• 締切済み

飛行機での耳の痛み対策は?&海外でのお金の保管は?

 こんにちは。私は初めてひとりで海外に行くものでが、お聞きしたいことが2つあります。  まず、飛行機による耳の痛み対策とかありますか?  昔、私は小さいころに飛行機の着陸する時に耳の中に激しい痛みがして、そのあと病院に行くと中耳炎(ちゅうじえん)だとわかりました。父親も飛行機に乗ると耳のなかで「つー」と音がしたり、痛みを感じたりするらしいです。ですから、もしかしたら親子でそういうことになりやすいのかもしれません。もし、同じ症状が出るという方で何かそれの対策方法があれば教えてください。もちろん、症状がでなくても、対策方法を知っているというならば教えてください。  あと、海外でのお金の保管や所持の方法はどうすればよいのでしょうか?  お金の保管方法は、ガイドブックなんかによるとホテルのセーフティーボックスにいれておいたらよい。と、書かれてあるのですがインターネットでセーフティーボックスにいれていても盗まれたとありました。セーフティーボックスは本当に安全なのでしょうか?それ以外にホテルで安全なところはありますか?ちなみに、私はグアムのプラザホテルに泊まります。  また、外を出歩くとき、お金などの貴重品はどのようにもっておけばよいでしょうか?私は、小さいショルダーバッグにいれて、外を出歩くつもりです。もっと安全な方法はありますか?

みんなの回答

  • y-koyuki
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.13

●私の耳対策は鼻をつまみ息をためて耳から抜きます。抜けると判ります。 ●セーフティーボックスのセキュリティーは千差万別です。私は部屋のものは使いません。 ホテルに預けるときは封筒に入れセロテープでグルグル巻いて裏表にマジックで書きなぐります。他人がテープをはずした時判別する為です。ホテルは必ず合鍵を持っていますので裸の財布を入れると中身を抜き取られる恐れがあります。 ●部屋を出るときはスーツケースのキーが何番になっているかメモします。帰ってきて番号が変わっていれば清掃係が開けた可能性があります。それでそのホテルの信用度が判ります。 海外に旅して25年細心の注意を払って未だ無事故です。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.12

私の場合上昇下降時うっかり飴を舐め忘れたり、長時間のフライトだと舐めてても痛いし、寝てしまったら最後唾液を飲み込む時が一番痛かったりします。。バリンッと音がする位鼓膜に響いて頭痛くて泣きたくなります。 国内では今準備が有りませんが国際便なら熱いお絞りと冷たいお絞り位は用意出来ると思いますので上昇で痛くなった場合は紙コップに熱~いお絞りを入れて耳に触れ無い様に蒸気で鼓膜をを暖めます、そうすると熱膨張で耳の鼓膜が引き戻されて痛みが取れます、逆に下降時は耳を冷やします。 これで殆どの痛みが取れる筈です、逆にすると最悪なので注意ですよ、上りは熱く下りは寒くですからね^^ 何て言うか糸電話の用に耳にカポッとはめて蒸気で蒸す感じです。後はお酒は絶対に飲まない方が良いです(経験上・・) お金の管理はトラベラーズチェックにしておくと盗難にあっても保険で対応してくれますし、カードもそうですよ。現金を持つ時は(屋台などは使えない時多いですから)細かいお金を用意してなるべく大きいお金は持たない方が良いです。グアムならそんなに心配する事無いとおもいますが、海外ならばお金よりもむしろ歩く時に変な所にうっかり足を運ばない事、日本人ってだけで舐められるので背筋をピシッと伸ばして「あんた達私に何かしたら只じゃすまないわよ!」って雰囲気でシャキシャキ歩く事、周りに注意してシッカリ歩く事、だと海外に住む姉が申しておりました。。確かに慎重すぎると周囲から浮いてしまうと思うので余りお金に集中しないで周囲に注意しながら楽しんで来て下さい^^ 又ホテルのフロントに預ける時は必ず預り証を受け取って担当の名前も書いてもらって下さいね、そうする事によって事故は防げますよ。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.11

飴を準備するのは飛行機に乗るときの基本ですね。 それでもだめなら、唾を飲み込みます。さらにだめなら、鼻をつまんでおいて息を鼻に入れます。

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.10

#3です。 預けるための小さなバックに鍵をかけるのは、現金の部分抜き取りやカードのスキミングなどを防ぐためです。これらは被害にあっても、すぐに気づかないことがあります。ジッパーの取っ手とバックの留め金を、市販の小型錠(100円ショップなどで売ってます)で止めておきます。無い場合はテープなどでジッパーを塞ぎます。こうすると自分以外の人物がバックを開けようとした場合一目でわかります。要は、簡単な抜き取りを許さない姿勢が、盗難の抑止力となります。 多額の現金を持ち歩くのは危ないと思います。ホールドアップに合った場合、全額持っていかれますよ。 写真付きIDはクレジットカードを使うときに提示を求められることが多くなりました。また、アルコール飲料をオーダーするとき提示が求められるときがあります。携行したほうがいいと思います。

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.9

ガム、アメなどが良いと思います。飲み物ではトイレに行ってばかりになりますからね。笑 お金は、腹巻、あるいはポシェットを首からつるしてTシャツの中に入れる、などが一番安全です。でも、腹巻に20万とか、わたしには信じられません!だから日本人は狙われるんですよ。(わたしは腹巻と言っても、自分で裏地のような薄い布のポケットを作って、ゴムをくっつけた手製のもの) 現金は少しにして、クレジット・カードなどにしましょう。カードでも現金はおろせますし。 ショルダーは、体の前に来るようにかけたほうがいいですよ。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.8

1:唾を飲む。アメを舐める(唾液を飲み込む)。  耳鼻咽喉科で耳管を見てもらい、炎症などがあれば治療。抑える薬剤はあります。。 2:室内の貸し金庫(セフティボックス)は、極簡単な方法であけることが出来ますから・・・・・(それだけ閉じ込めてしまう客が多いという事ですね)。 >お金などの貴重品はどのようにもっておけばよいでしょうか ⇒先ず、現金は精々日本円で1万円か2万円程度にすること。それ以上なら、昔の農協の人みたいに、腹巻が良いでしょう。(今はトラベラーズ用品で各種あります。20万から40万程度なら、ベルトのも良いでしょう) 使うのはクレジットカードが便利です。グアムで使えないところは・・・・タモン地区では無いと思いますよ。

回答No.7

私も以前着陸前に耳の空気が抜けなくかなりつらい体験をしました。 その時は着陸30分くらい前から頭が割れそうに痛くなり、周りの音も聞こえなくなってしまったので、大げさですが、このまま死んでしまうのかな?なんてかなり恐ろしい体験をしました。着陸した後も1週間程耳の中で音がしていました。 今までの痛かった時の経験からすると、 ・直行便ではなく乗り継ぎ便で行き、特に2番目の便で痛くなる。 ・風邪をひいていると痛くなる。 でした。 私もあんな怖い思いはしたくなかったのでいろいろ改善策を探しました。 耳鼻科の先生にも聞いたりしましたが、 飛行機用の薬はないと言われました。 でも鼻がつまったりするとなりやすいそうなので、点鼻薬をすると改善するかもしれないと言われ、この前NYに行った時に試してみました。もちろん直行で行きました。あと離着時にガムをかんでました。そしたら往復とも大丈夫で快適なフライトでした。 私の中では今一押しです。 ちなみに今私は花粉症なのでアレルギー用の点鼻薬をしました。 でもまずは風邪をひかないように注意して下さい。 鼻やのどの器官に炎症を起こしていると起こりやすいです。 旅行前は体調管理に気をつけて下さいね。

noname#12250
noname#12250
回答No.6

旅行業界関係者です。 まず航空機の耳の痛みですが、これは急な高度・気圧変化というよりも、通常の離着陸時に起きます。通常、水平飛行中には航空性中耳炎は発症することはないので安心して下さい。未だに航空性中耳炎(普通の中耳炎とは区別されます)が減らないのは航空機の気圧調節(与圧)機能が未だに発展しないためです。 機内の気圧は地上では1気圧→離陸上昇→水平飛行0.8気圧→降下着陸で1気圧とコントロールされています。これをしないと航空機が壊れてしまうので機能は今も昔も変わりません。 離陸はまだ良いのですが、水平飛行中の機内の気圧は0.8気圧前後で富士山5号目の高度に相当します。そこから着陸までが30分です。30分で富士5号目から平地まで行くのははかなりこたえますよ。鼻炎だったり、カゼだと航空性中耳炎を発症しやすいです。 パイロットが勧める対策は、着陸30分前には必ず寝ない(睡眠中は唾液を飲みこむ回数が減り、最悪です)。そして水を飲む、航空機搭載のキャンディーをもらってなめる、航空機搭載の点鼻薬をもらって使うなどなどです。唾液を飲む回数を増やすことです。 セーフティボックスの件ですが、ヨーロッパではボックス内の現金が減少していた事件よく聞きます。現金だと揉めることになります。預けるべきものはパスポートと航空券ですね。これは絶対です。しかしパスポートを持たないと身分証明できないので、コピーは持ち歩くことです。セーフティボックスは部屋のものは紛失盗難時に約款でホテルが免責の可能性が高いので、フロントのセーフティボックスに預けてください。

回答No.5

私も、飛行機は耳に激痛が走ります。 慢性アレルギーの鼻づまりが原因のようで 耳抜きしようにもぬけないんです。 激痛対策ですが、飛行機に乗り込む前に市販の耳栓をします。 私の場合、飛行機に乗ってからでは例え離陸前だったとしても効果が落ちます。 現金は、自分で持ち歩く派です。何箇所かに分けてね。

ryoiop
質問者

お礼

ありがとうございます!試してみます!

  • muhanmad
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

耳鳴りは自分はガムをかんでます。 お金の保管は、基本的には身に付けているのが一番だと思います。私は手製の首からさげる形の袋に入れています。市販のものだとお金いれだとかさばるので。セーフティボックスにはT/Cを保管し、現金は身につけるのが、有効かと思います。

ryoiop
質問者

お礼

ガムですか。試してみますね。どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 飛行機に乗ると耳がツーンと激しく痛むんです。

    こんにちは。 私の悩み、というか相談ですが 先日飛行機に乗った際に、耳がツーンとして激しい痛みを感じました。いろんな人に聞いたら、鼻炎が原因ではないか、とか気圧の問題で・・・・とか。確かにアレルギーで鼻炎はあるのですが。飛行機に乗っている間ずっと指で耳の奥をかっぽじって押さえていました。 離陸と着陸の際にそういう風になる確率が高いから、飴をなめたりガムを噛んだり、するとよいとも聞きました。 先日は国内だったから1時間半程度でなんとか耐えましたが、また来週海外に行く予定です。そのときは次の日朝起きるまでずっと痛くて聞こえが悪かったです。あの痛みは尋常じゃなくてすごくつらかったので、今から不安です。 私と同じような経験して何かいい予防方法を知っている方、また専門家の方からも対策などいろいろアドバイスを聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 飛行機に乗ると耳が痛い

    飛行機が離陸して気圧が変わると,その後着陸するまでずっと耳の中が痛くて困ってます。 耳の鼓膜が破れるような「カチッ」という音が続いて,並の痛さではありません。 市販の耳栓を試してみましたが,ほとんど効果がなく,遠くの旅行にいけません。 このような症状はよくあることなのでしょうか。 何かよい方法はないですか。

  • 飛行機での高度飛行で耳がいたい

    私は飛行機で高度に飛行中に耳が痛くなります。そのため、常にガムを噛んだりしていますが、効果がない時があり、鼓膜が膨らむような感があり、過去には、耳から「ポン」というような音と、その後耳が痛くなり耳鼻科にいったことがあります。 飛行中に耳が痛くならない方法を教えてください。

  • 飛行機で耳が痛くならない方法

    今度海外旅行を考えておりますが、前回飛行機に乗った時国内線という短い時間にも関わらず耳が痛くなってしまったことがあり、少し心配しております。前回は行きは飛行機の中でも全然痛くならなかったのに、帰りはとても痛かったです。必ず痛くなるものではなく、気圧の問題とかが関係してくるのでしょうか?次回は海外旅行ということで数倍の時間飛行機の中で過ごさなければならないので、耳の事が心配です。あらかじめ耳鼻科で鼓膜に小さな穴をあけてもらうこともできるということを聞きましたが、これから何度飛行機に乗ることになるかわからないので、そのたび耳鼻科に行くというのも考え物です。ガムをかむとよい?など友人に聞きましたが、何かよい方法などありましたらぜひお教え願います。また、実際に空の上で痛くなってしまった時の痛みの緩和方法なども知っていましたら是非教えてくだっさい。よろしくお願い致します。

  • 飛行機に乗ると耳が痛い

    飛行機に乗ると気圧の変化で耳がツーなるので、ツバをゴクンとしたらいいよ。というのはよく聞きます。しかし、起きているときはゴクンができるのですが、疲れて眠ってしまったときにはゴクンができず、2時間ほどの飛行でも耳が痛くなってしまいます。1日~2日くらいで痛みは治まるのですが、まるで中耳炎の初期のような痛みで、大変困ります。なにか良い方法はありませんか?また、飛行機に乗る前に耳鼻科で痛み止めのようなお薬はいただけるのでしょうか?教えてください。

  • 飛行機の大きさと耳の痛さ

    数週間前から耳の調子が悪く、耳鼻科に先日行きました。鼓膜には異常がなく、鼻と耳の間の通りが悪いとゆう診断。 よく聞く症状ですよね。 鼻にスプレーするものを処方されました。 昨日、帰省のため飛行機に乗りました。心配はしていましたが、終始、違和感が。降下時には激痛でした。(調子の悪い左だけ) 兄も飛行機で毎回痛くなるそうです。でも私は初めてのことでした。 調子が悪かったから 仕方ないのか…? もしくは…昨日乗った飛行機が、これまた初体験とゆーほど小さいもの (通路を挟んで、3列、3列。新幹線より幅が狭いか、同じくらいだと思います。ちなみに通路側の席に座りました。飛行機はプロペラ機ではなく一応ジェットだと思います。)だったからでしょうか? 飛行機の大きさと耳の痛みには関係がありますか? 教えてください。お願いします。

  • 海外でのお金の持ち歩き

    以前、クレジットカードについて質問させていただきました。 短い期間で、100%とはいえないが、なんとかクレジットカードができるかもしれないという状態です。 クレジットカードを持って行っても、現金も必要だという話を聞きました。 そこで質問なのですが、 現金などの貴重品は、海外で、外を出歩く時は 全額持って歩いたほうがいいでしょうか? それか、いくらかはセーフティーボックスに預けておいて、その日必要な分だけ持ち歩くというほうがいいのでしょうか? また、ここでの質問をいくつか読ませていただき、フロントのセーフティボックスホテルに預けるということを書かれていたのですが、それは、部屋にあるセーフティボックスでは危険なのでしょうか? 初めての海外でいろいろ不安です。 よろしくお願いします。

  • 飛行機内で耳が痛く、声までおかしくなるって?

    私は、三半規管が不調で目が回り、吐き気まであった事があるので、飛行機に乗るのが不安です。 以前、飛行機に乗った時に、耳が痛くなり、声までおかしくなって大変困りました。 私と同じような症状になって、こうしたら良くなったとか、何か事前に対処する方法があるようなら教えてください。 また、なってしまった時には、どうすれば良くなるか教えてください。 いつもは、ガムをかんだり、つばを飲み込むとか、水を飲む、食事をするなどで乗り越えてきましたが、もっと良い方法があるなら、教えてください。

  • 飛行機に乗ると耳が痛いのです。

    こんにちは。 実は、10年前ダイビングをして以来、耳を傷めてしまって 飛行機に乗って気圧が変わると、耳が異常に痛いのです。飴をなめたり、ジュースを飲んだり、耳を押さえたり、耳栓をしたりしているのですが、良くなりません。鼻をつまんで息を吐くという行為が良いそうなのですが、上手にできないのです。(耳が破裂しそうで怖いです) 耳鼻科で相談したら、痛み止めを飲めといわれました。治らないとも言われました。最近では新幹線に乗っても耳の圧が変わって痛くなってしまいます。今度飛行機に乗るのですが、この状態ではとても憂鬱です。この状態を改善する良い方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 飛行機で耳が痛い

    風邪をひいていて喉が痛く、熱もあり、鼻水、咳をある中、 飛行機に乗りました。 行きはそうでもなかったのですが、 帰りの飛行機で乗って30分ぐらいしてから左耳が我慢できないぐらい痛くなりました。 気圧のせいか、風邪により中耳炎になったのか、思っていました それから1時間後、医者に見てもらいました 風邪をひいている状態で飛行機に乗ると耳がつまりやすい と診断を受け、痛み止めと風邪薬を処方されました。 今では、痛みはありませんが まだ耳が詰まっている状態です。 鼻から水を入れても、鼻をつまんでも、走っても治りません。 いい方法はないでしょうか? 耳鼻科に診てもらったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします