• ベストアンサー

callback

コールバック関数ってどうしてコールバックというのでしょう?何を呼び戻すんでしょう?

• pejun
  • お礼率86% (269/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コールバック関数自身がコールバック(呼び戻し)されると言うことです。 ** 例 ** GUI環境で動作するプログラムがあり、そのウィジェット(widget:小さな部品)としてプッシュボタンがあったとします。 プッシュボタンがクリックされると、通常は何かの動作をするわけですが、その動作させたいことをコールバック関数に記述しておき、プッシュボタンが押されたときにコールバック関数が呼び出されるようにしておきます。 プログラムとしてわかりやすいのは、X Window Systemになってしまいますが、gtk+によるコールバック関数がわかりやすいのではないでしょうか。

pejun
質問者

お礼

ありがとうございました 呼び出されるほうがコールバック関数というのですね では呼び出されることがなくて、実体はあったとしてもコールバック関数と呼ぶのでしょうか int testa(a,b){ return(a+b); } //Testb(testa); コメントアウトしたら、testaはコールバック関数ではないということでしょうか? わかりづらくてすみません

その他の回答 (3)

• fibre102
回答No.4

仕事で書いているプログラムの例です。 A: デバイスドライバ B: Aをコールするモジュール#1 C: Aをコールするモジュール#2 BがAをコールするとき、Aにコールバック関数を引数で渡す。 Aはデバイスアクセス起動。 デバイスアクセス完了後、割り込み発生。 AモジュールはBからもらったコールバック関数をコール。 Cだったら、Cからもらったコールバック関数をAがコールすることになります。 こんなイメージだと思います。

pejun
質問者

お礼

なんとなくわかりました ありがとうございました

回答No.3

#1に回答したものです。 コールバック関数は、プログラム中から普通に呼び出されるのではなくて、GUI環境から(正確にはオペレーティングシステムから)呼び出されます。 わたしの使っているシステム(X Window System)では、 1. 関数の定義(特にコールバック関数であることは明記しない) 2. 1.で定義した関数がどのイベント(プッシュボタンが押されたとかチェックボックスがチェックされたとか)で「コールバック」されるかを定義 … シグナルコネクト(signal connect)と言います。 の2つのコードが必要になります。 ** 例 ** // ボタン押されたときの関数 void button_pushed (GtkWidget *widget, gpointer *data) { g_print ("Button was pushed.\n"); } int main (int argc, char *argv[]) { ..... // 先に定義したbutton_pushed()と"clicked"(ボタンがクリックされたら)を関連付ける。 gtk_signal_connect (GTK_OBJECT (button), "clicked", GTK_SIGNAL_FUNC (button_pushed), NULL); ..... gtk_main (); return 0; }

pejun
質問者

お礼

なんとなくわかりました ありがとうございました 2度もありがとうございました

• jacta
回答No.2

コールバックの意味自体は、既に回答が出ていますが、具体例を試すのは割と簡単です。 例えば、atexitで登録する終了時関数やsignalで登録するシグナル処理ルーチンがそうです。こういったものであれば、10行程度のプログラムで確認できると思います。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> void callback(void) { puts("callback"); } int main(void) {  atexit(&callback);  return 0; }

pejun
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました