OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

行ピッチの変更

  • 困ってます
  • 質問No.132185
  • 閲覧数123
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (197/227)

ワープロ問題集の中に以下のような問題がありましたが出来ません。
困っています、教えて下さい・・・。
文章だけですのでわかりにくいとは思いますがよろしくお願いします。

罫線と記号(黒四角)を使い線路を完成しなさい。
ピッチを変更して、黒四角(■)の上下の線と罫線が重なるようにしなさい。
”ピッチの変更”という機能はワード2000の中にはないのですが、どう
したらいいのでしょうか?。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

何でもいいので文書が入力されているワードのページを表示してください

行間隔を変更したい範囲を選択します

書式 ⇒ 段落 ⇒ インデントと行間隔タブ

間隔を 行間 ⇒ 固定値 間隔 ⇒ (ポイントで指定)

         最小値 の場合は指定した範囲の文字の大きさより行間隔は小
             さくなりません
         固定値 の場合は文字が重なろうが読めなくなろうが、行間隔
             は小さくなります

ただし、この場合は行全体の間隔を縮めることになります
ページの体裁を変更する場合は有効ですが、線路ということは、地図を書こうとしていらっしゃるのでしょうか?

この場合は行を縮めてしまうと文字入力するたびにテキストボックスをつくらなくてはならなくなります

JRの白黒四角の連続を作るにはオートシェイプの四角を二つつくります

この二つをくっつけて片側をオートシェイプの書式設定で黒く塗りつぶします

白と黒の四角形をグループ化します

あとはこれをコピーしてどんどんつなげていくだけです

でも曲線はむづかしいです
お礼コメント
tikurinchan

お礼率 86% (197/227)

丁寧かつ詳細な解説をしていただきありがとうございました。
問題は解決しました。また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-09 18:03:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

「段落」で間隔は変更できます

書式 ⇒ 段落 ⇒ 行間を固定値にして 間隔をポイントで指定できます
補足コメント
tikurinchan

お礼率 86% (197/227)

具体的な操作方法を教えて下さい。

(1) グリット線を表示(文字・行グリット線の間隔 → 0.5字・0.33行)
(2) その表示させた所に、■を入力してから直線は最小間隔で上下に配置(図形描  画機能を使用して)
(3) これからどのようにやればいいのでしょうか。  
投稿日時 - 2001-09-09 10:31:15