• 締切済み

VBScriptでファイルのコピーがうまくいかない

こんにちわ。 ASP+Oracleでシステム開発を進めている者です。 そこで一つ、どうしても出来ないことがあります。 ブラウザから、クライアント側から別クライアント(若しくはサーバー)へファイルをコピーするような仕組みをつくっ ているのですが、ネットワークを介すと、うまくいきません。(ブラウザへ自分と相手側のファイルパスやネット ワークパスを入力するようなテキストボックスを設けています) 例えば、自分のPCから自分のPCへのコピーは可能なの ですが、自分のPCからLAN上のあるPCへ・・・となると 成功しないのです。    ○   C:\111.txt → D:\111.txt    ×   C:\111.txt → \\TEST\D\111.txt もちろん、ネットワークの設定や、 共有の設定がおかしいわけではありません。 Set f2 = fso.GetFile("c:\111.txt") f2.Move ("\\TEST\D\111.txt") こんな感じでやってるのですが、ネットワークを介すと 無理なんでしょうか? ご教授、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Bonjin
回答No.5

>f2.Move ("\\TEST\D\111.txt") Moveで返り値を取得していないのに()を付けているからでは? f2.Move "\\TEST\D\111.txt" で動きませんか?

回答No.4

OpenTextFileでのファイル作成も出来ませんか?

mttk1238
質問者

お礼

お返事遅れました。 Open TextFileでも駄目みたいです。 普通にネットワークフォルダへ、コピーできる環境 なのに・・・。 やはりASPでは無理なのでしょうか?

• todo36
回答No.3

>ブラウザから、クライアント側から別クライアント(若しくはサーバー)へファイルをコピーするような仕組み クライアントサイドでファイルをコピー? セキュリティ上やってはいけないし、出来ない。 サーバーサイドとクライアントサイドを混同していませんか? >Set f2 = fso.GetFile("c:\111.txt") >f2.Move ("\\TEST\D\111.txt") どっちで動いていますか?

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにセキュリティ上よくないのはわかっています。 しかし、様々な諸事情でやらなけければならなくなった ので、何か方法がないかと思い質問させていただきまし た。 >Set f2 = fso.GetFile("c:\111.txt") はうごいてますが、 >f2.Move ("\\TEST\D\111.txt") のステートメントでストップしているみたいです。

回答No.2

可能であれば、「\\TEST\D\」をネットワークドライブに割当ててはどうでしょうか?

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おお!その手が!! っと思いつつやってみたのですが、何故かダメでした。 凹みますね・・・。

• BLUEPIXY
回答No.1

ウチで試したところ(クライアントからクライアント)問題なく実行できました。 >うまくいきません どういう風にうまくいかないのでしょうか? 何かエラーメッセージとかでますか?

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 エラーは出ていない(というか出るようにしていない) ので、どのような原因かはわかりません。 コピー先のクライアントにコピーできていないと いう状況が続いています。 不明確な返答で申し訳ありません。