 12:36:29