• 締切済み

専門学校からの編入、勉強方法、編入できる大学少しでも良いのでアドバイスをお願いします。

こんにちは。 私は、今年から神田外語学院という英語の専門学校に通う18歳です。 一度書いてみたんですが、文章にすると、ちょっと伝わりにくいかなと思ったので箇条書きにさせてください。 ・本当は、現役の大学進学を目指していたが、  自分の努力が足りず、不合格に終わった。 ・しかし、あのまま大学に進学してもあまり努力せずにダ ラダラと過ごす事になっていたと思うので、 この専門 学校に行くことは後悔していないし、むしろしっかり勉 強したいと思っている。高校でも最初はしっかりやって いたのでそのときの自分を取り戻すべく頑張りたい。 ・大学は英文科ではなく、英語学科もしくは国際関係の学 科を希望している。 ・専門生でも3年次編入で入れる大学はあるでしょうか? ・お金の面でも親に負担をかけたくないので、出来れば国 公立の大学を教えて欲しいです。(私立大学も) ・これから英語力をアップするにはどういったもので、ど ういう風に勉強したらいいのか? ・実際に専門学校から大学に進学された方、そうでなくて もこの事についてなにか知っている方アドバイスを下さ い!! どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは、nakayoshinanodaさんと同じくKIFLの卒業生です。2学年違いでしょうか。 学生部には行かれましたか? 毎年、大学に編入を希望する学院生のために説明会のようなものを開いていますよ。 私も1年生のときに参加しましたが、この近辺の国公立の大学で編入ができるのは東京外国語大学や埼玉大学の2校がありました。 学院生の実績としては、神田外語大学が一番多く、 その他にも3年次編入フェリス女学院大学・桜美林大学・駒沢大学など 2年次編入では法政大学や獨協大学などなどです。 学院でお願いすれば資料をもらえるはずなので、先生などに聞いてみるのが一番良いと思われます。

  • danceman
  • ベストアンサー率19% (33/170)
回答No.3

追加ですが、神田外語学院だと神田外語大学の編入は考えましたか? 検索してみたら神田外語大学は編入の実績があるようですし、専門生の編入について述べていますが。 自分の時も付属短大から編入した人もいましたよ。

参考URL:
http://www.kandagaigo.ac.jp/kifl/faq/
  • danceman
  • ベストアンサー率19% (33/170)
回答No.2

自分は10年前に短大から3年次編入で大学に入学しました。 大学と専門学校ですが将来の目標によってなので、大学院レベルを目標としているなら大学卒は必要ですが、はっきりした目標がわからないのではっきりと言えません。 経済学部なので専門的なことは判りませんが、専門生の編入は可能です。しかし、これは大学によって対応が違うと思うので確認が必要です。 元々編入を行わない大学は別として、大学によっては編入に積極的だったり、消極的だったりします。欠員があれば実施と明記した大学もありました。 国公立の大学ですが私立大学から比べるとやや、門戸が狭い感じがしました。経営主体の違いでしょうか。 普通の入学試験と違い、編入試験の情報は極端に少ない様に感じます。実際、受験勉強に関しては何もしないでぶっつけ本番で受けたら、運良く一校のみで合格しました。 大きな書店に行けば編入試験に関する書籍が手に入ると思います。国公立と私立の各大学の簡単な受験要綱がわかると思います。 受験対策としては都内近郊の編入試験を指導する予備校に通うことですし、とにかく情報を集めることが大切です。

nakayoshinanoda
質問者

お礼

まずは、書店で編入に関する本を探してみたいと思います!! どうしたらいいかが良くわかりました。 神田外語大学は、視野に入れているのですが、 金額がわりと他校より高いと聞いたのと、 千葉まで通うのがちょっと難しかったので、 その話は省略してしまいました。 わざわざ調べてくださって、 ありがとうございました(*≧∀≦*)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

大学の3年次編入の受験資格は大学によって結構違います. まずは今の学校の進路指導室に相談すべきでしょう.そういうデータを一番集めているはずのところだからです. 一般的に言うと,大前提として 「修業年限 2年以上で,かつ,修了に必要な総授業時間数が1,700時間以上の専門課程」 という条件を満たしていないと,そもそも編入学の資格として認められないでしょう (そこを卒業または卒業見込み). ぱっと思いつくところで,東京外国語大学とか大阪外国語大学なんかは3年次編入で上記の条件を満たす専修学校は受験できますね.

nakayoshinanoda
質問者

お礼

そうですね、学校でも相談してみます(*^∀^*)ノ☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学卒業後の専門学校について

    現在大学3年生です。 都内の私立大学の外国語学部の英語学科に在籍しています。 去年、私はうつ病で1年間学校に行かなかったのですが、私の学科では留年がないので3年生に上がることができましたが、 3、4年は授業でぎちぎちに埋まっており来年はとても就職活動ができる状態ではないので、卒業後は外語系専門へ進学しようと考えています。 今考えているのは、 日本外国語専門学校 英語コミュニケーション専科 神田外語専門学校 英語コミュニケーション専科 早稲田外語専門学校 通訳•翻訳コース で迷っています。 日本外国語専門学校と神田外語専門学校の英語コミュニケーション専科は、大卒で入学する方が多いみたいなので、魅力的なのですがJCFLはあまり良い噂を聞かないですし…。 外国語といったら王道の神田外語かな?とも思うのですが、早稲田外語もアットホームな感じで雰囲気が良いのですが、既卒者向けのコースがないので悩みます。 将来はこういう職に就きたい!とかいう希望は特にはありません…。 働かせて貰えるだけでも有難いことなので、今はとにかく教養や知識を叩き込もうと思っています。 上記の専門へ進学するなら何処がお勧めでしょうか? 留学しろとかは無しでお願いします。

  • 千葉大学への3年次編入

    英語専門学校の神田外語学院の1年生です。 千葉大学の文学部、国際言語文化学科への編入学をしたいです。 可能でしょうか? 色々調べたところ、合格人数も少なく、また、高専からの合格は聞いたことがありません。 神田外語の編入学実績にも千葉大学はのっていません。 なにか詳しい方があれば、よろしくお願いいたします。

  • 神田外語大学と神田外語学院についてです。

    神田外語大学と神田外語学院についてです。 大学に四年間高めの学費を払い英語を学ぶか、 学院の留学コースで2年間学んだ後に留学をするか迷っています。 どちらも説明会へ行きましたがどちらにも惹かれています。 学院の方は2年次に通った学費が留学にまわされる制度があるみたいですが生活費、渡航費などは自腹です。 留学のことが詳しくなくてお金の面がどう計算したら良いかよくわかりません。 神田外語大学の1年次の学費は144万、2年次132万 学院は1年次147万、2年次137万です どちらがいいでしょうか、、

  • 大学選び

    神田外語学院(専門学校)と神田外語大学(四年制大学)に進学を考えていたらどちらの方が良いですか? メリット・デメリットを教えてください。 あと、外語系でオススメの大学(中級~上級校)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • [編入]専門学校から国立大学[したい]

    自分は大学を希望していましたが落ちてしまい。 浪人もできない状態だったので英語が好きだったので英語の勉強ができる専門学校に入学しました。 今1年生です。その学校には英語の科もたくさんあったのですが 基本的にレベルの高いと言われている通訳系の科に進学しました。 ですが現在 大学へいきたいと言う気持ちも捨てられず。悩んでいます。 私の行っている専門学校には総合英語科というものがありこれがこの学校での編入希望者の入る基本的な科となっているので私も転科を考えたのですがすが。多少他の科と比べて授業内容等がやさしくいまいち転科する気にもなれません。 加えて兄弟が下に2人おり現在 奨学金はもらい。かつ教育ローンと言う状態なので親にこれ以上経済的負担をかけたくありません。 だから私立の大学に編入と言うわけにはいかないのです。 現在の状態からいかに国立大学への編入を計画をたて勉強はもちろんですが他にどんなことをすればいいんでしょうか?? 経験者の方や周りにいたよって方色々教えてくださるとうれしいです!! かなり悩みちょっときつい状態です。親にも言い出せません。余計な心配や負担をかけたくないので。 頭の中がごちゃごちゃですごい駄文となっているでしょうが許してください。

  • 専門学校からの大学編入

    はじめまして。 いま進学を考えている医療系の専門学校が 卒業後、提携大学へ3年次編入ができ、 卒業すれば学士がもらえるそうなのです。 そこで質問なのですが このように大学編入というかたちでの卒業は 大学卒という扱いになるのでしょうか? そして学士って、就職の際などに有利になるのでしょうか? ご回答いただけましたら嬉しいです。

  • 将来自分がやりたいことって・・・

    私は今高校2年生で、英語クラスを選択しています。 特に英語ができる!とかではないんですが、英語を学ぶことは好きのですが、高校2年生の今の時期になっても将来自分のしたいことが見つからなく、心からいきたい!という大学や専門学校がありません。 神田外語学院や神田外語大学が今のところ一番行きたいと思う進路なんですが、そこを卒業してから私は何になりたいのかがわからなくて母と言い争いをしてしまいます。 大学や専門学校というのは将来何をしたいかをがっちり決めてから選ぶべきですか?

  • 神田外語学院

    私は来年の進学に向けて神田外語大学に入りたいと思っています。しかし、私にはハードルが高すぎて諦めるしかありません。とにかく英語を学びたいのでひとまず姉妹校の神田外語学院に入ろうと思っています。それから英語をたくさん頑張って、編入制度を利用して大学の方にいけたらいいなと思っています。そこで質問です。神田外語大学への編入はレベルは高いですか?また、私の担任の先生が、「学院を一般で受験すれば自動的に大学へ編入できる」と言っていたのですが、こんな上手い話はあるでしょうか?ご返答お願い致します。

  • 神田外語学院の大学編入率

    神田外語学院って大学の編入率って良いのでしょうか?編入に力を入れていますか? 神田外語学院で2年勉強して3年時から日東駒専~大東亜帝国レベルに編入できますか!?

  • 4年制の専門学校からの大学編入について教えて下さい

    ・4年制専門学校の途中から国立大学理学部への編入は出来るのでしょうか? また、編入出来るのでしたら具体的に大学名をあげて下さると助かります (2年制卒業者は受験資格があるようですが、4年制の途中から編入出来るのかがわかりません) ・4年制専門学校卒業→院進学した場合、学閥に入れてもらえるのでしょうか? また、このとき専門学校卒がネックとなる事はありますか? 具体的にお願いします やはり専門学校卒業では、講師以上の役職に付くことは不可能でしょうか… 広く学びたいと思っているので、4年制の途中から大学2年次(もしくは3年次)に編入出来ると嬉しいのです ちなみに専門学校の方は4年制の途中からも大学によっては編入出来るとおっしゃっていましたが、具体的に大学名まで調べることが出来ませんでした 専門学校側としては、4年制コースからの大学編入も大丈夫だそうです(この場合、中退となりますが…) 今とても悩んでいて文章が乱雑になっているかもしれませんが、回答よろしくお願いします