• 締切済み

何をすればいいのか

精神科に通ってます。神経症ですが最近はうつ的な症状がでてきて物事に対するやる気がわきません。かといって何かをしたいという気持ちだけが先走り何もできずに一日暗く生きてます。バイトや就職活動をするほどの精神力もないのですが何もしていない状況はつらいです。こんな一日が過ぎるのが繰り返されていきがいがありません。どうかアドバイスをお願いできませんか?

みんなの回答

  • c711jp
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.7

すみません。相談内容とは少々異なりますが。 医療費かさんでませんか。 お薬代とか。 就職活動も困難な様ですので、お金のことは現実的な事でしょう。 少しでも悩みを減らすために、今度医者様へ行ったときに、担当医の先生に『ジェネリック医薬品でお願いしたのですが』と言ってみて下さい。 嫌な顔はしません。 私自信、1回に4000円近く掛かっていた医療費が1500円まで安くなりました。 もう、使っているのでしたら良いですが。

参考URL:
http://www.generic.gr.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

はじめまして。うつ的な症状が出てきたとのこと、心中お察し致します。 まだ私の場合は仕事が普通にできる状態で周りにも全然気付かれない軽いタイプだったのですが、それでも最初の方は休みの日が辛くて辛くて仕方ありませんでした。質問者さんと同じように「何かしなければ」という気持ちにかられていました。でも元々趣味もそこまで徹底したものはなかったですし、友達とも時間が合わずに遊ぶことも滅多になかったものですから、本当に何もやることがないんですよね。できれば週7日仕事していたい、と思ったほどです。しかし「何かしなければ」と思えば思うほど自分を追い詰めてしまうことに気が付きました。 そこで私の場合は自分の思うままに日々を過ごしました。だから一日中寝ていることもあれば、急に外に出て買い物したり、本当に自分の好きなように過ごしました。結構無駄な時間の使い方しているようなんですけど、これがなかなか居心地良かったりして、家でずーっとTVを見ていると色んな情報が入ってきて「あ、来週ここに行ってみよう」とか「今度この料理やってみよう」とか思い始めるんですよね。無理にやろうとしないでのんびりだらだらすることにも、ちゃんと意義があるんだってその時気が付きました。 だから自分から自然とそういう気持ちが湧いてくるまで、そんなに深く思いつめないのが一番いい薬になると思いますよ!特にバイトや就活なんて普通の人でも体力消耗するし精神的にも追い詰められちゃいますから、そんな大変な事も無理に考えなくていいと思います。 今はただのんびりだらだらと過ごす、人生長いんですから少しくらい自分の思うままに過ごす時間があってもいいじゃないですか!私なんて今でも毎週だらだらしちゃってます。とってもゆる~い生活、いいと思いますけどどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • c711jp
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.5

私、現在投薬初めて、4ヶ月になります。 何かしなければ・・この考えが一番鬱の悪化に繋がるんです。 最近、やっと鬱とのつきあい方が分かってきました。 鬱と診断された初期、とりあえず感情をはき出せる場所として、ウェブログ始めました。これだけでもずいぶんと気分が良くなりました。カウンセリングは高いですからね。 それから、ブログすらやりたくないときは、何もしません1時間もぼーっと雲を眺めたり、固まって動かない状態。 そのうちに無気力が治まると動けるようになります。 とりあえず、私は自炊です。またはPCに向かう。 これだって、結構気力がなければ出来ません。 がんばらないこと、何もしていない自分を責めないこと。 病気なのです。

masaaki12
質問者

お礼

何かしなければということがよくないというのがわかって助かりました。なんとか参考にしたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

そう、今あなたができる事探しましょう。 私の経験から 家の家事(食事の買い物、食事を作ること)の手伝い 犬の散歩等しながら、少しづつ、自分のできる範囲を 広げていった記憶あります。 そして病気中に家事を覚えたことが今、すごく役に立っています。 ご家族相談の上でしてみればどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fran-mama
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.3

masaaki12さん、お返事有り難うございます。 少々、辛口のことを言いましたが、私は貴方を責めているわけではないですし、 私に謝らなくても良いんですよ(^^)。 あなたが今混乱しているのは、病気のせいだと思います。 貴方に必要なのは休息と投薬です。 そういう意味でお医者さんの指示に従うことが大事と思います。 貴方の苦しみは、もちろん全てとまでいかないけど、わかるつもりです。 わたしも苦しんできたから。 貴方は皆さんのアドバイスを求めていらっしゃいますが、本来ここに書き込む心理は、「だれか助けて!」 そんな気持ちなような気がします。 私もカウンセリングの初期、言いたいことばかり言って、カウンセラーのアドバイスをなかなか聞けませんでした。 でもそういう時期を経ての今なんです。 今はご自分の不安、などなどを吐き出せる場所を見つけて下さい。 それが医者であり、カウンセラーだと思います。 貴方に合う薬が見つかり、薬の効果ですこし余裕が出てきたら、皆さんが言ってることを取り入れる余裕も出ますよ。 それから返事をしたほうがいいというのは、ネチケットの面もありますが、貴方が皆さんのアドバイスに対して、自分がどう感じるかを考える良い機会だと思ったからです。 あと、ここには、闘病中の方もいます。 闘病中でありながら、貴方の苦しみに対して、なにか出来ないか?そういう思いで書いていると思います。 それにここはコミュニケーションの場です。 やはり、相手の反応があって、書いて良かったと思ったり、勉強になったり。 病気でコミュニケーション力に自信がなくなっている人などは、返事をもらえないことで落ち込んでいるかもしれません。 そしてどうせ貴方は返事をくれない人だと思われて、 誰もアドバイスをくれなくなるかもしれません。 私はそのどちらも悲しいと思います。 貴方が余裕がないのはみんなわかっているのです。 でもとりあえず、ちょっと立ち止まってみて下さい。 深呼吸して下さい。 みんなのアドバイスを取り入れるのも、治療ですよ。 くれぐれも無理しないで下さい。

masaaki12
質問者

お礼

心の余裕がない中とはいえいろいろとご迷惑かけました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fran-mama
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.2

そうですね・・・。 少々辛口になりますが、 masaaki12さんの場合、 ちょっと、立ち止まって、 今までご自分がされてきた質問に、 皆さんが、どんな風に答えているか、 考えてみませんか? 毎日のように質問されている貴方が、 苦しみと焦りの中にいるのは、 すごく良くわかります。 でも、そんな貴方に対して、アドバイスをしている人はたくさんいます。 もちろん目は通されてると思うのですが、 その方達にご自分の思いを書かれてみてはいかがでしょう。 それともまったく、参考になるものはありませんでしたか? 返事すらする必要のないものばかりですか? 人間には何もしない時期があっても良いんです。 それすら否定されたら、うつの私なんて生きていけないです。 私も布団からでれず、1日寝てる日だってあります。 まず、次に医者に行く日があれば、その時に先生にぜひカウンセリングの先生を紹介してもらって下さい。 私もうつですが、今は落ち着いてるからこんなきれい事言えるわけで、私だって取り乱しもします。 そんなときは誰に何を言われても、耳に入らないときもあります。 貴方の苦しみを受け止め、的確なアドバイスをするには、 この教えてgooだけでは難しいかもしれません。 ネット上のカウンセリングもありますし、専門家によるカウンセリングを利用されてはいかがですか? 失礼します。

masaaki12
質問者

お礼

すみません、完全にとりみだしている部分があり申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.1

焦らなくていいと思いますよ。 何もしない時間・・・と思っていても、体を休めたり、ぼーっと1日考え事して時間を費やしたとしても、後々に元気が取り戻せるのであれば、それもまた自分のために何かをした時間なんですもの。 手持ち無沙汰だな・・・と思える時間の中で、趣味をやってもいいと思うし、日記をつけたり、花を植えてみてもいいと思うし、散歩に行くだけでもいいと思いますよ。 そのなかで次に繋がるヒントを探してみる・・・というのはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職するやる気がでてこなくなってきてます。

    音や話し声笑い声などが気になって仕方がない神経症で精神科に通っている24歳男です。大学卒業以来ある国家資格を取ろうと勉強していたのですが挫折してしまいました。ですので就労経験はありません。その精神的ショックもあってか軽いうつ状態にも数ヶ月前になりました。しかし今はもう治っています。 しかし就職活動と言うのは知っての通りストレスがたまりますしいい求人が全然見つからなくて困っています。 よく求人誌に「やる気がある人なら経験がなくても大丈夫」というようなことがありますが知っての通り、うつ状態はやる気がなくなるという症状があるのです。まだ完全に治っていないのかもしれませんしもともとの性格的に面倒くさいことが大嫌いなこともあるのですがやる気がでてきません。こんなんで就職活動をやっていく自信がありません。何かアドバイスをお願いします。

  • 生きている楽しさが感じられません

    神経症で精神科に通っているものですが最近はうつ的になって元気がでてきません。何かやりたい事とかもないですしやる気がでてこずに何もかもが面倒くさく感じてしまいます。何のために生きているんだろうと考えることも多いです。休みでも何も楽しい事がないのでつまらないですし明るい気持ちになれません。どうしたらもっと明るく人生を楽しく生きていけますでしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。

  • やる気がでない

    やる気がでない 物事に対して全くやる気が出ません。 就職活動もしなくちゃいけないのに、今日面接キャンセルしました。 もう気力が保てない 外に出る元気も最近ありません。 誰かに話したいけど、どうせ軽く受け流されるのでここに書き込みました。 私は既卒で就職活動中なので今頑張らなきゃいけないのに、 もう面接とかスーツとか嫌になってしまいました。 正直言って全て投げ出したいです。気がかりにしてた田舎の墓参りも行きたい。 短大の時出来なかった一人旅とかしたい。 けど将来が怖くて出来ません。母を支えなくてはいけない。 高校までの友人はまだ大学3年生、遊びながらも就職活動を始めている頃。 それが余計やる気をなくします。 バイトも憂鬱になって辞めたくなります。 将来が怖いから就職活動しているだけで、自分のやりたい職なんて全くわからないです。 本当は自分の腕で生きていける社会人になるのが目標だったはずでした。 それが何か分からない状態です とにかく無気力状態です・・・ 駄文で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをください。 辛い状況でも立ち向かえるコツなど教えてください。

  • 音が怖いところから発展してうつ病っぽくなりました

    元々音が気になっていて神経症と言う事で精神科に通っていたのですが それが悪化して音は相変わらず怖いですし嫌ですがそれにもまして物事に対するやるきそのものがなくなってしまいました。おかげで一日中寝る事ぐらいしかできない状況で非常に困っています。 好きなものや普通の事さえにも何もやる気が起きなくてただ時間がすぎるのを待つだけと言うのはあまりにもつらいです・・・。 どうすれば普通の状態に戻ることができるでしょうか? もしいいアドバイスがございましたらお願いします。

  • 不安で不安で仕方ありません。

    神経症で精神科に通い軽いうつ状態からも抜け出してきてきているものです。ただまだ自分自身社会復帰できるか自信はありません。主治医からはまずはアルバイトからでも始めてみたらどうかといわれたのですがいいバイトが見つかるかそしてその後就職していけるのかどうかとても心配です。24歳になり周りの友達がバリバリ働いているところを見ると余計にあせりばかりが先行してしまって空回りしています。私としては就職したいのですがまずバイトからという主治医の意見は十分分かります。ただ面接を受けたりその合否をまったりとても不安で不安でしかたありません。どうすればもう少し楽な気持ちで活動をしていけますでしょうか?ご教授ねがいます。

  • うつを早く治す方法などはあるのでしょうか?

    皆さん初めまして。 私は今大学4年生で就職活動をしています。 最近私の就職先がなかなか決まらないこと、また自宅療養中の父が癌で最近余命宣告をされたことが原因なのか、私にうつの症状が出てきて、つい最近病院に行った際「うつ」と診断されてしまいました。 今は病院で処方された精神安定剤と睡眠薬を服用しています。飲み始めたばかりなので効果はまだよくわからないのですが‥。 就職の面接のときはなんとか元気に笑顔で接する事ができ、面接官の方には「営業の方が向いてるのではないか」だとか、「あなたはあまり緊張しないんだね」などと言われます。 しかしそれが終わると一気に疲れがどっと出てきて体中だるくなってしまうのです。 就職活動はなんとか出来ていると思いますが卒業論文が全く進んでおらず、本を落ち着いて読むことが出来ないのです。 卒論は必修のため逃れられないのですが‥。 本当は旅行をするためアルバイトをしたり、買い物に行ったりしたいのですが、何をしても楽しくなく、やる気がどうしても起こらないのです。 カウンセラーの先生には「うつなのだから仕方ないよ。本当は休息したほうがいいんだけどね。」とおっしゃいますが、私は一日も早く回復し、生き生きした自分に戻りたいのです。正直焦っています。 少しでも早く治るような方法はないのでしょうか。 不謹慎に思える質問と感じられた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • うつ病とは・・・

    私の周りに自分はうつ病だと言い張る友人がいます。 うつだといいはじめたのが高校の時、学校にきていたそこそこ精神科にくわしいカウンセラー?の人(精神科医ではない)と話をしていたときにいわれたそうです。精神科の病院にはいったことがありません。趣味はライブやコンサート、これは趣味というより彼女は生きがいだといいます。彼女はとにかくものすごい回数ライブにいくので当然お金の消費がはげしく、最近キャンペーンガールのバイトを始め、これまたけっこうな日数働いていましたが、それによる仕事疲れやストレスのせいか、たびたび八つ当たりのようなことをされ、いいかえせば「私今うつの症状がひどいんだわ」といわれるのでそれいじょう何もいえませんでした。 しかし、うつだというわりには病院にもいかず、相変わらず普通の人とかわらない生活しておりそのような症状を見たことがありません。 そしてついに彼女のやつあたりやわがままが限界に達し、「なんで病院いかないの?なんでうつでライブとかそんなにいけるの?」といったところ、「なんでも薬に頼るだけが治療じゃないの。うつの人が楽しみや生きがいをもっちゃいけないの?ライブにいけるとかは人の性格によるものなの。それに病院いったって、こうゆう内面的な病気はちゃんとした診断がでないの。」といわれたのですが、本当にそうなのでしょうか? 今では何を思ってそのカウンセラーが彼女をうつだと診断したのかがわかりません。 彼女のいってることはただしいのでしょうか。何かアドバイスありましたらお願いします。

  • いてもたってもいられない焦りがあります

    神経症で精神科に通っていますが最近は悪化してうつ的なものも出てきて何もやる気がおきなくなってしまいました。 何をするにも面倒な事に感じてしまいますし今までなら楽しかった事すら笑えません。 どうしようもない状況に追い詰められているのですが何とか元気な自分に戻りたくて仕方がありません。 今は自宅にこもっているような状態であるのがさらに悪化させているようなのですが他に行き場所はないですしバイト等をする余力もありません。 こんな私ですが体調が戻る事はあるんでしょうか?どんどん悪化して行く状態をみると不安で仕方がありません。

  • 一日中頭がいたく気持ちが悪い

    音に対する過剰に敏感な神経症で精神科に通っていますが一時期ほどのうつ状態からは抜け出しつつあるのですが 一日中(朝から昼が特に)二日酔いのような頭の痛さや気持ちの悪さがあります。 私としては就職したりバイトを始めたいのですが今の状態では仕事をするのはちょっと困難な微妙な状態なのです。 こんな状態でも仕事を始めたりしても悪化したりしませんでしょうか?私も24歳なので周りが働いているのを見ると自分だけだらけているような感じに思えてきてつらい面もあるもので・・・。

  • 生きる意欲が沸いてきません・・・。

    私は物音や人の話し声、笑い声などに嫌悪感を感じる神経症で精神科に通院中の24歳の男です。最近は症状の他にとにかく物事に対するやる気が出てこず何事に対してもやる気が沸いてきません。生きていく力がわいてこないのです。今まで生きてきた中でこれほどまでにどうしようもない状態になったことはありません。抗うつ剤も何回かいただきましたが排尿障害が出てしまってなかなか使えませんでした。私としては普通に働いて普通に生活がしたいだけなのですがそれができずに非常に困っています。これはいわゆる病気の症状なのでしょうか?かなり追い込まれています・・・。

DCP-j552nが見つからない
このQ&Aのポイント
  • ドライバーをインストールし、無線接続し、プリンターが見つからないとの表示が出ます。Wifi環境は整えており、ファイアウォールも解除して試しましたが同様でした。どのようにすれば良いでしょうか。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。Wi-Fiルーターの機種名はソフトバンクエアです。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません。
回答を見る