• ベストアンサー

ニューヨークで最良の支払方法は?

どうも。お世話になります。 3日後にニューヨークに海外旅行に行きます。 初の海外旅行です。 ここで、私は現在クレジットカードはJCBしか持っていません。よって、お金はどのように持ち歩き、かつ、支払えば良いのでしょうか? トラベラーズチェック(以降、T/C)と現金とクレジットカード(以降、クレジット)の3種類の支払方法があるということですが、どれが一番良い支払方法でしょうか? また、T/Cはどこであの用紙をもらって、どのように現金として使うのでしょうか? そして、現金はUFJ銀行に貯金しているのですが、クレジットカードが使えないことを予期して、アメリカに行く時には、必要な現金を全て財布に入れていく必要があるのでしょうか? もう、出発まで3日(時間的には2日間)しかないので、ご教授のほどをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.5

こんばんは。 JCBだけというのは厳しいですね。 確かに旅行者のサポートがあったり、便利になってきてはいるようですが、実際は不便なことが多いようです。 JCBのステッカーが貼られているお店で使おうとした友人が、『あなたVISAかMASTER持ってないの?』なんて聞かれてましたから。 なので、可能であればVISAかMASTERを作った方がいいですね。もし個人旅行なら特に。ツアーならJCBと少し多めのT/Cでも大丈夫でしょう。 滞在中は全額を持ち歩くことは避けましょう。クレジットカードが使えない場合に備えるのは、T/Cがいいです。できれば分散して持ったり、ポケットに$10~20くらい入れておくなどするといいと思いますよ。 T/Cは銀行で購入できます。お店での支払いに使って、おつりを現金でもらったり、銀行やホテルのキャッシャーで現金化して使ったりします。 お店での支払いに使う場合は、あまり小額の支払いに高額のT/C(紙幣も同じ)を使うのは止めた方がいいですよ。露骨に嫌がられ、お釣りがないと言って断られることもあります。

kansai_daisuki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 確かにJCBは使えませんでした。実質1回も使いませんでした。レストランは行かなかったからかも知れません。一般のニューヨーカーと同じ店で生活していましたし。 >お店での支払いに使う場合は、あまり小額の支払いに高額のT/C(紙幣も同じ)を使うのは止めた方がいいですよ。露骨に嫌がられ、お釣りがないと言って断られることもあります。  私はトラベラーズチェックの額(そのときに持っていたのは20ドルのチェックでしたが、)を見せずに、「トラベラーズチェックを使えますか?」と聞いたときに、1度だけ露骨に嫌な顔をされました。特に、チャイニーズタウンとかでは、そうだったかもしれません。「日本人なのか?」と聞かれましたし。けど、全部じゃないですよ。チャイニーズタウンでも。一軒のみでした。あと、日本人はホテルはチャイニーズタウンに取らない方がよいというのも聞いたことはありますが。  地元ニューヨーク州在住日本人向けの日本語新聞でも、チャイニーズタウンで数回財布をすられたと書いていましたし。。。  日本の中国人留学生の知りはいは、大変良い人で、頭もよいのですが、、、。うーーん。この話は、一概に言えないので止めておいた方が良いかも知れませんね。 (追伸!私は特に世界のどの人種に対してどの偏見を持っているというような人ではないですよ!) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  話をトラベラーズチェックに戻すと、これは銀行で換金しました。現金に換金するよりも、チェックに換金する方が、手数料がが良かったので得ですね。 (私は、新宿アルタ前の三井住友銀行で換金しました。UFJ銀行であれば、渋谷か池袋などで換金できるようです。)

その他の回答 (10)

回答No.11

UFJ銀行に口座をお持ちとのことですが、キャッシュカードは持ってますよね。 キャッシュカードの上に「International」の文字と裏面に「PLUS」のロゴはありませんか。 もしあれば、ニューヨークでも同じロゴのあるATMで現金の引き出し、残高照会ができます。 マンハッタンで「PLUS」が使用できるATMの設置場所をURLに添付します。 この他の場所でもほとんどのATMで利用できると思います。JFKやニューアークでも引き出しできますよ。 「Cirrus」や「STAR」ロゴも同様のサービスで現金引き出しができます。 「Maestro」ロゴのあるカードは同ロゴのお店やレストランで国際デビットカードとして使えます。 もう一度お手持ちのカードの裏側と暗証番号の再確認をしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ufjbank.co.jp/service/cashcard/cai_pdf/newyork.pdf
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 これについては、下の方で解答いたしましたが、再度書いておきますね。  これについては、UFJに電話で問い合わせたときに聞きました。私のカードにはPLUS(もしくは+でもいいのかな?)という文字(も記号も)無く、使えないとのことでした。

回答No.10
回答No.9

JCBカードはアメリカでは使えない所が他のカードに比べて多いです。ホテルはどちらをご利用でしょうか? 今までアメリカ・ヨーロッパ等10数回参りましたがT/Cは一度も使用した事はありません。 日本で滞在日数×1万円+α程度両替をし現地のホテルのセーフティボックスに不必要なお金は預け当日いる分のみお財布に入れて持ち歩いていますが、一度もトラブルにあった事はございません。ホテルは3星上から4星クラスですがホテルも飛行機も自分で予約をしての全くの個人旅行です。やはり心がけではないでしょうか?日本にいる時から荷物はひざの上に置くその時もバッグの紐は手に通すなど日ごろ慣れておくように しております。最近は日本といえど置き引きやすりは多発しているのですから。バッグの口を開け放しに しておく路上や公共の場で財布を出し入れする等不注意な事をしない。それともう少し気を配る。バッグを肩にかける時は手でしっかり持つ、斜めかがけでも紐を握る、バッグの口はファスナーのものか上から蓋がかぶりしっかり留め金がついているものにする必要以上のお金は持ち歩かない等の配慮は必要です。 クレジットカードが使えない事が予想されます。現金にあわせて買い物用にT/Cをお持ちになればいかがでしょうか。自由旅行でニューヨークに1週間滞在するにしても地下鉄で見所をすべて観光してもそれ程お金はかかりません。食事の内容にもよるしホテルが朝食つきかどかにもよりますが1日5000円あれば十分だと思います。食事を贅沢しても1万あればOK。地下鉄も街自体もテロ後セキュリティが厳しいので安全ですがやはり危険といわれる地域に自分達でだけで近づかない、南北のアヴェニューは比較的夜遅くまで車や人通りはあるけれど、一歩東西のストリートに入ると極端に暗く車はおろか人すら歩いてない所が多いのでできるだけタクシーを使うなど気をつけられれば大丈夫だと思いますが・・・。後はご自分の判断ですよね。

• timeup
回答No.8

亜細亜であれば、JCBはかなり使えるのですが、それ以外だと知らない店もあるくらいですから・・・・(^_^;) http://www.e-cashing.net/creditcard/?c=12で 即日発行のもあるので、米国ならVISAがお勧めです。 T/Cは短期旅行なら要りません。円高の時に作っておいても良いのですが・・・。 一週間以内の普通の観光旅行だとすると、日本円を予備に2万円。 空港で2万円ほどをドル現金(なるべく少額・・・・精々20ドル札までに)に代える。 他はカードで・・・でまず大丈夫です。 T/Cは外国為替取り扱い銀行で売っています。 自分の希望の額を言えば、作りますから、受け取ったら、<その場>で直ぐにサインをします。 使う場合は、同じサインを受取人の目の前で行ないます。これで使えます。  海外ではクレジットカードは日本の様に気軽に作れませんから、名前通り信用供与がある人と思われるので、使わないにしても持っておいたほうが良いでしょう。

質問者

お礼

昨日帰国しました! 本当に有意義で刺激的な街でした。 マンハッタン! ということで、状況を説明いたしますと。 10日間近い旅でJCBのロゴを見かけたのは2軒のレストランのみでした。  ニューヨークではJCBは役に立たないというのが現状でしょうね。MMA(メトロポリタン美術館)では、食堂ではマスターかビザしか使えないといわれましたが、2階のみやげ物店では使えるとのことでした。 (追伸ですが、この美術館の受付には日本人の方が数名いました。また、みやげ物店にも日本人の方が働いていました。すごいですね。  更に追伸ですが、国連本部で案内をしてくれる方にも日本人がいました。英語ツアーだったので英語で解説していましたが、日本語ツアーもあるとのこと。すごいです。さらにウォール街でも、働く日本人のキャリアウーマンに出会いました!すごいですね!日本人!) そして、実際は、ほとんどの現金をトラベラーズチェックに換えて持っていきました。どこでも使えましたね。一部の店ではトラベラーズチェックやクレジットカード不可で、現金のみ!という店もありましたが、使えると考えても無いと考えても十分です。トラベラーズチェックを使うときにはパスポート(もちろん写真も付いています)を提示する必要があるのですが、これ出本人確認になりセキュリティーとして働きますし便利でした。  店では、食べる前にトラベラーズチェックが使えるかどうかを聞くとよいでしょう。でも99.9%使えるので、安心です。マクドナルドや美術館や国連や街中の至る所で使えました。  あとは、1ドルを1日の観光につき5枚~10枚ぐらいあると良いのでしょうね。でもどこかで買い物をすれば細かく崩せますが、インターネット喫茶などでは1ドルや5ドルが必要ですが、両替できないので1ドルや5ドルはたくさん持っていた方がいいですよね。私は1ドルを20枚ぐらい持って行きましたが、3日も持ちませんでした。  1ドル紙幣(1ドルコインは余り流通していないみたい。10日で6ドルをおつりで支払われたときにの1回しか見ませんでした。かさばるから紙幣が良いのかな?)はたくさんいると思いました。

• jl005
回答No.7

家族で数回行きましたが、現金はそれなりに必要ですよ。 空港からマンハッタンまでの往復と市内を移動する為のタクシー代、と地下鉄代、その他食事等、現金は使います。 デリと小さいスーパーではカードを断られました。 予定外は、子供が風邪をひいて近くの診療所で診てもらったら、初診$200、再診$100でした。 当然カードは使えず、処方箋の薬代も大変でした。 (帰国後、海外保険で全てカバーしてもらいましたが。) デパート、その他大型店はカードが使えます。 現金はその日必要な分を財布に入れて、その他はスーツケースと部屋に分散して置きました。 T/Cは使った事がありません。 良い御旅行を。

質問者

お礼

ご返事、ありがとうございました。  タクシーということは、ニューアーク国際空港を使ったのでしょうか?私も今回は、その空港を使いました。他の空港ならば地下鉄で直接マンハッタンへいけるので便利ですよね。意外と日本と同じぐらいの安全性でした。(特にタイムズスクエア周辺やメトロポリタン周辺は、多くの人盛りで安全ですよね。)  地下鉄はメトロカードを使いました。1週間電車とバスを載り放題のメトロカードを24ドルで買いました。これはお得でしたね。バスならば観光もしながら移動出来ますしね。  空港からマンハッタンまでの往復と市内を移動する為のタクシー代、と地下鉄代、その他食事等、現金は使います。 >デリと小さいスーパーではカードを断られました。  もしかして、トラベラーズチェックの方が断られないのかもしれないですね。どこでも使えましたよ。20ドルのチェックならば5ドル以上を買わないと、使えないという店もありましたが。「現金は無いの?」と一度いわれたことはありましたが、「チェックしか無いのですが買えますか?」と聞くと、「(しぶしぶですが、)OK」と言われました。どこでも使えるみたいです。クレジットと違い、カードリーダーも要らないので、使えない店は実質存在しないのでしょうね。(ごり押しはしてませんよ!「Sorry...」と言って、見ると「オッケー」と言ってくれます。)「現金のみ」と掲げている店では使えませんが、そうでない店では、利用する前にトラベラーズチェックが使えるかを店員にたずねると、良かったですね。ちなみに、たずねると100%どの店でも「OK」と言われました。)  風邪はひきませんでしたが、お腹を壊しました。正露丸を持っていったので助かりました。他にも薬は日本のものを持っていきました。体調が悪くなってから、薬屋を探して、更に体調を説明して、文章を読んで効用を確かめて、、、というのはツライと思ったことと、アメリカの薬は日本のものと違って効き過ぎるということを日本にいる間に聞いていたため、一通りの薬は持っていきました。お勧めです。(風邪薬と、腹痛と、常備薬(花粉症などなど)は必携ですね。)

質問者

補足

>現金はその日必要な分を財布に入れて、その他はスーツケースと部屋に分散して置きました。 私はトラベラーズチェックは、紛失しても再発行があるため、安心して常に携帯していました。パスポートも必携らしいです。ホテルにおいておくことは駄目らしく、職務質問されたときに、即見せれる準備が要るらしいでですね。実際は一度そのようなことはなかったですが。また、朝の散歩にも持って行きませんでしたが。。。) ともかく、情報ありがとうございました。 本当に参考になりました。 未知の国に飛び込むときにこんなにも、情報を頂き助かりました。特に、病院の話は、私は利用しませんでしたが、ここで事前に聞けてよかったです。

• takao0307
回答No.6

私の場合渡航先ははアメリカではなくオーストラリアだったのですが、VISA一枚あれば現金やTCを用意していく必要はありませんでした。 日本の空港内の銀行出張所で財布の中の円を現地通貨に両替して、それだけを持ち込みました。(大体2,3万円分) 現地空港での移動にかかる費用はそれでまかない、街中のATMでVISAのキャッシングで必要な分だけ引き出してといった使い方をしました。 必要以上に現地通貨を持たないので、帰国時円に戻す手間も無く、残ったコインもユニセフに寄付して財布はすっきりした状態で帰国しました。 国が違うので勝手も違うかとは思いますが、アメリカもそんなに変わらないんじゃないかと思います。 でも、カードがJCBだけというのはつらいですね。観光地しか使えないですよ。 以下のURLで即日発行してくれる事業者を検索できるみたいなので、間に合いそうならもう一枚持っていかれることをお勧めします。 あと、質問者さんがお持ちの国内の銀行のキャッシュカードには海外でも引き出せる機能はついてないですか?ついているなら現地のATMで現地通貨で引き出せるのでこれもお勧めです。手数料は引き出すたびにかかったとおもいますが。

参考URL:
http://www.allcardhikaku.jp/
質問者

お礼

ニューヨークでは、現金も多少(2万円分ぐらい)は必要だと思います。後はトラベラーズチェックでそのつど現金が手に入りました。  ニューヨークへの10日間弱の旅では、現金は2万円(もちろんドルに換金して持って行きます。)もあれば十分だったと思います。  銀行のカードは他のところでも書きましたが、私はUFJ銀行を使用しているのですが、UFJ銀行はアメリカではPLUSがついてるものしか使えないようとのことです。  とにかく、Takaoさんのお話は、オーストラリアに行くときの参考にさせていただきたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

• tabizaru
回答No.4

アメリカはカード社会です。JCBは厳しいです。 即日発行のCC会社もありますが、住まいの近くに 有ったら作るべきです。VISA付きのカードが良いですね。 あとTCは不便ですがこの際止むを得ないですね。 空港でも揃えられます。これはアメリカンイクスプレスにしてください。 20ドル、50ドルがいいです。 現金は$1、2、5、10,20の金種を$1を大目に持つと便利です。

質問者

お礼

ご返事、ありがとうございます。 タビザルさんの、ご解答内容を基に、私の使用している銀行であるUFJ銀行に確認させていただきました。 成田空港にも銀行があり、トラベラーズチェックを作れるようですね。ただし、私は、ふと新宿を歩いていると、トラベラーズチェックに換金できる銀行(三井住友銀行のアルタ前あたりの支店)を見つけたので、そこで作ってしまいました。 チェックのラベルには、アメリカンエキスプレスではなく、マスターカードのロゴがありました。 (アメリカに行くと、アメリカンエキスプレスかVISAかマスターカードしか使えないみたいですね。) タビザルさんの話は、本当にそのままでしたね。 $1はたくさん持つと便利でした。 この話を基に換金して持っていくと、本当に$1と$5はバンバンと飛んでいきますね。 $10や$20は、問題なく使えますが。$20を出す人は旅行者が多いですね。見た感じですが。1週間目ぐらいまで住み続けると、新しい旅行者は決まって新札の$20などを出します。これで注文につまろうものならば、旅行者扱いされます。  また、タイムズスクエア周辺のマクドナルドやスターバックスでは、英語を出来ないと易しく対応してくれませんね。注文した食べ物や飲み物をカウンターにガンガンと叩きつけながら「できたぞ」みたいな感じで、露骨にやられます。  現金は使い古された紙幣で、単語のみで、ぱっぱと頼み、「That's all(注文は、これだけで良いよ)」というと、現地在住者と勘違いしてくれます。 (ジャパニーズイングリッシュでも問題なく、勘違いしてくれます。) そうなると、相手も露骨に変なことはできずに、「あーニューヨーカーか。」見たいな感じで、対応してくれました。 タイムズスクエア近くのマクドナルドで旅行者張りで新札を出すと、4ドルまでしかおつりをくれずに、92セントを出さないと言うこともされました。がら空きの早朝のマクドでしたので、支払い間違いと言うことは無いと他の人に聞くといっていました。旅行者は、このようなことは、やられがちかも知れません。次第にされなくなりました。 10日で500円から1000円ぐらいは損しましたね。小額でよかったです。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

当然、いくらかのドル紙幣をお持ちになるとは思いますが、額は小さいものがいいですよ。大きい額の紙幣はお店などによっては、いやがられる場合もありますので・・。 クレジットカードがJCBだけということですが、使えないお店もあると思います。(免税店や大きいデパートなどは大丈夫でしょうが・・。)出発までお時間がないので、これはいまさら書いても仕方のないことですが、できれば最低2枚はカードがあれば、一方のカードが使えないとき、もう1枚の方を使うことができます。(両方とも使えないというのは可能性としては低いと思うので) よいご旅行になるといいですね・・。

• jimbeizame
回答No.2

JCBは海外に弱いと良く聞きますね。 ちなみに即日発行してくれるカード会社もありますよ。 あと、もしも新生銀行がお近くにあれば、営業時間ないなら、口座開設と同時にキャッシュカードが受け取れます。新生銀行のキャッシュカードなら、海外のATMも使えます。 >アメリカに行く時には、必要な現金を全て財布に入れていく必要があるのでしょうか? これは絶対に避けましょう。 財布を紛失したり、盗難の危険性もあります。

質問者

お礼

先ほど、UFJ銀行に電話で問い合わせたのですが、 UFJ銀行のニューヨーク支店は、企業取引向けの支店であり、一般人はキャッシュカードを持ってきても使えないとのことでした。

質問者

補足

今調べてみると、私が口座を持っているUFJ銀行には ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ ニューヨーク支店 New York Branch Park Avenue Plaza, 55 East 52nd Street, New York, N.Y. 10055,U.S.A. Tel: 1-212-339-6300 Fax: 1-212-754-1851 ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲ という支店があるようです。 ここで、日本の口座の現金は引き落とせるのでしょうか?

• youkisara
回答No.1

トラベラーズチェックは、銀行で買えますよ。ドル紙幣と両替するときに、両替できます。 クレジットカードが使えるところはそれなりにたくさんあるのではないでしょうか? 現金は最低の額を持ち歩くのが一番いいです。これだけは再発行ききませんから。 トラベラーズチェックは、番号さえ控えておけば、再発行してもらえます。