• 締切済み

行ってよかった理系大学(生物・化学・バイオテクノロジー)

narumi_1985_mの回答

回答No.1

高専の5年生で今年大学に編入学考えています。 高専で3年次まで過ごし、大学を受験をしたいとのことですがそれは進路変更をしたいということでしょうか? 大学を普通に受験する場合は3年終了時に学校を「辞めて」大学を受験することになると思います。 落ちた場合は高専に残ることができません。 高専5年生まで行き、大学の3年に編入する方をお勧めします。というのも、受験より編入試験のほうがはるかに入りやすいからです。 高専に全く興味が無くても大学編入目当てで高専に入学する人もいるほどです。 (受験では絶対無理そうな有名国立大学にもうちの学校では毎年10人近く比較的楽にはいっています。) 自分は今「電子工学科」ですが、本当は情報系の学科に進みたかったのです。 (高専の受験も第1,2希望は情報系の学科にしました。うちの学校では電子が一番低かったので運よく第3希望に書いておいたとこに入れたというわけです。) 5年間興味がない分野を学んできましたが、いろいろな先生方の話を聞いて考えも変わってきました。 高専や、大学程度で専門分野が確定するということはないらしいです。 高専卒業して小説家になった人もいれば公務員になる人も毎年います。 とはいえ、興味ないところでやるより興味あるとこでやりたいと言う気持ちも痛いほどわかります(自分がそうですから) 長くなりましたが、ここで言いたかったのは一つです。 3年で大学に行くよりあと2年我慢して編入した方が絶対お得だということです。 普通の高校生は学校でも受験対策がありますし、家でも毎日すさまじい勉強をしていると思います。 高専生が大学を受けるのはかなり無謀ですね。 知り合いにも1人いますが結果は・・。 どちらにしろ当然高専には残れません。 あと化学について学びたいと言うことですが、 豊橋技術科学大学の知識情報工学科なんてのはどうでしょうか? 分野としては情報系らしいのですが、パンフレットやホームページをみても化学系の学科に見えます。。 まぁコンピュータで化学を扱う学科とでも言いましょうか。 技術科学大学というのは高専の編入生をとても多く受けいれる大学でむしろ学生のほぼ全員編入生です。 特に知識情報は全学科からの受付です(建築から機械から・・まで) なので3年が同時にスタートラインということになります。 化学のどの分野がやりたいのかわかりませんが、技術科学大学はお勧めです。 長岡技術科学大学には生物機能工学と言う学科もあるみたいですし、豊橋にもエコロジー工学という完全にバイオ系の学科もあります。 一度HPをみてみるとよいかもしれません。 長くなり自分で書いてて文章わからなくなったところもありますが参考になるとうれしいです^^ 是非受験ではなく編入を考えてみてください。

参考URL:
http://www.tut.ac.jp/