• ベストアンサー

生命保険型の共済の選び方

doctor-jの回答

  • doctor-j
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

 一般の生命保険(金融庁管轄)ではなく、農協(農林水産省管轄)、全労災・都民共済(厚生省管轄)、生協はどこだっけ? まあそれは、ともかく、あえて共済型を選ばれるとは、ちょっと通ですね。  まず、全労災の商品は生命共済、終身共済、商品は多岐にまたがっていますよね。  農協の大ヒット商品の定期付き養老30倍型など懐かしいですね。  共済型の共通の特徴は互助の精神が重視されていることです。  比較する上でのポイントは・・・・。 むずかしいですね。  同じ内容の商品があったかな?  全部、所々、ちがうからな。  無理に比較するとすれば、農協は基本的にあくまで農協である。地域に密着していて、転勤も少ないのでちょっと安心。相談して加入するスタイルになります。  全労災の生命共済などの医療保障は更新型だが、安い。 しかし、相談して加入するというよりは自分で商品を選んでおいて、申し込みに行くと言う感じです。  生協は共済と言いながら、時には普通の生命保険会社の商品を扱い、生命保険会社の代理店だったりします。 私の知っている生協では担当者の方の転勤が多く、商品内容に関する質問に対する解答は少し不安。専門ではないと言う感じがする。  都民共済は年齢に関係無く、保険料が一定だったりするので、年齢が高くなってからでも、結構安く入れる。 これも、申し込みに行くと言う感じです。  こんなものが、ポイントでしょうか?  ただ本来の質問の意味はひょっとしたら、ご自分が入る場合にはどんな保険が必要か?と言う意味であれば、先に答えられたgreenhouseさんが回答されているように、 自分の家族に必要な保障は何か?を考えて共済にとらわれず、普通の保険会社も頭の中に入れて、考えることが必要だと思います。  どの商品にも一長一短ありです。  ただ共済は意外と安い。これは共通して言えることだと思います。  しかし、安いことがすべてとは言えません。  あなたが、心を割って相談できる相手がそこに存在してくれるかどうか?  保険は長く高い買い物です。  安心を買うことの大切さを強調します。

関連するQ&A

  • どの共済にしようか?迷ってます。

    共済に迷ってます? ★生協のたすけあい共済 ★都民共済 ★全労済 この3つから選ぼうとしているのですが・・・。 どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。 尚それぞれの特徴などのポイントもありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生命保険は共済や農協が良いの?

    教えてください いま、生命保険は会社に出入りしている営業の人に言われるがまま入っております しかし、共済や農協などがお得と聞いてそちらにし、月々の負担を抑えたいと思い見直しを考えています 今は第一生命で2つの保険に入っております 1つは平成17年8月更新で、もう一つは平成23年更新です(第一生命は10年以上前から入ってます) 質問 ○農協や郵貯、共済がお得と皆言ってますが、それらに限度額まで入って、足りない分を民間で補う形でないと損なのでしょうか? ○更新時期でないときに見直しで解約するのはもったいないのでしょうか? ○または特約のみ解約する方法は有効でしょうか? ○今入っている保険を一番得するように解約し、共済や郵貯、農協のような保険で足りない分まかなおうと思いますが、どこかに相談できる窓口はないでしょうか (他の保険会社に乗り換えるならそこの営業呼んで相談するのですが・・・) ○利差配当付更新型終身移行保険ってなにですか?

  • 保険

    来年子供が生まれるんですけど 私自身安い保険しか入っていないんです 医療保険 生命保険の違いもわからない無知なのですが どれに入ったらいいのかどんなほけんがいいのか 郵便保険や都民共済全労災を進められてるのですが よくわかりません・・・

  • 共済の生命保険・医療保険について

    現在、全労災の生命保険・医療保険に夫婦で入っておりますが、共済だけでいいのか悩んでおります。 また、保険に関しては無知なので相談出来るとこがあれば教えていただきたく思います。 当方ネット環境は携帯のみ、妊娠中(間もなく出産)で動けません…。主人は保険には入りたくないと言ってます。

  • 生命保険と共済

    生命保険のことで混乱していますので、どなたかご指導下さい。 家族構成は現在主人29歳、妻28歳、子供(7月誕生)です。 持ち家で住宅ローン2500万円ありですが団信加入済みです。 実際、皆さんがどれくらいのプランで生命保険又は共済に加入 しているかも興味があります。

  • 都民共済とこくみん共済について

    現在、夫と私と子どもの3人家族なのですが 私と子どもは生命保険に加入していません。 子どもはソニーの学資保険に入って 保険は別に掛けようと思っています。 そこで考えているのが都民共済とこくみん共済です。 もちろん私も加入したいと思っています。 この二つだとどちらがいいのでしょうか? また、割戻金も違いがあるのでしょうか? ご加入されている方いましたらメリット・デメリット 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 保険と共済どちらが良いか?

    今、第一生命の生命保険に加入しているのですが、ちょっと月額が高くて検討を考えています。 共済が安くてそこそこの保障がついているからどうかと言われたのですが、生命保険の営業の方からは、共済だと、もしあなたが亡くなったとき家族が生きていけないわよと言われます。ちなみに子供二人で4歳と1歳です。 経済的に余裕が無いので大きい保障は多少犠牲にしてでも月額を下げたいと思っています。保険と共済だとどちらの方が良いのかアドバイスお願いします。

  • 生命保険と生命共済、どちらも掛け金が高いような・・・

    公務員の妻です。現在36歳の夫の給料明細を見て、いつも疑問に思うのですが、生命保険19542円、生命共済15690円、損害保険23410円が控除されています。損害保険は車が3台分なので仕方がないかと思うのですが、生命保険と生命共済で合わせて35232円っていうのは高すぎるように思うのですが・・・保険の中身は全然知らないので、貯蓄型なのか掛け捨てなのかもわかりません。配当や一時金などあるのかないのか??? 詳しい方、ご意見聞かせてください。

  • 共済系の生命保険について教えてください

    現在東京都在住の30代ですが、共済系の生命保険にはどのようなものがあるでしょうか? 何種類かあるようなのですが、適用できる保険を全て知りたく思っています。 ご教授いただきたくお願いいたします。

  • 生命保険と医療保険と共済で迷っています。

    こんばんわ。 保険選びでかなり迷っています。というか、訳が分からなくなっています。 主人(30歳 会社員) 私(27歳 専業主婦) 娘 (2歳) の三人家族なんですが、保険に入っておりません。 いっかの大黒柱の主人がどうなってしまっても困るので、生命保険と家族の医療保険などを検討し始めました。 ですが、保険に毎月何万も出せないもので、共済にしようかとも考えたのですが、民間の保険会社のプランもいろいろあって目移りしてしまいます。 というか、保険がいっぱいありすぎてもう良く分かりません。 生命保険で評判のいいところとか、共済よりも民間・・・民間よりも共済・・・ など、アドバイスなどお願いいたします(涙 コープの共済とかは、そこの県から引っ越してしまっては、無効とかになってしまうのですかね?

専門家に質問してみよう