• ベストアンサー

辞めるか続けるか・・・

PTPCE-GSRの回答

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.1

元人事担当者としてアドバイスさせていただきます。 1.今の会社へ入社した動機を思い出してみてください。  何かやりたいことがあってそこへ入社したのではないですか。それがかなわないので退職するというのなら理解できないでもありませんが、退職したい理由が不明確です。「再就職できるのか」以前にtottokoさんがやりたいことは何なのか、この文面の限りでは解りません。 2.会社はあなたに期待しています。  「他の店を建て直して欲しい」というのはtottokoさんの実績を認め、その能力を発揮する場を与えてくれたということでしょう。会社の期待に応え、ご自身も成長できる今回の「栄転」を受け入れたら良いと思います。  「今のお店以外は考えられない」というのは聞きようによっては、「慣れない職場で苦労するのはイヤ」と言っているようにも聞こえます。もしそう考えているのなら転職なんかできませんよ。 3.経済情勢は日々変化しています。  「約束が違う!」という感情が先走っているような気がします。お気持ちは解りますが、経営者としては、従業員の適性と能力を活用してすべての店舗をコントロールする必要があります。もしかしたら、tottokoさんが断ったら、その店はたたまなければいけなくなるかも知れません。  そのあたりは経営の立場も理解してあげてください。(酒の席ででも「約束が違うじゃないですか」と愚痴るくらいでどうでしょう。) どちらかというと「アドバイス」というより「叱責」ですね。頑張ってください。

tottoko
質問者

お礼

PTPCE-GSRさん、コメントありがとうございます。この一週間で返事を出さなくてはいけなかったのでゴタゴタしていてお礼を書くのが遅くなってしましました。  1について     異動の話を持ちかけられた際、これからのことを上司に話したのですが  私がやりたかった仕事は現場で成果が出せなかった人が大体、入社1年目位  で異動する部署でした。あまり詳しいことは書けないのですが事務系です。  今の仕事は楽しいのですが、やはり女性がずっとやり続けるにはかなりムリ  のある仕事で、同じ県内にいるスタッフ30人中、女性は私一人でした。    漠然としているのでまとめると、現場で経験を積んだあとは業務関連の  仕事をして、結婚して子供ができても安心して働ける環境が欲しかったのだと  思います。   2について   上司に目を掛けられ、期待されているのは分かるのですが今度行くお店  はスタッフ・店作り・運営全てを抜本から改革していかなくてはならない  のです(私一人で)。言わば、マイナスの出発なのです。もちろん、仕事  なので割り切るつもりですが、今の充実した仕事を取り上げられてまで  果たしてやる意味があるのか、なぜ自分ばかりが尻拭いばかりして回らなけ  ればならないのか(私は年期的には一番下で、主に30代の男性が今まで  店長として運営していました)   自分よりろくに仕事もしていない(暴言)年上の男性ばかりがいい思い  をして、なにかあるとスグに「おんなだから」「おんなのくせに」と言う  ことが許せなかったのだと思います。だったら、1からやり直したほうが  自分の精神の為にもいいのではないかと思い、転職を考えました。   3.周りにはキラわれていますが、なぜか私には目をかけてくれている  上司の期待を裏切るのは心苦しいのですが、やはり自分でゆずれないことも  あるんですよね(^^;)     結局、いろいろ考えて今の会社の状況と、自分の気持ちの問題からして  今回の異動を受け入れることはできなかったので、せっかくの栄転を断る  =上司の期待に添える部下ではない、と自分で判断しました。また、今の  状況でこれから子供ができても(当分予定はないのですが)働くのは困難  なので、これを機に退職するという旨を素直に上司に相談しました。   そうしたら、なんと、「あの店が立ち直らないと会社的にもマズいが、  お前が辞める方がもっと打撃がある。もし、まだ考え直せるなら、今回の  話は保留に」ということになりました。   今、自分の相談を読み直してみると「なんとまぁ、勢いで・・・」と  言う気がしますが、あの時はすごく必死でした。いろんな人に相談したの  ですが、みんな親身になりすぎてくれて(^^;)・・・。だから第三者  にバシっと言って貰いたかったのでPTPCE-GSRさんの意見はとても参考に  なりました。結局、「この一週間は何だったの?」と言う気もしますが、改め  て自分の今までとこれからを考えるいい機会となりました。   PTPCE-GSRさん、本当にアリガトウございました!      

関連するQ&A

  • 切羽詰まってます。

    半年前、会社の都合で人事異動を言われ承諾し、何とか頑張ってきましたが当初言われた仕事内容と違い、また異動先の空気の重さに耐えられず退社の意思を伝えました。後任が決まるまでをお願いされ長くても9月いっぱいの予定でしたが中々後任が決まらず伸ばし伸ばしになっており、そうしているうちに私の精神状態がおかしくなってます。うまく考えがまとまらず頭がボーとします。仕事もままなりません。何とか9月までと思っていたのに脱力感でいっぱいです。次は来月いっぱいまで伸ばされたのですが、そこで退社ではなく人事異動しないかといわれました。前の部署は普通に出来ていましたし、話しによれば前の部署の仕事ぶりを買われての異動になったようですが。また戻る自信がなくなりました。毎日自問自答して疲れてしまいます。今の部署の上司は退社の話をしてから早く辞めて欲しいと思っているのが見え見えで毎日無視です。来月いっぱいもつか不安です。退社か異動かアドバイスお願いします。

  • 辞めるのは早い方がいい?

    今年4月に新卒入社した会社を辞める交渉をしています。 先ほど上司と電話で話したのですが、 「比較的楽なところに異動させるから、8月末まで続けてそれで判断してくれないか」と言われました。 (サービス業で7・8月は人が足りないらしいので・・・。でもアルバイト等代わりはたくさんいると思います。) 6月いっぱいで辞めるか、8月末まで今より楽な職場で働くか今日、もしくは明日の午前中にすぐ返事をしなければいけません。 体力的に辛いだけで辞めるのではなく、入る前に言われた仕事と全く違う仕事を将来ずっと続けなければいけないのが嫌で辞めようと思っているので・・・ずるずる続けるよりも早く辞めて転職活動をした方がいいのでは、と悩んでいます。 (22歳なので、今期の新卒採用枠に入るかもしれない・・・等考えています。) ただ転職する場合、「入って3ヶ月で辞めた」というより「5ヶ月」の方がいいのか?ということも気になっています。 6月いっぱいで辞めるか、8月まで続けるか、自分では判断できず相談させていただきました。 長文ですみません。 急に電話があって・・・これから仕事に行かなければいけないので焦っています。 よろしくお願いいたします。

  • 過去や未来にとらわれないようにするためには、今現在を忙しく(一生懸命?

    過去や未来にとらわれないようにするためには、今現在を忙しく(一生懸命?)するしか方法はないですか? 退社後1年経ちますが、未だにその当時の上司の激しい叱責をふと思い出しますし、今後、街中で会ったらどうしようと思ってしまいます。

  • あなたの考えを聞かせてください。

    社会人三年目の者です。この前 同じ課の女性上司と ふとしたことから、人事異動の話になりました。 その人は いまいる課があまり好きではないらしく、早く異動したいみたいなんです。話の途中で「○○君 わたしをこの課において どうするつもりなの?」と笑いながら言いました。勿論 ぺーぺーの私に人事権などなく そういわれてビックリしたのですが、どういう意味でいったのか不思議であとになって気になっています 昨年の人事異動の時期に 何となくその女性上司が異動になる感じがしたので、その時 「異動しちゃうんですか?」とポロっと本人に聞いちゃったことがありました。いつも良くしてくれる人なので もっと一緒にいたいというのが 甘い考えですが 私の考えで、ついそういってしまったのですが、それがきっかけでもしかしたら私が異動をしないよう 課長にひき止めていると思われているのかも 女性上司の発言の意図 あなたはどう思いますか?

  • 教えて下さい

    私は派遣で1年働いているのですが今月いっぱいでで辞めることが先月末に決まりました。(今の部署ではやりがいが無い為) ですがそれを派遣に話したら他の部署で働きませんか?という話をいただき、他の部署ならと思い辞めずに違う部署に異動することが決定しました。 ところが6月30日に急に『明日から休んで下さい。そして11日から他の部署に異動になりました』と言われました。 急に派遣から言われたので会社の方は知っているのか?と尋ねたところ今の部署の室長も新しい部署の室長も知っているとの事だったのですが・・・・ やはり不安になり上司に尋ねたところそんな話は聞いてないと言われました。 結局異動の話はなくなり今月末で会社を辞めることになりました。 こういう場合も自己都合になるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 仕事を辞めさせてもらえず困っております。

    閲覧ありがとうございます。 4月末くらいに「来月いっぱいで辞めさせてください」と上司に言ったのですが 「店長と相談しないとわからないからなんともいえない」と言う返事をいただきました。 その日にすぐ返事が返ってきたのですが、 いま人がいないので一ヶ月前に言われても困ると言われ もうもう少し考えてみてくれと言われたので1ヶ月はとりあえず我慢して働きました。 先日、店長に考えましたが6月いっぱいで辞めます。と言いました。 またもう少し伸ばしてくれないかと言われたのでもうずるずるのばすつもりはありません。と言ったのですがじゃあ、君の上司と相談してみるからと言われ 上司が私を引き止めている要因なのでその人がはいと言うはずが無いことは重々承知しています。 上司に言っても無駄なので店長に直接言ったのですがどうやらその方もだめなようでした。 聞き流されてる感じがしました。 もうあの店に店長より上はいないのでどうしたらいいんでしょうか。 パートなので手続きはそんなに難しくないはずなのに2ヶ月以上かかってて気が滅入っています。 お世話になった職場なので急に行かなくなるとか法的処置は取りたくないです。 穏便に辞めるにはここからどう動いたらいいんでしょうか

  • 仕事を辞めようと思っているのですが

    悩みを聞いていただきたくて書き込んでしまいました。 現在入社四年の総合職のものです。入社後、仕事の重圧に耐えられなくてうつ病を煩い2ヶ月の休職をした経験があります。 年明けに同じ会社の彼氏と結婚をします。ただ事業所の関係で遠距離です。うつ病を患ったこと、自分には総合職という立場での仕事はむかないと考えたこと、彼と同じロケーションへの異動が無理ということから、退社をすることを決めました。 ただサポート的な業務が好きなので、彼の勤務地近くで一般事務の転職を希望しておりますそんな中、自分の希望にあった求人を見つけ、現在書類専攻待ちの状態です。 ただ一般事務の転職は入社時期までのスパンが大変短いのが特徴なんですね。今応募中の仕事も10月初旬が入社候補日として記載がありました 表立った理由は自分の体調と結婚のことですし、来年結婚の予定があることは年度初めに上司に伝えていて、上司からも大事な問題だから自分で納得のいく結論を出すようにということ、もし辞めるなら総合職の後任のことがあるから早めにいってほしいということ、転職についてはできるだけ相談にのると温かい言葉を戴いておりました。 それもあったので、悩んだ末、まだ選考段階でしたが、上司に話をすることにしました。回りにできるだけ迷惑をかけたくないという思いや、彼は今の会社に残ることを考え、円満退社をしたいと思い、上司に年内退社の意向と彼の勤務地近くで仕事を探していることを話しました。 転職が決まればもう少し早くに退社する気持ちもあると言いました。 ところが私は大変な緊張をしてしまい…話が下手だったのか上司は少し厳しく、 「退社日を変動させるなんてできない。人事異動の時期も迫っていて(うちは一部12月異動がある)今でさえギリギリ。早急に話し合い退社日を決めてくれ」 とそれだけ言い残し会議室を跡にしていきました お世話になった上司にも結婚式にはきてほしい、回りに迷惑かけたくない一心で上司を信頼して伝えたつもりが…転職が決まるまで言わなきゃ良かったと落ち込みました。結婚式に呼べる状態じゃないかも…と涙ぐみました。 そもそも退社を円満にってほうが無理だったのでしょうか。今はただプレッシャーを与えられただけで言わなきゃ良かったと思い悩む日々です

  • 上司の招待について

    7月に結婚式をすることになりました。 今リストを作っているのですが上司(店長)と元上司を招待するか迷ってます。 私は12月の末に違う店舗に異動になりました。まだ顔をあわせて三ヶ月弱です。関わりは仕事上のみです。 私の業界は土日が稼ぎが大きく、他の上司である主任、副主任(うちのお店は役職者は4人いて私は副主任。それ以下は社員・アルバイト)はお店を回すのに手一杯でとても呼べる状況ではありません。 12月末以前にいたお店の上司(店長)にはお世話になり、いつになったの?場所はどこ?とは聞いてきたんですが、呼んでくれても良いよ的なニュアンスだったんでしょうか・・・? 現上司よりは元上司の方が話しやすいですし接点も大きかったように思えます。 この場合はどのように招待したらいいのでしょうか? とりあえず参加不参加は別として招待だけしてみるのが筋でしょうか?

  • 会社辞めたい。逃げたい

    会社辞めたくて、どうしようもありません。 30歳独身 理由は上司による叱責です。11月に人事異動してきて、仕事の覚えが不十分なことと、会社で厳しくする体質によるものです。 もう限界です。過呼吸にもなりました。心療内科にもかよっています。ちなみにわが社は休職できません。 やめたほうがよいのでしょうか。

  • 退社しようか考えております・・・

    大手生保会社に勤めて2年がたちました。現在22歳です。今年の3月に退社しようと思っております。退社理由は仕事・人間関係の両面です。 1年半経理関係、現在は窓口の方で接客をしています。少しのミスも許されない細かい事務で、なおかつお客様の保険お手続き、苦情対応に追われる毎日、そして2か月に1度テストがあり、落ちると上司に呼び出され「なぜ落ちるのかわからないんだけど」と言われる日々にストレスを感じてしまい去年から度々頭痛・めまい・吐き気・胃痛を起こすようになりました。 人間関係も良好とは言えず、仕事のやり方をマニュアルで読んで自分でやってみてという上司、自分はわからないからと仕事をなげるてくる上司、お客様第一のはずが電話・窓口対応をめんどくさいと拒む上司。現在、正社員の人手が足りないらしく7年窓口にいるスタッフの方に仕事を教えていただいています。しかし、スタッフの方も会社の現状に耐えられなくなり今年の3月で退社してしまいます。今の上司もスタッフの方に今まで仕事を任せきりしていたので上司がスタッフの方に聞いて仕事をしている始末です。わたしはこの会社に魅力を感じることができません。 退社しようというわたしの考えは甘いでしょうか??新卒で入社し2年で退社・・我慢が足りないでしょうか・・

専門家に質問してみよう