• 締切済み

削除できません

消せないファイルがあります。(TV番組の動画) ゴミ箱には移せないしフォルダ上で右クリックしたら動作が遅くなります。 「!」のファイルは存在しませんともでました。  ↑実際ファイル名は「!」ではないです 同じファイルを作って上書きして消そうと思いましたが 「使用中」とエラー画面が出て消せません。 Reboot File Deleter Ver.1.13を使って消そうと思いましたが、フォルダの中に何もないと出ます。 このファイルは外付けの中に保存されています。 ファイルをクリックすると外付けHDDが赤く点滅し しばらくすると応答なしの状態になります。 全く原因がわかりません。 ウイルススキャン(ノートン バスター) スパイ (Ad-Aware SE Persona スパイBOT) で駆除しました。 どうすればよいでしょうか・・・。

みんなの回答

• Jinjim
回答No.2

NO.1の方の補足です。 そのファイルの位置にハードディスクの損傷が起きている可能性があります。その場合、どんな操作も受け付けてくれません。出来ることは、そのほかのファイルのバックアップを取って、全体をローレベルフォーマットすることくらいです。運がよければ、また使えるようになります。 損傷の診断も含めて、お使いのHDDのメーカーからツールをダウンロードされると良いと思います。

kokoro999
質問者

お礼

はい さっそくやってみます! ローレーベルフォーマットがよくわかりません;; ツールをとりあえずダウンロードします。 ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

使用中と出でいるファイルについては、OSの種類によって変わりますが、 活動しているプロセスを停止させて、その上で削除してみるのが良いかと思います。 (XPや2000の場合は、CTRL+ESC+SHIFT Meや98の場合はALT+CTRL+DELETEを同時に押す) もしくは、Saveモードで起動して、関係するファイルを削除してみると言う方法もあります。 それから、今、パソコンにはウィルス対策ソフトは入っていますか? 入っている場合には、1種類にしていますか? 2つ以上入れていても、競合して動作をおかしくしますので。 1つのウィルス対策ソフトにしてください。 スパイウェアは、そのまま入れていても問題はないです。

kokoro999
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。