• 締切済み

女性専用車じゃなくて

asakistの回答

  • asakist
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.17

女性専用車両を設けようが男性専用車両を設けようが痴漢はゼロになるわけがありません。 痴漢をする人が男性専用車両に乗るわけがありませんからね。示談金目当てででっち上げる人も同じです。仮に警備員がいてもやる人はやりますから。 痴漢をゼロにしたいなら完全に性別で乗れる車両を分けるしかありませんよ。 ただし、車両の割合を5:5にすると男性専用車両が混雑しすぎとクレームが来るでしょうし、7:3などにすると少ないほうから、5:5にしろとかクレームが来るから難しいでしょうね。

関連するQ&A

  • 女性専用車両について。

    どこの路線かは忘れましたが、痴漢防止の為に女性専用車両が1両だけ付いている電車がありますよね。 そこで疑問なのですが、世の中には男性と女性しか性別はありません。 なのに、あの長い電車8両から12両程度でしょうか? に、一車両ってどう思いますか? ボクは痴漢などそういう性的行為(愛のない)が大っ嫌いで、考えるだけで吐き気がしてたまりませんが皆様はどう思われるでしょうか? 男女問わず意見を聞き、参考にしたいです。

  • 男性専用車両を導入してほしいです

    毎朝一番混む時間帯で電車通勤しています できるだけ若い女性の近くに立たないつもりでいるのですか 何故かいつも女性が横に寄ってきてしまうんですよね(汗 痴漢に間違われると困るのでかばんを持ったり つり革を持ったりしているのですが横に立っている女性に何もしていなにのに 一言「この人痴漢です!!」と言われたら僕の人生終わりだと思うと 毎日不安でたまりません 前置きが長くなりましたが例えば8輌編成の電車で 女性専用を2輌にし男性専用車輌も2輌導入し あとは一般車輌にするというのはどうでしょうか? ラッシュ時は混雑して無理でしょうか?

  • 痴漢冤罪防止の為の男性専用

     女性専用車両が設定されて数年たちました。相変わらず痴漢は大して減ってないばかりでなく,専用車両のせいで一般車両の混雑率が上がってますよね。   痴漢防止策と冤罪防止策をそろそろセットで考えてはどうでしょうか?混雑率が上がったが為に痴漢も冤罪(と考えられるケース)も増えてはいるのではないでしょうか?そして,女性専用車両だけというのは性差別等の禁止を謳った憲法14条に違反する考え方ですよね。だから本来は,男性も利用できるのですが(同料金を払っている)鉄道会社の対応はあくまで「専用」とういうことを押し付けているようでなりません。  私の考えは,例えば10両編成であれば,4両ずつ男女それぞれの車両に後2両を一般車両(カップル,夫婦,子供連れなど)とするか,男女の電車の利用客数からこの割合を考えていくというものです。そこで,質問です。 1 (女性の方へ)女性専用車両に乗りますか?乗らない人は,理由を教えて下さい。   (男性の方へ)女性専用車両をどう思いますか? 2 (男性・女性の方へ)男性専用車両を作ることにご意見を。 3 私のアイディアについてどう思いますか?

  • 大阪 女性専用車両

    先日大阪へ出張に行き、通勤・通学時間帯に近鉄線に乗りました。 10両編成程の列車の中ほど2両は女性専用車両でしたが、男性がそこそこ乗っていたのですが、大阪ではルール無用なのですか?

  • 男性専用車導入は何故実現しない??

    何故、公共交通機関において男性専用車の導入が実現しないのでしょうか。 今は女性専用車も男性が乗れますが、男性専用車を導入して完全に分ければ良くないですか。女性専用車は女性のみ。男性専用車は男性のみ、みたいに。 男性専用車は女性のみならず男性にも痴漢の冤罪防止と言う大きな利点があるかと思います。 電車は短くて10両、そのうち2両は女性専用車、また2両は男性専用車、残り6両は混合車両みたいな。カップルとかは混合車両に乗れば問題無いですよね。 そんなに男性専用車ってニーズが少ないんですかね。

  • 女性専用車両

    JRや私鉄で通勤時間帯だけ「女性専用車両」 というものがあります。 これは、痴漢にあわないようにするための処置だと思うのですが、 それとは逆に痴漢と間違えられないように、「男性専用車両」 も作るべきだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 女性専用車両、どの位置がいいと思いますか?

    今ではすっかり定着した女性専用車両ですが、電車のどの位置にあったらいいと思いますか? ・先頭車両、即ち進行方向一番前の運転士のいる車両がいいですか? ・電車の中ほど、例えば10両編成だったら5両目あたりがいいですか? ・最後尾車両、即ち進行方向一番後ろ、車掌のいる車両がいいですか? 男性、女性にかかわらず、便利・不便ということ以外にも、どんな観点でも結構です。 電車の中ほどに設けてある場合、男性が車内を通り抜ける際は女性専用車両を通ることができないため、一旦ホームに出るなど迂回しなければいけませんね。

  • 女性専用車両について

    よくある「女性専用車両は男性も守る」との意見についてですが 普通車両にさえ女性は乗っています。守れる気がしませんな。 痴漢する気がなかったとしても少し「あたってしまった」という事例があるのも当然と思います。(冤罪 したがって 「女性専用車両に乗っている女性に痴漢と間違われる可能性」からしか守らないと思います。 普通車両は「無法地帯にする」というなら話は別ですが。そういうわけにはいかないでしょう。 完全に性別で分けてはいかがなのでしょうか? これは差別にならないとおもうので法的整備も出来ると思いますが。 現行では、法的根拠がないので女性専用車両に男性が乗っても強制したり処罰できないわけで。 ((連れがいるときは別途。) それでこそ、男性の「痴漢冤罪の危険性」を完全に排除し 女性の「痴漢被害」を防ぐ完全な方法と思います。 現行では、中途半端で「守れる範囲」が狭いように思います。 さらに、完全に男女に分けてしまう上で「改札口」やらの反論があります。男女で交互にしたらどうです? というかそもそも「改札口の便利さ」と「痴漢冤罪・被害のリスク」どちらをとるのでしょうか? 私は便利さを捨てます。歩けばいいだけなわけで。それによってリスク0にできるなら安いと思いますが。 「近い女性専用車両が埋まったら1車両越えなきゃいけない」と反論もあります。 しかしながらそれは普段と同じなのではないでしょうか。 混んでるならば車両をかえなければならないのは事実でありますし。 当たり前ですが「男女分け」は恒久的ではなく、「混雑が予想される時間帯」のみ適応するべきです。 混雑が予想される時間帯に関しては電車によって異なると思うのでこのような表現にしておきます。

  • 女性専用車両に意味はありますか?

    痴漢被害から女性を守るための女性専用車両。 しかしそんなものがあっても普通の車両に女性は普通にいます。 その人たちの痴漢されるリスクはなくならないのでいっそ男女の利用者の割合に応じて通勤ラッシュ時は完全に男女車両を分けてしまうのがいいのかなと思いました。 一車両だけ家族やカップル、補助する人が必要な方が使える車両を用意する。それ以外は完全に性別で車両を分ける。 これで男性差別にもならないし、痴漢も起きようがないのでいいのではないかなと思うのですがだめなんでしょうか? 今の女性専用車両は男性差別だと言われ、痴漢も無くせない中途半端なものだと思います

  • 電車の女性専用車両について

    いまさらですが、みなさん、電車の女性専用車両って必要だと思いますか? 僕の体験談になりますが、それは数カ月ほど前のことでした。 電車の出発時間ギリギリにホームに着いて、急いで電車に乗り込みました。すると、そこは女性専用車両だったのです。急いで降りようとしましたが、ドアが閉まってしまいました。しかたなく手すりにつかまろうとしたら、いきなり「出ていけ!」と、怒鳴られました。それも、痴漢とはまったく縁のない40代後半っぽいおばさんにです。僕はとっさのことだったのでびっくりして何も言い返せませんでしたが、後々何も悪いことをしていないのに痴漢野郎扱いされたと思って腹が立ってきました。そのあとは気分が悪くてたまりませんでした。 多分、こういった経験がある方もいらっしゃると思います。こういういやな思いをする方がいるのであれば、女性専用車両はないほうが良いのではないでしょうか。でももし、女性専用車両を本当に必要としている10代、20代の若くて希望と未来に満ち溢れている女性の方がいるのであれば、男性は絶対に入れない女性専用車両を作ってしまえば良いのではないでしょうか。 男女かかわらず、みなさん、どうお考えですか?