• ベストアンサー

AL-Mailでメール受信中に、メールが消えてしまいます

AL-Mailでメールを受信している際中に、不要なメールを見付けたので、そのメールをクリックして、「ごみ箱に移動」をクリックした所、「メールは移動出来ませんでした」といった感じのメッセージが出て、その時に受信した筈のメールが全て消えてしまいました。 この消えたメールを復活させる方法はありませんでしょうか?(ごみ箱及び全てのホルダーをチェックしましたが、 メールはありませんでした) OSはWindows2000です。 皆様、なにとぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasega2
回答No.1

私は、AL-Mail32 Ver1.13を使っています。 お使いのAL-Mailのバージョンがわかりませんが、 「フォルダ(F)」から、「フォルダの検査(K)」又は、「全フォルダの検査(B)」を 実施して、AL-Mailを再起動して下さい。 受信中にメールの管理情報が壊れてしまったと考えられます。 #私の場合、どうもアンチウイルスソフトが受信メールをスキャンする #タイミングにより希に、発生するようです。

asahicho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故か2時間後位に受信出来ていたので、どうしてだろう?と思っていたのですが、これで納得出来ました。 私もどこかのサイトを検索して、全フォルダの検査をしたのですが、うまくいかなかったので、駄目なんだ、と思っていました。 おそらく、別の理由で、再起動かけていたんでしょうね。 今後、同じ現象が出たら、参考にさせて戴きます。