• ベストアンサー

NHKの好きなテレビ番組を教えてください!

私は20代のテレビ大好き人間です。 番組の感想などを友人と話すのが趣味で、色々とよく語り合います。 私はNHKの番組が大好きなのですが、友人でNHKを観ている人があまりいなくて少し寂しいです。 そこで私と同じくらいの世代の10代や20代の方々に質問です。 ・NHKの番組はよく観ますか? ・観る人はどんな番組を好んで観ていますか? 出来れば感想等も含めて教えてくださると嬉しいです! ドラマやアニメ、バラエティー、何でも構いません。 放送が終わった番組でも結構です。 ちなみに私は大河ドラマの「新撰組」「義経」や、夜の連続ドラマ「百年の恋」「ルームシェアの女」や、海外ドラマ「ロズウェル星の恋人達」「ヤングスーパーマン」、アニメの「十二国記」や、「真剣10代しゃべり場」などが好きです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163157
noname#163157
回答No.19

私もNHK大好きです。 特に教育が好きで、「ピタゴラスイッチ」「にほんごであそぼ」なんかも好きなんですがおすすめは 「みんなのうた」 これは昔から見ている思い出深い番組。だれでも一曲くらいは思い出になっている曲があるのではないでしょうか?実は色々な画家やアニメーターが参加してたりしますよね。(横尾忠則とか林静一とか・・)歌もいい曲多いですし大好きな番組です。 「天才てれびくん」 これは一見大人には面白くなさそうにうつるんですが、実は面白い番組だと思います。民放の子役よりも子供が子供らしくていいし一人一人個性があって、作り手もそれを分かっている。子供ですから泣いたり怒ったり、素の子供たちが見れるので面白いです。多分十代しゃべり場みたいな感じで、一人一人のキャラが分かってくると面白い番組です。 「語学番組」 これも実は続けて見ると面白いです。特にフランス語講座なんかは講師の先生が面白いし、パトリスというガイジンも変でわらえます。 あと「フルハウス」などの海外ドラマもすきですし、ドキュメントも好きです。 古いものでは「ドギーハウザー」とか「素晴らしき日々」「ブロッサム」なんかも見てましたねー。 民放は完全にタレントに頼って視聴率ばかりにとらわれ視聴者に迎合したものばかり作っていますから、よっぽど面白くなければNHKのような長いスパンの番組はできません。「みんなのうた」のように長い時間をかけなくては結果がでないこともあるのに。 NHKも色々問題はありますが、NHKがこのまま無くなったらなにを見ればいいのでしょう~。不安でなりません。

karinto513
質問者

お礼

みんなのうた!確かに誰もが一度は見ていたことはあるでしょうね(^^)。私も大好きでした。 色々な画家やアニメーターさんが参加しているのですか!知りませんでした。 語学番組はこの前試しにロシア語講座を見てみました。予想に反して面白かったです!楽しく語学を覚えてもらおう、という作りに好感を持ちました。 そうですね、私もNHK好きですし、これからもどんどん質の良い番組作りをしていってもらいたいと思います(^^)。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (18)

noname#14701
noname#14701
回答No.8

以前は「フルハウス」 今は、「ピタゴラスイッチ」のため のみに 受信料払っています。 ちょっと前にあってた、「サヴァイヴ」でしたっけ、(アニメ)と、「パパにはヒミツ」(海外ドラマ)も 面白かったです。

karinto513
質問者

お礼

なるほど、どうもありがとうございます!

回答No.7

こんばんは 私も20代(後半)ですがたまにNHKは見ます(よくではないですが) 生活習慣的に深夜にしかTVを見ることが出来ないので再放送が多いです NHKスペシャルだったり人間ドキュメントだったり毎回見る訳ではないですが 興味を引く番組内容だったら見てしまいます(そのまま寝ることも・・) NHKに限らずノンフィクション(ドキュメンタリ)ものが好きですね ER、爆笑オンエアバトル、課外授業・・・ってやつもたまたま時間が合えば見てました 英語の勉強と思いニューヨーク大学英語講座というのも見てます 日本語一切無しってのが斬新でいい番組だと思います 古い話ですが中学生(高校生?)の頃に「フルハウス」という海外ドラマを見てました いわゆるシチュエーションコメディってやつで面白かった記憶があります 参考までに

karinto513
質問者

お礼

私もNHKは主に夜中に見る傾向にあります。 ええ~、ニューヨーク大学英語講座って日本語が一切ないんですか!すごい番組ですね。 回答ありがとうございます!

• hakufu
回答No.6

20代ですがNHKけっこう見ます。  NHK総合では「地球ふしぎ大自然」、時事モノの特集、23時からドラマ「ロッカーの花子さん」、「あなたも挑戦ことばゲーム」ですね。  とくに「ことばゲーム」はけっこう好きでした。  NHK教育   「理科総合」なんかつい見ちゃうんですよ。   「人間講座」これは話をする人や内容で見てます。     アニメ   「十二国記」アニメで見てから小説に走り大はまりです。   「魔法少女隊アルス」チャンネル回してたらたまたまやってて、面白いから全部みちゃいました。  BSの方が実は見てたりもします。  サッカー中継、メジャー中継、歴史もの(城や人物、絵画や宝石)やドキュメント、知識ものを映像とナレーションだけで作っているのがとくにお気に入りです。  

karinto513
質問者

お礼

あ、私も「ことばゲーム」は何気によく見ていました!面白いですよね。 十二国記はアニメ全部見たので、今度小説読んでみようと思います。(確かアニメと原作はけっこう違うらしいですね)

noname#87517
noname#87517
回答No.5

こんばんは おじゃる丸・・かわいい 英語関連・・笑えたり勉強になったりで、飽きない ER(NHKでしたっけ?)・・医療系は好きです しゃべり場・・馬鹿にできない内容があったりするからです。 PS 最近みたしゃべり場のエンディングはラスマスですよ。 ラスマス好きです。機会があったらきいてみてくださいね。

karinto513
質問者

お礼

ありがとうございます。あっ、そういえばERもNHKでしたね!私も好きです。

noname#107539
noname#107539
回答No.4

「そのとき歴史が動いた」 司会の人の息継ぎが妙に気になりますが・・・かなり面白いですよ。

karinto513
質問者

お礼

確かに面白いですよね!ありがとうございます。

回答No.3

中国語講座に韓国語講座。ダメ?面白いっすよ。

karinto513
質問者

お礼

そうなのですか・・・、試しに見てみたいと思います。

• keroro001
回答No.2

どうもこんにちは。 子供がいるので子供番組は良く見ます。 子供向け番組はNHKの独壇場ですね。 そんな中で、大人が見ても面白いものとして。 ・ピタゴラスイッチ 子供向け番組なのですがオススメです。 会社の周りの人でも結構ファンが多いのです。 アルゴリズム体操覚えちゃいました・・・

karinto513
質問者

お礼

ピタゴラスイッチ、すごい面白いという噂を聞いたことあります。今度是非見たいと思います!

• E-1077
回答No.1

・高校野球中継 ・サッカー中継(実況が簡素で好き) ・プロジェクト○ ・クローズアップ現○ ・定時ニュース  ビバリーヒルズ青春白書とか、観てたな。  

karinto513
質問者

お礼

ありがとうございます!