• ベストアンサー

生命保険型の共済の選び方

doctor-jの回答

• doctor-j
回答No.2

一般の生命保険(金融庁管轄)ではなく、農協(農林水産省管轄)、全労災・都民共済(厚生省管轄)、生協はどこだっけ? まあそれは、ともかく、あえて共済型を選ばれるとは、ちょっと通ですね。  まず、全労災の商品は生命共済、終身共済、商品は多岐にまたがっていますよね。  農協の大ヒット商品の定期付き養老30倍型など懐かしいですね。  共済型の共通の特徴は互助の精神が重視されていることです。  比較する上でのポイントは・・・・。 むずかしいですね。  同じ内容の商品があったかな?  全部、所々、ちがうからな。  無理に比較するとすれば、農協は基本的にあくまで農協である。地域に密着していて、転勤も少ないのでちょっと安心。相談して加入するスタイルになります。  全労災の生命共済などの医療保障は更新型だが、安い。 しかし、相談して加入するというよりは自分で商品を選んでおいて、申し込みに行くと言う感じです。  生協は共済と言いながら、時には普通の生命保険会社の商品を扱い、生命保険会社の代理店だったりします。 私の知っている生協では担当者の方の転勤が多く、商品内容に関する質問に対する解答は少し不安。専門ではないと言う感じがする。  都民共済は年齢に関係無く、保険料が一定だったりするので、年齢が高くなってからでも、結構安く入れる。 これも、申し込みに行くと言う感じです。  こんなものが、ポイントでしょうか?  ただ本来の質問の意味はひょっとしたら、ご自分が入る場合にはどんな保険が必要か?と言う意味であれば、先に答えられたgreenhouseさんが回答されているように、 自分の家族に必要な保障は何か?を考えて共済にとらわれず、普通の保険会社も頭の中に入れて、考えることが必要だと思います。  どの商品にも一長一短ありです。  ただ共済は意外と安い。これは共通して言えることだと思います。  しかし、安いことがすべてとは言えません。  あなたが、心を割って相談できる相手がそこに存在してくれるかどうか?  保険は長く高い買い物です。  安心を買うことの大切さを強調します。