• ベストアンサー

オーストラリアへ荷物を送る方法と品物の制限

以前、我が家へホームスティに来たオーストラリアの女の子に日本のお菓子等を送ってあげたいのですが、郵便や宅急便等で簡単に送れる方法を教えて下さい。また、食品等で送ることができない物の制限もあれば教えて下さい。  送料もわかる範囲で教えていただければありがたいです。 ちなみに送り先はオーストラリアのパースです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • benedict
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

私は実家からは郵便局のEMSを使って送ってもらっています。料金は1Kgで2400円となっています。これだとパースまで5日から1週間で届きます。(九州からなので関東関西圏ならもっと早いと思います。) もう少し安いSAL便というものもありますが追跡調査(本人に届いたかインターネット上で検索できるサービスです)ができないのと少しだけ日数が長くかかります。 郵便局のHPアドレスをつけておきますので参考にしてみてください。尚、宅急便は利用したことがないのでなんともいえないのですが・・・ それとオーストラリアに持ち込み制限があるものは卵、卵製品や缶詰以外の肉製品、生の果物、野菜、種子やナッツ類です。オーストラリア検疫検査局のHPを参考にされるといいと思います。 菓子を入れる箱は○○みかんやイチゴなどもともと果物や野菜が入っていた箱は使用しないでください。中身が違っても虫とか入っている可能性があるとみなされ箱毎没収されるそうですから。 オーストラリアの女の子喜んでくれるといいですね。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokusai/,http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.html
manjuukowai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、オーストラリア政府のホームページで調べてみました。 肉や卵、種子を使ったものに制限があるのですね。 せんべいや彼女が好きだったサクマドロップ、かりんとう等を送ってあげようと思います。 ナッツ類はダメなようですが、中身がピーナッツの森永のチョコボールも該当するのでしょうか。今まで、似たような物を送られたことがあれば教えて下さい。

その他の回答 (4)

  • snowater
  • ベストアンサー率68% (40/58)
回答No.5

重さにもよりますが、お値打ちなのは郵便局から船便で送る方法ではないかと思います。オーストラリアは海外からの郵便物は結構開けられます。食品には特に厳しいです。 これまでの経験ではチョコレートは大丈夫でした。ナッツ入りのチョコもこれまではとりあげられたことはありません。加工品なので見逃してくれているのかもしれません。余談ですがオーストラリアの女の子はポッキーの好きな人は多いみたいで、おみやげにすると喜ばれました。 花の種は絶対ダメなんですが、しその葉の種を送ってもらったときは封を開けられもせずに届きました。日本からプリサーブドフラワーが送られてきたときは「検疫に反しました」と手紙が来て欲しいなら消毒するので申し出よと書いてありました。贈り物だったのでお金を払って消毒してもらいましたが、1ヶ月以上もたってからしわしわの花が届きました・・。 没収されるかどうかは係員次第なので気まぐれな感じがします。全部が全部チェックしてないと思います。係員の目に付いたら運がわるかったという感じでした。送り状の物品名に検疫のリストにある商品がかかれていると開けられる確立は高くなるでしょう。でもうそは書けません・・

manjuukowai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョコポールも送ってあげることにします。 ポッキーも参考になりました。我が家に来た女の子も ポッキーを食べていたような気がします。 ポッキーも送ってあげることにします。 送る物は食品がほとんどですので、郵便の航空便を使うことにします。

noname#12250
noname#12250
回答No.4

うーん 郵送だと甘いのかわかりませんが、 一時期オーストラリアは入国者に対する税関での食品検査が 非常に厳しくなったと聞いています。 調理・非調理にかかわらず食品はダメという時期がありましたし。 種の保存とかで到着航空機も徹底消毒してるくらいですからね。 EMSなら開封検査も少ないようなので手かもしれませんね。

manjuukowai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検疫検査局のURLでは、肉や乳製品、種子・植物等は 厳しい制約があるようですが、それら以外は大丈夫そうなので、ドロップやかりんとうを送ってあげます。 ドロップは缶に入っているのが珍しかったらしく、お土産に買って帰ったほどです。

  • benedict
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

チョコボールは頼んだことがないので良くわかりませんが、このパンフレット(オーストラリアに郵送できないもの)を見る限りでは未調理と書いてあるので調理済みの分は可能だと思います。 参考URLに検疫検査局の発行したパンフのpdfをつけておきますので参考にされてみてください。 アジア食品店で日本食品が手に入らないことはないんですが値段は数倍するし品数も少ないので喜ばれると思いますよ。

参考URL:
http://www.affa.gov.au/library/language/mail_japanese.pdf
manjuukowai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 チョコボールも送ってみようと思います。 教えて頂いた検疫検査局のURLはたいへん参考に なりました。 食品を送るのは今回が初めてですが、簡単に送れるようであれば、これからも色々送ってあげたいと思います。

回答No.2

クロネコヤマトの宅急便では、 http://www.kuronekoyamato.co.jp/ups/ups.html 郵便局からは http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ems.html で、調べられます。

manjuukowai
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 郵便局を利用してみたいと思います。

関連するQ&A

  • オーストラリアへ日本酒

    教えてください。 オーストラリアへホームスティして、先日帰国しました。お世話になったホストファミリーに日本酒を送りたいのですが、国際宅急便業者に数件電話しても、お酒は扱っていないと言われてしまいます。個人が個人に日本酒を送る方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアに好きな女の子がいます 

    初めまして、質問させていただきます。 丁度二年程前になりますが、学校のプログラムでオーストラリアに二週間ほどホームステイをして、そこの家の年下の女の子(当時14に恋しました。ですがほとんど英語が喋れず、相手がステイ先のしかも外国人ということもあってほとんどアプローチもせずに日本に帰ってきました。 ところがつい先日、オーストラリアから来た手紙でその子も日本に短期のホームステイに来ていていることを知り、ステイしてるところも比較的近かったので通っている学校とお家に相談して、その子の通っていた学校の職員室で会って、数時間程喋って来ることができました。 それがきっかけで、その子の帰国後メールを頻繁にやり取りするようになり、(自分が行った時はメール出来なかった 今もその関係は続いています。 私は彼女のことが好きで、その子も自分にある程度の好意は持ってくれていたようです、宅急便で何かと贈り物をしてくれたりもします。 彼女とお付き合いしたいと思うのですが英語もそんなに出来るわけではなく、お金があるわけでもなくいので、向こうに行くことも出来ません。 これからどのようにしてこの関係を深めていくか、非常に悩んでいます。 皆さんの思うところを是非お聞かせくださいm(_ _)m

  • ★オーストラリアのお土産、おすすめありますか。

    子供が観光とホームステイに行きます。シドニー、パース、エアーズロックに行きます。 家族で誰も行ったことがなく誰からもいただいたこともないんですが、 買ってきてもらうのにお勧めのお土産ありますか。 ブランドで特にこれが安いというのはありますか。 日本で土産手配のような冊子に載っているもの以外で探しています。 主婦なのでオーストラリアならではの食品、お菓子、調味料、調理グッズ、雑貨、飾りのもの、装飾品など知りたいです。(他の国ではスーパーまわりが大好きなんですが(笑)) また高校生の娘が記念になるようなぜひ買ってくるといいよというおすすめ品もありましたらぜひご紹介下さい。 どんなところで買えるかも教えて下さい。

  • ホームスティ先に自分の荷物を送る

    調べてみましたがよく分からなかったので質問します。 フランスに半年程留学することになり、スーツケースに入りきらなかった物を自分が現地に着いてから家族にクロネコヤマトの国際宅急便(インボイス付の送り状もらいました)で送ってもらうことにしました。 滞在形式はホームスティなのですが受取人の名前はホストマザーと自分のどちらにするべきでしょうか? また、なるべく関税がかからないようにしたいのですが何か工夫とかありますか?

  • オーストラリアへの郵送物に対して検疫申告(? したい

    はじめまして。 このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 この度、弟がオーストラリアへ留学へ行って早一ヶ月、早速いろいろ無くなった から送ってよこせと物言いが入りました。 OKWeb内やネット中調べて回って、オーストラリアへ物を送る条件が厳しい事と、 物によっては検疫に申告(? すれば送れる物もある事がわかったのですが、いまいち その申告の方法がよくわかりません。 しかも、申告書にお金がかかったり、物の検査に時間がかかってなかなか日本から郵送 されないこともわかりました。 おもに送るものは、カップ麺、お菓子、ごはん茶碗、お箸、レンジでチンするタイプの お米、お湯で溶くタイプのお味噌汁、ドレッシングです。 主に送るというか、これで全部です。 カップ麺、お菓子等基本的には不可なものの、申告すればOKらしいので申告したいと考えています。 郵送物を検疫に申告するにはどこでどのような手続きをとったらよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 もしよければ、オーストラリアまで郵送物を送るのに一番安上がりな方法をお教えしていただけ ると嬉しいです。自分は最初、船便で送ろうと思ったのですがあまりにも時間がかかるので この方法はあきらめ、郵便局の航空通常郵便物扱いで送ろうと考えています。重量は10kgほどに なりそうです。

  • オーストラリアへ荷物を送る

    2週間後にメルボルン郊外へ半年ほど滞在する者です。今回が初めてのオーストラリアなので、今頃になって食品や木製品をはじめとする物の持ち込みが大変厳しいことに焦っています。 したがって下記の点に関してどなたかお分かりの方がいらしたらぜひ教えてください。 1.下記は手荷物に入れて入国の際申告したら大丈夫  か?      薬(整腸剤、胃薬、鎮痛剤、頭痛薬、風邪薬等)  (種類が多いのですが大丈夫でしょうか?)   お菓子(梅飴、カッパえびせん、せんべい、チョ   コレート等)   抹茶(粉)   茶道具(棗、茶杓、茶筅)竹製や木製   2.浴衣にあわせて下駄(木製に漆塗り)を持ってい   きたいが、それも手荷物に入れて申告した方がい  いか?    3.下記を航空便で郵送したいが、明細に書けば大丈  夫か?それとも手荷物に入れて申告した方がいい  か?最悪送らないほうが無難か?          寿司酢粉末、お好み焼き粉、片栗粉、日本酒、   寿司の素、出しの素粉末、海苔 4.お土産用の日本の扇子や団扇や箸は竹や木が   使ってあるから手荷物に入れて申告すべきか? 5.書道の筆を航空便で郵送したいが、厳密に言えば  動物の毛を使用しているので申告しないとだめ   か? 6.航空便の場合、送り状に明細を書くだけでなく    invoiceに明細とvalueを書いて同封すべきか? とても細かく質問してしまい申し訳ありませんが、とても神経質になってきて、何でも申告しなきゃという気になってきてしまいました。 どうかこの中で一部でもアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 国際郵便について~アメリカに荷物を送りたい

    アメリカへ引っ越す為、荷物を送る手段を検討しています。 荷物が、それ程多くないのと、コストもおさえたいという理由で、郵便局の国際小包(船便)を利用しようかと思っています。 それで、いくつかお聞きしたいことがあります。 ・30キロまでというのは1箱につきでしょうか。 例えば、60キロある場合は2箱に分けて、2コ口で送れるという事で良いのでしょうか。 ・梱包は、厳重にするつもりですが、取り扱いは他の引越し会社に比べて劣る等は無いのでしょうか。食器や電気製品(炊飯器・プリンター・掃除機等)も送ろうと思っていますので心配です。 ちなみに、送付に使用するダンボールやガムテープはホームセンター等に売っている普通の分で大丈夫でしょうか。 ・食品についてですが、郵便局のHPで取り扱える食品リストが分かります。でも、基本的には、個人目的の為ならお米以外は問題なく送れそうですがどうでしょうか。 送りたいと考えている物は、お菓子や乾物、インスタント食品などです。 実際に郵便局の国際小包(船便)を利用された方にお聞きしたいのですが、満足されていますか? また感想の他に、アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 子連れでパース アコモデーション

    2歳と5歳の子供を連れて、三人でパースに一週間滞在予定です 宿泊ですが、予算や日本とは違う宿の雰囲気も体験してほしいとの思いで バックパッカーズに宿泊したいと思っています ダブルルームの個室です ワーホリでオーストラリアに行ったのですが パースではホームスティしていたので、BPを利用したことがありません 二人の子供を一人で連れていくので、ホテルも考えてはいますが お勧めのBP教えてください 出来れば、駅周辺で移動に便利な立地が希望です

  • アメリカから日本への荷物の発送

    こんにちは。今アメリカのサンディエゴに留学中の者です。 後6日で帰国(航空会社はKorean Air)するのですが、荷物が多くて困っています。今詰めた段階で、スーツケース1つ、大きなボストンバック1つ、リュックサック1つで、すべてパンパンの状態です。しかし、Korean Airの米国からアジア間の無料手荷物許容量は23kg以下で1つまでとなっているようです。(確信はありません)つまり、1つ多いので、超過料金200ドルを払わなければいけません。(これはもうしょうがないと思っています)これからもまだ少しお土産用のお菓子を買うつもりなので、どちらにせよ宅急便を利用しなければなりません。 そこで、クロネコヤマトの国際宅急便、もしくはつめ放題パック(こちらに関しては以下URLを参考にお願いします)を利用しようと考えています。 しかし、自分でも色々調べてはみたのですが、関税などわからないことだらけです。 クロネコヤマトは国際宅急便別送サービスというのができるみたいなんですが、普通の国際宅急便とどのような違いがあるのでしょうか?値段が少し高くなっています。別送品の申告などもよくわかりません。免税に関することで「個別品目の合計が1万円を超えたものだけをたして20万円」というのもよくわかりません。 箱に入れる予定の中身としては 衣類・・・日本で購入し、こちらに持ってきた物、こちらで購入した物(Abercrombie&FitchやHollisterの服が結構あります) 靴・・・3足(こちらで購入した物) 食品・・・クッキーやチョコレートなどのお菓子 お土産・・・ぬいぐるみ、ポスター、パズル、ピンバッチなどが多数 CD・・・こちらで購入した物が5つ あとマグカップが8つ程度あるのですが、やはりこのような割れ物は機内に持ち込んだ方がよろしいでしょうか?それとも宅急便の方がよろしいでしょうか?(手荷物に入れると割れそうで不安ですし、機内持込だと結構荷物になって他のものを持ち込めなくなるのでどうしようか困っています。) それとビーフジャーキーを日本に持ち帰りたいのですが、手荷物でも、宅急便でも無理でしょうか? わからないことだらけで、なにを質問すればいいのかもわからない状況なので、質問がぐだぐだになってしまい申し訳ありません。協力お願いします。

  • 送料を安く送る方法(関東→九州)

    重さ約1.5kg、3辺合計80サイズの荷物を 関東から九州へ送りたいのですが、地域的に離れてるので 宅急便などでは送料が高くなってしまいます。 自分で調べた範囲では宅配便よりも、定形外郵便の 送料850円というのが一番安そうです。 宅配便では、ヤフーの「はこBOON」で送料980円が 一番安いように思います。 レターパック500の封筒には収まらないので 利用できそうにないです。 補償なしの発送方法でも構わないので、 他にもう少し安く送れるような方法はないでしょうか? 何か情報ありましたら教えていただきたいです。 (特別な契約や条件等が必要ない、基本的に 誰でも利用できる方法で探しています)