• ベストアンサー

ノートパソコンの騒音について

ノートパソコンを買おうと思うのですが、掲示板等でこのノートパソコンは音がうるさいとあったりします。しかし店頭では周りの騒音にかき消されて実際にどれくらいの音がするかわかりません。そこで、騒音をデシベルなどの数値で知りたいのですが、わかるサイトはありますか?もしくは、メーカーに問い合わせたら答えてもらえるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.5

#3さんのいわれる通りなんですが,うるさいノートパソコンというのは,いつも高回転でファンが回っているノートパソコンのことだと思われます。 具体的にはPentium Mのノートパソコンを買えばいいと思います。Pentium 4はうるさく,熱暴走する機種もあったようです。Celeron Mは省電力機能がないので,比較的ファンが回りっぱなしになりやすいようです。私はPentium M搭載のノートPCを使っていますが,CPU温度が70℃になるまでファンは回りません。ワープロ程度では,たまにファンが回るくらいです。回る時は最初に強く回る設計なのでわかりますが,比較的静かに回るように考えられているほうだと思います。(Fanの制御はメーカーや機種,WindowsやBIOSの設定などによって違います。大口径のファンを積んであるマシンのほうが静かなようです)たいていのノートパソコンでは,CPUの温度にあわせてFANの回転数が変わるものが多いようです。私のPCのファン制御は,高回転と低回転と停止の3つのモードがあるようです。 友人はPen4ベースのCeleron搭載ノートPCですが,使っているときは,ほとんどずっとブーンとファンが回っています。 http://kettya.com/notebook/index2001.htm

その他の回答 (6)

noname#14873
noname#14873
回答No.7

Panasonicのノーパソをお勧めします。 ファンがありません!!!

• syunmaru
回答No.6

娘が、Pentium M1.7GHzを買いました。 音は、静かです。 性能も良く使い勝手も良いです。 メモリーは、512MB以上にしてくださいね。 何よりも、もたつきが無いのが優れ物です。 これを使いましたら、他のノートパソコンは使えません。 きっと満足されると思います。

noname#10714
noname#10714
回答No.4

騒音はCPUの冷却ファン音ですが、たしか国内メーカ(NEC社等?)で水冷方式があります。  ノートパソコンに利用されているかは知りませんが.....

• saodake
回答No.3

ノート同士でうるさいと言うことです。古い(2年前)デルのパソコンは、P4ですので発熱量が多く冷却ファンが結構回りますのでうるさく感じます。とは言っても、デスクトップ(自作)の8センチファン1個に比べるとはるかに静かでした。(最近では静音ファン等をしていますがノートほで静かになりませんでした)モバイル用のCPUなら問題ないと思います。音の基準なら30デシベル以下ならなんの問題もないと思います。(無音状態の部屋なら別ですけど・・)

• ZENO888
回答No.2

>騒音をデシベルなどの数値で うーむ・・・公開されてるのって見た事無いなぁ・・ 確かに掲示板等では、爆音とか言われる機種を見るけど。 >メーカーに問い合わせたら答えてもらえるものでしょうか? 難しいかも。 メーカーごとに計測条件違うと比較出来ないしねぇ・・・

回答No.1

ノートパソコンの場合、騒音レベルまではカタログスペックとして公表しているメーカーはほとんど無いと思います。 ですから、メーカーに問い合わせても公表していませんという回答になる場合が多いと思います。 ノートパソコンの外観を観て、ファンの送風口が左右側面にある物は後面にある物より音が耳に届きやすいのでうるさく感じます。