• ベストアンサー

失業中に受けた雇用手当は国民健康保険の保険料査定に反映?

早期退職をして離職表を貰い、ハローワークで手続きして失業手当を貰うわけですが、退職と同時に政府管掌の健康保険を継続するつもりでいます。が、それも一年で止めて、翌年度には国民健康保険に切り替えるつもりですが、その時に徴収する保険料を決める基準に、失業中に受けた雇用手当の金額合計を査定するのでしょうか?もしそうなら、キツイ対応だなあと思いますし、保険は後払いでしょうから、手当期間が終わった後の無収入後では払えない金額になるのではと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonkorera
回答No.1

国民健康保険料の算定は、その年度の住民税額又は前年の所得が基準となります。  雇用保険(失業手当)は非課税所得で、ここで言う所得や住民税額の計算には含まれません。ですので、失業手当が翌年の国民健康保険料に影響する事はありません。

wanmama
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。少し気持ちが楽になりました。そうですよね、非課税扱いでなきゃキツイですよね。本当に有り難う。