• 締切済み

VPNを使ってのファイル共有

VPNを使って会社へのネットワーク接続を行おうとしています。一旦つながり、社内のPCのファイルが見れるようになったのですが、また現在見ることができません。会社のPCのログファイルには私の外部接続の記録があり正常だそうです。やはりルーターの問題ですか?それともyahooプロバイダーの問題?それとも会社のルーターの問題?なのでしょうか 家のパソコンはwindowsMeでyahooBBに入っています。また、ルーター(corega BAR SD)を使ってます。よろしくお願いします。 再度、この質問をしています。

みんなの回答

回答No.3

ネットワークアドレス、という言葉の意味を一度勉強なさった方が良いかと思います。 補足の内容から推測するに、ネットワークアドレスがダブっています。自宅のネットワークアドレスと会社のネットワークアドレスがダブらないよう、設定しなおして下さい。 ちなみにサブネットマスクはいくつになっていますか?

matsuoys
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。やっとつながりました。対策として,ルーターを工場出荷時の状態にし,PCのネットワークアダプタをすべて削除して,再起動しました。そのご,手順どおりにやったところログオンでき,目的のサーバーに入り込めました。何が原因か今でもわかりませんが,初心の戻ればよかったということです。しかし,いろんなアドバイスが大変参考になりました。今後ともよろしくお願いします。

回答No.2

一つ思い付く原因として、会社のネットワークアドレスと自宅のネットワークアドレス範囲がダブっていないでしょうか? ちなみに、ブラウザで見える=HTTPサーバーが稼働している という事ですがよろしいでしょうか? 通常のファイル共有でしたら、「ファイル名を指定して実行」から、\\***.***.***.*** です。(***はIPアドレス)

matsuoys
質問者

補足

お世話になります。ネットワークアドレスを,会社のものとかけ離れた番号で設定しましたが,やはり無理です。ちなみに会社のルーター以降のアドレスは192.168.1.**です。**の範囲は1~100となっています。そこで自分のを150~254に設定しましたが,無理です。ブラウザで見えるというのは,ブラウザのアドレス欄に\\***.***.***.***と入力して,共有フォルダが見えているということです。今のような現状です。VPNで会社のルーターまではログオンできるのは変わっていません。

回答No.1

一旦は繋がったとの事ですので、何かしら設定が変わってしまったと考えるのが素直でしょう。 見ることができない、とはどこでコケているのでしょうか? 詳しい環境や、状態を書いて頂けるともっと回答しやすいと思います。

matsuoys
質問者

補足

説明が不足して申し訳ありません。VPNでログオンは常にできるのです。ブラウザを起動してアドレスの欄に会社PCのIPアドレスを入力すると「サーバーが見当たりません。綴りを確認して。。。。」と出るのです。以前はこれで共有ファイルを診ることができたのですが、どこでどう設定が変わったのかわかりません。ルーターの設定のPPTPパススルーをON、IPSecを有効にしています。 こんな状況の説明でよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。 この質問にかんして、No.1299106でログオンできるまでの質問を行っています。