• ベストアンサー

関空での乗り継ぎ所要時間【福岡→関空→新千歳】

この度、ちょっとした旅行をすることになりました。 飛行機なのですが、帰りの便が上記タイトルの通り、 福岡空港を出発して関空で新千歳空港行きに乗り継ぎ、となっております。 航空券購入の際にANAのサイトで「乗り継ぎ便」を 選択して出てきたものだったので多分大丈夫だろうと思うのですが、 関空に到着して新千歳空港行きに乗り継ぐまでの間が30分しかないのです。 一応、国内線から国内線を関空で乗り継ぐときは 30分あれば大丈夫、となっているようですが、 実際に乗り継ぎをなさった方がいらっしゃいましたら、 本当のところどうだったのか教えてください。 もう航空券は取ってしまったので「ギリギリです」と いうお返事をいただいた場合には猛ダッシュするという 選択肢しかないのですが、心の準備だけはしておきたいと思いまして…。 経験がおありの方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u13
回答No.4

同じ航空会社同士なら、他の皆さんもおっしゃるとおりぜんぜん心配要りません。うちの妻子が羽田で乗り継いだときに、定刻なら乗り継ぎ時間45分のところ、羽田に45分遅れ(!)で到着したのですが、機内ですでにぎりぎり乗り継ぎだということは認識していてくれてシートベルトサインが出る直前に一番前の席に案内され、到着してドアが開いた瞬間に地上係員に引き渡され、ライトバンで案内してもらったそうです。 定刻だったら延々と歩かないといけなかったのでむしろ楽チンだったようです。子供はおもちゃを一つ多くもらってご満悦でした。 もし福岡→関空便が遅れて心配だったら乗務員に一声「ぎりぎりの乗り継ぎなんですけど」と声をかけてみるとよいかと思います。

anjuna
質問者

お礼

u13さん、ご回答ありがとうございます。 実際に遅れた方のお話ということで、その対応を 知ることが出来て嬉しいです。 非常に安心することが出来ました。 予め乗務員に声をかけることにしようと思います。 それが一番安心できそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

おおむねNo2の方の書かれたとおりです。仮に他社便への乗り継ぎでも、最初に搭乗手続きをする際に同時に搭乗手続きを行ないます。そうしますと、預けた手荷物も最終目的地まで運んでもらえます。 遅れた場合には、地上係員が待ち構えていて、案内してもらえます。その昔の羽田空港では、バスで搭乗する便同士の乗り継ぎとなる人をお迎えにライトバンが来て、直接、飛行機から飛行機に連れて行くのを目撃した事があります。

anjuna
質問者

お礼

travelKENKENさん、ご回答ありがとうございます。 遅れた場合の対応については初めて知りました。 なんとか乗り継ぎ便にも乗れるようにはしてくれるのですね。 心強いご回答、ありがとうございました。

• flipflap
回答No.2

ANAからANAへの乗り継ぎですのでANAの方でケアしてくれます。福岡でチェックインする際に関空で乗り継ぐことを申し出ておくことと、飛行機に乗ってから客室乗務員にも伝えておくとなお良いです。 福岡からの便が遅れた場合、多少の遅れなら待ってくれますし、ANAの方で先導してくれます。 大幅に遅れた場合でも次の便を手配してくれるはずです。 自分の場合は、ANAからJALの乗り継ぎをしたことがありますが、飛行機が遅れギリギリに着いたのですが、先導してもらって無事乗ることができました。

anjuna
質問者

お礼

flipflapさん、ご回答くださいましてありがとうございます。 さすがに自社での乗り換え(?)はフォローが あるんですね。 こんなに余裕のない乗り継ぎを選択したのは初めてなので 迷子になったらどうしようとかいろいろ考えてました。 ありがとうございました。

• todoroki
回答No.1

乗り継ぎ経験はありませんが、関空は何度も利用しています。 当然ANAからANAへの乗り継ぎだと思うのですが 関空が広いというのは施設全体を指すのであって、 搭乗口はANAとJALと分かれていますから ANA同士で端と端の搭乗口だったとしても5分程度 ゆっくり歩いたとしても10分もあれば絶対に乗り換え可能です。 もちろん動く歩道も完備されています。  問題は、そんなことより福岡からの便が遅れないかということでしょう。 年間30回以上搭乗した経験から言うと、到着時刻は平気で破られます。 特にJALはひどいです。 ANAならまあ大丈夫かなと思いますが、 遅延して乗り継ぎできなかった場合については詳しい方にお聞きください。

anjuna
質問者

お礼

todorokiさん、ご回答くださいましてありがとうございます。 そうです、ANA同士の乗換えなのです。 ということは10分もあればってことなのですね。 安心しました。ありがとうございました。 後は遅れないことを祈ります。