• ベストアンサー

LinuxサーバのDISKコピー

Linuxサーバ(RedHat ES3.0)のサーバのDISKを丸々別のLinuxサーバ(ハードウェアの構成は同じ)に複製コピーしたいのですが、便利なツールはないでしょうか? よくクライアントの複製に使う「シマンテックのGhost」のような感じのものを探しています。 また、複製する裏技みたいな方法があれば、それも教えてください。宜しくお願いします。 (Linuxはあまり詳しくないのですが...)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Symantec Ghostは、サーバ/クライアントの用途を問わず、コンピュータのディスクイメージを作成・復元できるツールだと思いますが、使えませんか。 http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/sys_req.html 既存のOSにアプリケーションとしてインストールし、稼働中のOSでイメージを取るにはWindowsであることが必要のようですが、イメージを取ることができるファイルシステムにFAT16/32,NTFS,Linux Ext2/3とあるように、GhostのディスクでCDブートして、そこからファイルシステムのイメージを取るようにすれば、目的の用途はできそうな気がいたします。 どうでしょうか。

nakasako
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、CD(またはFD)からBootすれば、出来そうですね。 そっか...ちょっと試して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gc47
回答No.4

「シマンテックのGhost」は判りませんのでパスします。 FreeBSDのQ&Aですがコマンドで丸ごとコピーができます。参照下さい。 1、コピー先のディスクを実装します。 2、dump→restore を実行します。 3、コピー先のディスクで起動を確認します。 必要な時 mount すればいつでもバックアップが作れます。

参考URL:
http://www.jp.freebsd.org/QandA/HTML/1859.html
回答No.3

#2で「シマンテックのGhost」でそのままできると言う回答がありましたので、わたしの回答はオプションと言うことで…。 RedHatのインストールCDでブートした後に、レスキューモードでLINUXを起動すればできると思うんですが、USBを認識してくれるかが怪しい(自信無し)です。

nakasako
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 USBが認識されないかもしれないというのは、ちょっと苦しいかもしれないですね。 でも、コレも試してみます。

回答No.1

「シマンテックのGhost」がどのようなツールかわからないのでそれについての回答ではありません。 LINUXを使うのであれば、ddコマンドが良いのではないでしょうか。 例えば、 1. USBでつなげられるHDDを接続します。 2. ddコマンドでイメージをコピーします。 # dd if=/dev/hda of=/dev/hdb ※ バックアップを取りたい元のHDDを/dev/hda、コピー先を/dev/hdbとします。ifはinput file、ofはoutput fileだと思います。 3. イメージをコピーしたHDD(USB接続なので切り離せます)をコピーしたい先のサーバに接続します。 4. ddコマンドでイメージをコピーします。 # dd if=/dev/hdb of=/dev/hda ただし、/libディレクトリをコピーする辺りでシステムが止まってしまうかも知れません。

nakasako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この場合だと、たとえばAサーバにUSBでつながるHDDをつけて、ddコマンドでDISKの中身を丸々コピーしたあと、Bサーバにその中身を移したい場合はBサーバにUSBを接続してまたコピーするということですね? ということは、Bサーバには事前にLinuxが入ってないといけない訳ですね? できれば、Aサーバの中身をDVD等の媒体にコピーしたあと、BサーバでDVDからBootしてDISKコピーができるとありがたいのですが...。何か便利なものはないでしょうか?