「std」って何なの?

このQ&Aのポイント
  • C++初心者が「std」について知りたいです。
  • 「std」は標準ライブラリの一部で、関数やクラスを利用するための名前空間です。
  • C++で標準ライブラリを使う際には「std::」を頭につける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「std」てナニモノですか?(VC++.net初心者です)

今週からわかりもしないのに、VC++を組む事になりました。 大まかな概念を理解しながら、コーディングに入っていこうと思ってます。 (C/C++/VC++を同時進行で覚えるという、とても好ましくない方法で進めています) プロジェクトの構成 各種ファイルの役割 まではイロイロ調べてなんとか理解できました 標準ライブラリ ヘッダファイル からのクラス(または関数)のインクリードを調べているところで、煮詰まりました 「std」てナニモノですか? コーディングの練習でiostreamを使って簡単なクラスを使ったところ、「cout」や「endl」を使う時に頭語に「std::」を付けないとコンパイルでエラーになりました 標準ライブラリの関数を使う時に利用する 「namespace」みたいなモノですか? 正しく理解したいのでイロイロと調べてみましたが、答えがみつからずココに来ました 助言または良いサイトがあったら教えて下さい。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.1

>「namespace」みたいなモノですか? というかnamespaceです。 std::は恐らくstandard(標準)の略ですが、 STLを含むC++が標準で提供している、関数なりテンプレートなりに使われる namespaceです。 名前の衝突を避けるため、std::のnamespaceをもっています。 特に問題ないならヘッダ、あるいはcppファイルの先頭で using namespace std;としておけばコーディングの手間は省けるでしょう。 (あまりヘッダにはかかないほうがいいですね、、、ほかにも影響がでるので) #include <iostream> using namespace std; int main(){ cout << "Hello World" << endl; }

konchikisho
質問者

お礼

有難う御座いました これからも、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• neuron-x
回答No.2

std はnamespaceです。 C++が作られたとき、C++の標準ライブラリは、全て std というnamespaceに入れられることになりました。 #1の方も書いておられますが、 using namespace std; とすることで、毎回、std::coutなどとしなくてよくなります。ただし、ヘッダファイルなどではおすすめしません。

konchikisho
質問者

お礼

やはりnamespaceでしたか、回答有難う御座います やっと開放されました!!