OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

複数の項目からの在庫管理

• すぐに回答を!
  • 質問No.131777
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (24/84)

エクセル97で 
----------------------------------------------
  A     B       C    D   E
1 (lot)(納入先・出荷先)(入荷本数)(出荷本数)(残数)
2 12345東京        2           2
3 12345 東京        2          4 
4 12555 東京        2          6
5 12345      大阪        4     2
----------------------------------------------
上記内容の表があります。
LOT番号の古いLOT本数か終わりになると(済)と解るようにしたいのですが、・・・
又、他に何か先入れ先出しで良い方法は無いでしょうか。
この上記の表にかまわず古いLOTを出荷してか新しいLOTを出したいのです。
出来れば関数でしたいのですが、解られる方いないでしょうか? 
条件としては、入出荷ユーザー・入出荷日・品名・LOT番号が項目として必要です。
宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

>古いLOT本数か終わりになると(済)と解るようにしたいのですが・・・

の意味を、例えば、質問の5番目に『4』と入れたら、1、2番目に『(済)』が表示される、として下の算式を作ってみました。意を汲んでればいいんですが・・・

F列に表示します。F2に入れる式です。下方向にコピーできます。

=IF(AND(C2>0,SUM($C$2:C2)-SUM(D:D)<=0),"(済)","")

入荷があった時点までの総入荷数と最終入力までの総出荷数を比較して、入荷があった行で判定を表示しています。

質問の(lot)については判定には考慮していません。
上の算式で先入れ先出しになっているような気がしますが・・・
ご参考に。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

初めまして、honkeと申します。 E列(残数)の値によって"済"と出すくらいであれば、 例えばF2 に =if(E2=0,"済","")なんて関数でいいんでしょうか!? それとももっと何かしたいのでしょうか・・・。
初めまして、honkeと申します。
E列(残数)の値によって"済"と出すくらいであれば、
例えばF2 に =if(E2=0,"済","")なんて関数でいいんでしょうか!? それとももっと何かしたいのでしょうか・・・。