-PR-
解決
済み

電波障害について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13200
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (14/27)

 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12994で質問した内容の続きですが。電波障害で困っています。今までそんなことは無いと信じていたのですが、やはりそれ以外考えられないのです。
 諸苦戦距離にして、300mくらいのところに無線局があり、踏み切りは1k以内のところにあります。電波障害から、パソコン、テレビなどを守る方法ご存知の方、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 13% (4/29)

かなりお困りの様なので、参考程度で…

その1)電源にノイズフィルターを入れてみる。
パソコン用の電源タップについているのよりもいいノイズフィルターにします。そのノイズの周波数によっては効かない場合もあります。

その2)パソコン自体を金属製の板でシールドしてしまう。
シールドはあまり現実的ではないですが、電源のフィルターからパソコンの電源入力端子のところまでの配線をすっきりと束ねて、電線の端から端までアルミホイルをぐるぐる巻きにしてみる。配線がぐちゃぐちゃになっていたりすると、アンテナみたいになって電波を拾ってしまっている場合も考えられます。

その3)パソコンの向き、高さ、置く場所を変えてみる。
磁場の影響で、テレビが故障するという話を聞いたことがあります。それで向きを変えると直ったとか…つまり南北方向から少しずらしてみる…というような…よく判りませんがやって見る価値はあるかもしれません。

その4)最後は、電波管理局に相談してみるということです。電界やら磁界やらの強度を測定してくれるかもしれません。それで、もし近くの無線局が原因であれば電波管理局が動いてくれると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 テレビは大丈夫でしょうか?

 12994を見てみましたが、たしかに電波の可能性がないこともないですが……しかし、パソコンが破壊されるほどの強い障害電波であれば、まず真っ先にテレビが影響を受けるはずです。
 テレビに、恒久的なノイズ、フレア、ゴーストなどが出ていないかどうか確認してください。

 また、先に書かれていた現象のすべてが障害電波というたった1つの原因によるものとはまず考えられません。
 画面に残像が残るのはディスプレイモニタの性能のせいですし、HDDの内容がおかしくなるのはシステムのバッファリングの問題(正常なシステム下では、こまめにF5キーを押すことで解決します)か、HDDにハード的な障害が出ているせいです。それから設定が変わるのは、変なところで無理矢理にリセットしたことによるレジストリ内容の懐古現象である可能性があります。
 心当たりがないかどうか、確認してみてください。

 それからもう1つ。
 taretareさん自身が静電気体質であるか、あるいは家の中のどこかで漏電が起こっている可能性もあります。
 パソコンはよそから飛んでくる強い電波よりも、むしろケースなどを伝ってくる微弱電流に弱いので、どこからか変な電気がパソコンに流れ込んでいる可能性もあります。

(←元関係者。現在一般人)