OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメの動画ってどんな感じですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130537
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (47/59)

現在ファインピックス1300を使っていているのですがあまりきれいに撮れないし光学ズームもついていないしで買い換えることにしました。90分まで動画がとれるということなんでsonyのサイバーショットにしようとおもうんですがお勧めの機種とかありますか?あと、とった動画は音や画像はきれいですか??PCだとどれくらいの大きさまで拡大して見れる(きれいに)でしょうか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

SONYのサイバーショット使ってます。(DSC-P1)
この機種の場合、動画は最大1分までしか撮れません。
長いのを撮るには何回も撮る必要があります。
1秒あたりのフレーム数は25枚です。

撮れるモードは3つあります。ファイルサイズは次のようになります(1分撮ったとき)
320(HQ)モード:容量約21MB
320x240モード:容量約5.2MB
160x112モード:容量約1.3MB

容量を見る限り、90分まで撮れるというのは160x112モードで128MBのメモリスティック使った場合のようです。

HQモードは、VHSを3倍速で撮って、1回ダビングしたくらいの画質です(^^;
思ったより悪くは無いけど、良くも無いです。
元が100KBくらいのJPEG画像を、10KBくらいに圧縮した感じです。

320x240と160x112モードはすごく汚いです。
元が100KBくらいのJPEG画像を、5KBくらいに圧縮した感じです。


音もあんまりよくないです。
小さいマイクが申し訳程度に付いているだけなので、これはしょうがないのですが。
でも、意外と遠くの音もよく拾ってくれます。


おまけとして考えるのであればいいですが、ビデオカメラの替わりに使うのは厳しいです。
加工しなくてもファイルがもともと小さい分、撮った画像を自分のホームページに載せたり、
メールで誰かに送ったりするといった使い方には適しているかもしれませんね。
お礼コメント
take1203

お礼率 79% (47/59)

わかりやすい解説ありがとうございました。ビデオカメラの代わりにはならないことを知り再度検討中です
投稿日時 - 2001-09-13 12:55:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 基本的に小さい画面の中で、撮ったものが具合のいいコマ送りに見える程度です。
 少しでも再生画面を大きいサイズにすると荒くなり、見づらくなります。
 ダビングを重ねたビデオの方がまだいいですよ。
 ですから、私はまだ動画の撮れるカメラは買いません。
 音声は普通に聞けるレベルです。
お礼コメント
take1203

お礼率 79% (47/59)

やはりデジカメは普通のカメラの機能のみで考えることにします。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-13 12:56:30