• ベストアンサー

新幹線の乗り方

明日初めて新幹線に1人で乗るのですが、新幹線の切符はどうやって買えばいいんですか?? 駅は静岡駅から東京駅までです 駅員さんから直接買うのか券売機で買うのか分かりません。 もしよろしかったら詳しく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mif117
回答No.1

こんにちは。私もつい最近新幹線デビューしました。 窓口(みどりの窓口が正式名称!?)でも券売機でも 変えますが、私は券売機で買ったことないです…。 区間と、だいたいの時間と、自由席か指定席かと 指定席ならのぞみ・ひかり・こだまのどれにするかを 決めておけばすんなり買えちゃうものです。 頑張ってくださいっ!!

bbbbbbboy
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごい分かりやすいです。 ほんとに助かりました☆

その他の回答 (2)

• kirinko
回答No.3

緑の窓口(駅員さん)・券売機のどちらでも買えます。券売機の場合、新幹線用の券売機で買います。行き先・人数・指定など画面に出る項目を選択する程度ですが、初めてでしたら窓口がいいでしょう。 窓口で買う前に、行き先(新幹線の停車駅でなくてもいいです。JR線の降りる駅まで。23区内は均一などありますから)・自由席か指定席か・禁煙か・そして乗車は何時ごろが希望かを考えておくとスムーズに買えると思います。 静岡駅までJRを利用されるのでしたら、乗り始めの駅の窓口でも買えますよ!

bbbbbbboy
質問者

お礼

静岡に行く前でも買えるんですか(・∀・) 買う前のアドバイスも教えてくださってありがとうございます!!

• oroll
回答No.2

券売機もありますが、みどりの窓口に行き 「静岡から東京までの特急券と乗車券ください」と 伝えればOKです。 あとは、自由席にするか指定席にするか、とか 禁煙、喫煙どっちにするか、とか 窓口の人が聞いてくれます。 乗車券とは静岡から東京までの通常運賃です。 特急券とは新幹線を利用するための利用券みたいなものです。

bbbbbbboy
質問者

お礼

ほんとに詳しく教えてくださってありがとうございます!! これで不安がなくなりました。