• ベストアンサー

花粉症の市販薬を飲み続けることについて

こんにちは。 4月に入ってから、花粉症の症状がひどくなり鼻づまりで仕事や睡眠に支障をきたすようになりました。 1月下旬から病院で処方された薬を飲んでいましたが、効き目がないため、市販薬(パブロン)を2日前から飲んでいます。 今のところ、1日1回飲むだけで症状が和らいでいるのですが、市販薬というのは何日くらい飲み続けていいのでしょうか? 1箱24カプセルあり、1日2回2個飲むと6日間という計算になりますが、私の場合、1日1回なので12日間分手元にある計算になります。 説明書には5日飲んでも症状が改善されない場合は中止せよと書いてありましたが、症状が軽くなる場合は、1ヶ月くらいは飲み続けても大丈夫なのでしょうか? 今月いっぱいは花粉が飛び続けるようなので、困っています。 宜しくお願い致します。

noname#12745
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。スギ花粉ですか・・・。私もそうです、辛いですよね><; 漢方は体に合わなかったとの事、人それぞれ合う合わないありますよね。ちなみに私は耳鼻咽喉科で処方してもらうのではなく毎年同じ内科で処方してもらっているのですが、漢方薬はツムラの「ショウセイリュウトウ(小青竜湯)」を処方してもらっています。花粉症にも効果あるようですが、基本的に風邪の症状を抑える薬と言われました。ですので、風邪の時も飲んでます。(風邪の時も処方されました)点鼻薬は「フルナーゼ」というものです。強さはどれくらいなのかわかりませんが、結構効果あります。去年は点鼻薬だけでもOKな日もありました。 あんまり強い薬はどうなるかわからなくて怖いですよね。昔薬が合わなくて肝臓をこわしたことあるのでわかります。あとさっき書き忘れたのですが、市販の薬で「タウロミン」というのをご存知でしょうか。皮膚炎や皮膚の痒み、鼻炎の薬なんですが、漢方と生薬と混合されている薬です。大日本製薬(株)から出ているのですが、花粉症初期にこの薬を服用していました。普通の薬局で売っていますので、もし興味があれば一番小さな瓶から試してみて下さい。一日1回12錠という基本の規定はあるのですが、症状によって自分で飲む分量をコントロールできるのがこの薬のいい所ですよ!

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 昨日、教えてくださった大正製薬のサイトを見て、お客様相談室に電話してみました。 やはり、市販薬は10日以上は飲み続けない方がいいそうです。 ちなみにパブロンは他の市販薬より強めに作られているとのことでした。 漢方薬は、風邪の時に飲む葛根湯は大丈夫なので、またチャレンジしてみようかなと思っています。 たくさんのアドバイスありがとうございました。 お互い、シーズンを頑張って乗り切りましょうね!!

その他の回答 (3)

• gokasyo
回答No.3

花粉症つらいですよね!その薬ですが、新聞で市販品は第一世代の薬、処方薬は第2世代の薬で、第一世代の薬は第2世代に比べ副作用が大きい。こういった点を改善して出されてきたのが第二世代の処方薬という記事を読みました。 また、処方薬にも種類が何種類もあり、人によって効く薬と効きにくい薬があるよう(弱い薬と強い薬)です。 処方薬で効果が出てこなくなったら、処方してくれたお医者さんで相談して別の薬を出してもらった方が良いのではないかと思います。 私は3年前までは、市販薬を服用していましたが、服用期間が多くなって来た時、それまでの副作用が溜まってきたのか、動悸がするようになり、それ以来医者と相談して処方薬にしてます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 市販品と処方薬の違いがよく分かりました。 とりあえず、市販薬はよほど飲まなきゃいけないときくらいしか飲まないようにしようと思っています。 やはり、副作用は怖いですからね。 いろいろ有難うございました。

回答No.2

花粉症辛いですよね。私はなっていませんが周りには花粉症の人がウヨウヨ…。しかも今年は何十倍もの花粉が飛んでるみたいですね。私も今年は気をつけなくては…。効いてないのに薬を飲みつづけるのは怖いですね。効かないのが実感してるのであれば、他のものを探されてはどうですか?妊娠中の人なんかはお薬が飲めないからアロエベラのドリンクをお医者さんに進められたと知人に聞いたことがあります。市販では売ってないらしいですよ。うちの姉がどこのものか教えてもらっていたような…。もし気になる様であれば聞いておきますよ。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私の質問が分かりにくかったようで申し訳ありません。市販薬が効いているので飲み続けて大丈夫なのかなとお聞きしました(^。^) 甜茶やヨーグルト、シソのサプリなど食品もかなり試しましたが、今年の花粉はそれだけ手強いということなのでしょうか・・・(涙)

回答No.1

症状が軽くなると言う事はその薬が合っているということですから、飲みつづけても大丈夫なのではないでしょうか?合わない場合はもちろん中止ですが。それに通常の半分の容量しか服用していないのであれば、平気だと思います。私も花粉症なりたての時に「ストナリニ」を服用していましたが、症状が軽くなったのでその時期はずっと服用していました。 でも本来であれば市販薬よりもきちんと病院で検査をしてみるのが一番ですよ。血液検査で何が自分にとってアレルギーなのか原因を突き止めると、今後の薬の服用や日常の対策も詳しくわかると思います。それと私は今病院で漢方薬を処方されているのですが、副作用もなく順調ですのでもし良ければ漢方薬も検討されてみてはいかがでしょうか? あくまでこれは私個人の見解ですので、念のため大正製薬のURLをあげておきますね。ここのお客様119番室というところに電話して聞いてみるといいと思います。

参考URL:
http://www.taisho.co.jp/index-j.htm
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 病院で血液検査もしました。スギでした。 ただ、漢方薬は以前処方されたのですが、体に合わなかったので違う薬に変えてもらいました。 病院ではアレロックとひどい時用としてセレスタミンを処方してもらっていましたが、効き目があまりないので医者に話したら、強い薬はやめておいた方がいいのでこの薬で我慢してと言われた次第です。 点鼻薬として、トールというものを処方されましたが、処方してくれた薬剤師さんに聞いたら、市販の点鼻薬の方よりトールがずっと強いと言われたので、怖くてトールは使用していません。 病院の薬が一番安全だとは思うのですが、睡眠不足になるので市販の薬に頼りました。 大正製薬のURL、どうもありがとうございます。