• ベストアンサー

お互い歩み寄るには?

結婚して二年になりますが 私は仕事もしていて新しい環境にやっと慣れた所です 子供が生まれたら仕事も辞めろと言われていて 家庭に籠もりっきりになる自分を想像すると気が狂ってしまいそうです まだ心の準備も出来ていません しかし結婚して急に夫は避妊をしたくないと言い出しました。 理由は気持ちが良くないから、それだけです。 夫婦なのに避妊するのはおかしいと言い張ります。 私も夫も子供は今すぐに欲しくはありません 私は別にすごくセックスがしたい訳ではありません ただ(女性ならば分かると思いますが)寄り添ったりしていたいだけなのに。。 価値観が余りに違いすぎるのです 私は妊娠が怖くてセックスを避け、夫は快感を得られないからセックスを避け すっかりレス状態です。 それで喧嘩になることもしばしば。。 私が怖がり過ぎなのでしょうか? 夫が自分勝手過ぎなのでしょうか? 歩み寄るにはどうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10262
noname#10262
回答No.5

なんだか旦那様は、あなたのことを大切にしていないように思えます。あなたも旦那様を信用できない状態ではありませんか?そんな状況で妊娠でもしたら、それこそあなたは「地獄」です。ですから、 「婦人科に行くにはやはり夫婦話し合ってから行かなくてはと思います」 というような優しさは、あだになってしまいかねません。内緒ではいけませんか?話しあって歩み寄ることをどうしてもお望みですか?そうまでして歩み寄る努力をなさる価値がありますか?私はあなた自身の体を、人生を何よりも大切にしてほしいです。 不愉快な回答だったらすみません。でも、私が同じような目にあってしまったので、見過ごせなく投稿する次第です。

noname#11775
質問者

お礼

御返事ありがとうございます N-selectionさんの言うとおりです。 私は、思いやりを感じられない事がなによりもとても悲しいです 昨日ピルの服用について話してみました 意外にも反対はされなかったので (余り本気にしていないだけかもしれませんが。。) 服用を前向き検討していきたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• s_doc
回答No.6

夫婦間の家族計画のためというより、 ahokennさんが身を守るためとしてピルでの避妊をまず考えてみてはいかがでしょうか。 旦那さんも子供を望んでないとのことですが、 妊娠したらどうするつもりなんでしょうか。 妊娠中絶には不妊など母体に負担を掛け、 取り返しの付かないことになる可能性もあるってわかってるんでしょうか。 それともできたらできたで産んでもらえばいいやと思ってらっしゃるんでしょうかね? 夫の快感のために妻に無理を強いてもいいとは言えないし、 かといって妻の安心のために気持ちよくないセックスを夫に強いるのもまた違うと思います。 快感と安全とを両立させる第三の方法を考えないといけませんよね。

質問者

お礼

御返事ありがとうございます 早速ピルについて調べてみて近くの病院に問い合わせてみたのですが 処方経験が少ないというのでとても不安です。 なにぶん田舎なもので・・・ 皆さんが勧めて下さるようにピルの服用を検討します ありがとうございました

• ilovegino
回答No.4

#3です 子宮ガン検診、どのようなものかは検索サイトで子宮ガン検診とキーを入れれば詳しく説明しているHPはいくらでもありますよ。(何でも聞くのではなく、インターネットを利用できる環境があるのなら調べてみる、という事もトライしてみましょう) また、ピルについてもそのようにして調べていけば良いのではないかと思います。 産婦人科も、将来子供を産むおつもりであればいつかは 必ずお世話になる場所です。 最近ではレディースクリニックのような、雰囲気的に 行きやすいところも増えてきましたので、あまり先入観を持ちすぎない方が良いですよ。 突き放しているように感じたならごめんなさい。

• ilovegino
回答No.3

ピルについてです。 診察内容やお値段は病院によって異なるので、ご近所の 産婦人科に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 処方前に、子宮ガン検診や血液検査などが行われる 事が多いです。 ピル1シートの費用は病院によってまちまちですが だいたい1600円~3000円ぐらいです。

質問者

お礼

御返事ありがとうございます 思ったよりも安価ですね でも婦人科に行くにはやはり夫婦話し合ってから行かなくてはと思います 子宮ガン検診とはどの様なものでしょうか? ピルの服用は抵抗がないのですが どうしても婦人科の敷居が高くて。。。

• yotti
回答No.2

私の経験からいうと夫婦の中の避妊は必要ですと言い切れます。  どうしてもコンドームの避妊がいやだと言う夫でしたら奥様としてはリングなどを使用してでも避妊を考えて見るしか無いと思います。 当然ピルもそうですが・・・    子供が出来たら閉じこもりになるという考えは本当は正しくはありません。 妊娠中は出来るだけ外をあるいたりして運動をしないといけないし、お食事制限は必要ですが不健康な暮らしはしないようにしないといけません。  生まれたら生まれたで部屋にずっといれば子供は育ちますが、情緒不安定な子供になったり、周りの子供や大人と接することが出来ない子供になったりします(人見知りなど) ですから引きこもりという考えはまず無くしておく方がこの問題からの脱出方法かとおもいます。    旦那様に一度聞いてみてください。 私のピルなどの使用がいいか、旦那様のコンドームによる避妊がいいか。 当然副作用の話もしておく必要があります。  あと子供が出来たとき、力になってもらえるかどうかも聞いておきましょう。   今ほしくないのでしたら最初に避妊方法でどれがいいか選択してほしいという話になりますが、今できたら困ることがあるのでしたらそのことで理解をしてもらうしかないでしょう。  最後にもう一度書きますが、夫婦の間の避妊はほんとうに必要です 子供一人にかかるお金もそうですが、育てるに値する時間をいかに有意義に利用できるかがかなり重要視されることがあります。 個人的な時間は無くなるばかりを口癖にするのでしたら 作ることは避けるしかないといえます。

質問者

お礼

御返事ありがとうございます 実家が近かったり便利な所ならば進んで外に出ようと思うと思います 今住んでいる所はとても不便で外を歩く事もほとんどありません。 公園や公共施設もありません 私は免許も持っていないので子供が出来たらきっと 家に籠もりっきりになってしまうのではと本当に怖いのです。 今は会社に行って人と触れ合う事が出来て幾分 実元から離れた寂しさを何とか埋めるできますが 会社を辞めたらどうなるのでしょう? 一日中家に1人っきりです。 実は今、鬱病で通院中です。 こんな精神状態で到底、1人っきりの日々は耐えられませんし子供など育てられそうもありません。 私は自分の気持ちもきちんと夫に話し、病気の事も知っているのに ただ自分の快楽の為だけに避妊をしてくれない夫の気持ちが分かりません。、 とても悲しいです。

• chibi4731
回答No.1

こんばんは。 夫婦だから避妊をしたくないっておかしいですよ。 今現在、お互いに子供を望まないのであれば、 夫婦だろうが何だろうが、避妊は必要なのではないでしょうか? ましてや、質問者様が仕事もしていて、新しい環境に やっと慣れたところでという 環境にあるなかでしょうし。 だんなさんが避妊したくないのは、ゴムをつけると 気持ち良くない、ただそれだけなのでしょ? だったら、だんなさん任せの避妊は止めて、ご自身で 出来る避妊法をとったらいかがでしょうか? 体質的にピルは無理なのでしょうか? 大丈夫であれば、私はピルをおすすめしますよ。 子供が欲しくなれば、いつでも飲むのを止めれば 妊娠は可能ですから。

質問者

お礼

こんばんは 早速の御返事ありがとうございます 私もそれを提案してみました。 しかし理由もなく反対されました。。 ピルというものについて詳しく知らないのかもしれません 生理痛にも効果があるというし、私も服用したいと思うのですが説得するのが難しいです。 夫婦である以上、こっそり1人で病院に行って服用するのもなんだか気分的に嫌なのです ピルを処方してもらう際はどういった診察?があるのでしょうか?? 問診だけですか?価格はどの位でしょう? ご存知でしたら教えてください 宜しくお願いします。