• 締切済み

証券会社が潰れたら預けてる株やお金はどうなるの?

gunpeiの回答

• gunpei
回答No.3

取引していた証券会社からはがきが来ました。 内容は「XX月XX日に会社更生法?の申請?・・・」とあり、1週間程度店舗閉鎖があり、その後2ヶ月程度の残務処理があったと思います。その間、入金は出来ませんでしたし、株式の売買は出来ませんでした。 MRFのお金は、預かり口座に移ったという電話がありました。そしてこの2ヶ月間の間に、株式の引取りと現金の引取りをしてくれといわれました。 現金は、銀行口座にしか入れてもらえず、手数料が引かれました。株式は、名義書き換えで、書き換え手数料を窓口で現金で払わされました。そして、株券を持って帰りました。 窓口のある証券会社でですので参考になるかわかりませんが、私は、戻ってきました。