• ベストアンサー

湘南新宿ラインで乗務員室からブザー音

本日、湘南新宿ライン特別快速に乗っていたら、池袋の停止直前に急停車しました。そして、20秒後くらいにドアが開きました。その間、運転室からブー、ブブ、ブーというような短いブザー音がずっと聞こえていたのですが、あれは何の音なのでしょうか? 車掌室でも聞いたことがあります。 停止位置を行き過ぎたのかなと思いましたが(10両編成だったので、ホームからは出なかった?)、大宮からカーテンを閉められてしまった為、原因は何なのか分かりません。 ♯昼間なのにカーテン閉めても構わないんですかね?

• sho501
  • お礼率67% (376/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

運転士と車掌の連絡は、ずっと昔からブザーなんです。運転台をよくみると、どういう押し方のときに、どういう意味か、表が貼ってあります。 「発車せよ」とか、「次停車」とか、いろんな意味があるようです。 状況からして、停止位置を過ぎてしまって、そのままドアをあけていいか、後退するかの相談してたんでしょうね。

sho501
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• B-rapid
回答No.1

運転士と車掌との間にはインターホンがありますが、普段はブザーで連絡をしています。 電車ではないですけど、ディーゼルカーでは発車合図として「ブー」と鳴らします。 「-・・-」はインターホンをとれという合図です。