VHSのダビング方法を検討中!購入するべき機器はどれ?

このQ&Aのポイント
  • この記事では、VHSをパソコンにキャプチャーしたり、DVカメラの動画をVHSにしたりするための機器について検討しています。
  • 現在、市場にはさまざまな機器が販売されており、それぞれの値段や機能には差がありますが、具体的な効果についてはわかりづらいようです。
  • 実際に購入された方の感想や価格に見合った効果について知りたいと思っているので、ご意見いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VHSのダビング

VHSをパソコンにキャプチャーしたり、DVカメラの動画をVHSにしたりしようと考えています。 ショップなどには画質がよくなるという機器が売っており http://www.plantecjp.com/RX5000/rx5000.html http://www.prospec.co.jp/products/772/772.html カタログには古いテープなどのノイズも取れて綺麗な画像になるとか。 ただ値段を見ると 「1万円前後」 RX-5000やDVE772、G-7700、VXC-3000 「2万円前後」 DVE774、CRX-7000 「3万円前後、それ以上」 DVE775、CRX-9000 とあり、値段の差は水平解像度であったり、色補正が細かくなったりですが、どうも決定的な差がわかりません。 メーカーや販売店に訊くと、どうもカタログ通りの効果が無いばかりか、却って画質が悪化する場合も多いとかで、そのまま直接繋いで問題なければそのままの方がよいです、と言い出す始末で、益々判りません。 古いビデオですと画面下部にノイズが出たりするので、効果があれば買いたいと思いますが、実際に購入された方の感想はいかがでしょうか。 3万円以上はちょっと厳しいのですが、1万円程度の物でカタログ通りにノイズが消えたり色が鮮やかになるなら購入したいと思います。 値段ほどの違いは出ますか? 用途はVHSをパソコンにキャプチャー、DVカメラからVHS、DVDからVHSで、DVカメラからVHSの時はS端子が使えますが(VHSデッキは妻のを拝借、妻の部屋から移動不可)、後の作業はピンジャック(おばあちゃんのを拝借、こちらは小型で移動可能)になります。 私自身はVHSを持ってません。 *ちょい前に同じ質問をしましたが、どうしてだか削除されたので再度の質問です。

noname#113260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs2dvd
回答No.3

S端子があれば画像安定装置が有利です。 VHSは色落ちやコントラスト不足が多いので 必ず使ってます。 私のアドバイスをご参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1313299
質問者

お礼

ありがとうございます。 大いに参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#111369
noname#111369
回答No.2

PCで編集をするなら、画像安定装置の導入は、いらないでしょう。 PCの(内蔵、外付け)ビデオキャプチャが、 アナログからデジタル変換の際に、何らかの画像安定機能が働き、 すでに、画像安定装置があることになります。 (ビデオキャプチャの取説(カタログ)で画像安定機能を見てください) デジタル(安定したもの)からアナログに編集に画像安定装置は必要ないですね。

質問者

補足

私は全く必要を感じてません。 しかし事情があって、友人への義理で買わざる得なくなったのです。(この事情を書いたら先回は削除されました) 友人から購入金額1万円既に貰っており、これを超える分は私の自腹です。 それで無理に用途を考えると、DVカメラからVHSにダビングするくらいしか思いつかず、ストレートで繋ぐより画質がよくなるなら貰った1万円に多少上乗せしてもよいですが、全く無ければ1万円以下のを購入して捨てるつもりです。 カタログを見ると画質がよくなると書いてはあるのですが、メーカーや販売店では私のようなまともな使い方は想定しておらず、画質に関しての回答が得られない状況です。

• BMW8
回答No.1

ようするにビデオキャプチャーカードはどれがいいか? ってことですよね。 下記URLで利用者の意見、感想がありますので参考にされたらいいでしょう。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocapture.htm
質問者

補足

ビデオキャプチャーカードとは違います。 一般には「画質安定器」という名前で売られており、多くはメーカーのカタログの使い方ではない違法な使い方をするのですが、私はカタログに記載された使い方をしたいのです。 私が購入しようとした販売店も違法使用を前提に売るために、既に改造されてしまっており、評価サイトでも違法使用での評価は多いのですが、正当使用での評価は見当たらず、判断材料が無い状態です。 私自身はちょっと事情があって義理で(この事情を書くと削除されるので書けませんが)購入するのですが、使い道はあくまで自作のビデオのダビングで、カタログにある効果を得たいのです。