• 締切済み

ポリウレタン系に強力に付く透明テープってありますか?

setokazeの回答

  • setokaze
  • ベストアンサー率24% (31/125)
回答No.1

ポリウレタンといっても種類的に多数有るようですが http://www.npu.co.jp/whatispur/what_p.html また、透明テープ?セロテープですか?両面テープでは無いのですか? 具体的な品物をこの様にしたいって書き込んだほうが良いと思います。

iwachico
質問者

お礼

ご返答どうも有難うございました。 イメージに近いかと思います。 早速試してみたいと思います。 有難うございました。

iwachico
質問者

補足

ご返答どうも有難うございます。 一般的に、簡単にそのようなものがあるのかなと思いまして、問い合わせました。 一応、東急ハンズ、イトウヤには、探しに行きました。 それらしいものがなくて、質問いたしました。 やりたいことは、表面がポリウレタンラミネート加工されたフィルムを円筒に貼り(巻き)、その一周した部分を補強するために使いたいと思っております。 頂きましたURLを拝見させていただきましたが、正直そこまでの詳しい情報は分かりませんでした。 このレベルで分かる範囲で致し方ないと思ってはおります。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ポリウレタンについて

    最近、ある文献よりポリウレタンに抗菌作用があるというような記事を見かけました。 どなたか、ポリウレタンの抗菌作用のメカニズムをご教示願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【化学・ポリウレタン】ポリウレタンの外見を見ただけ

    【化学・ポリウレタン】ポリウレタンの外見を見ただけで、水に強い加水分解に極めて強いエーテル結合(R-O-R')のエーテル系ポリウレタンか、水に弱い加水分解しやすいエステル結合(R-COOR')を持つエステル系ポリウレタンか分かりますか? どうやって2つを見極められるのか教えてください。

  • ポリエステルとポリウレタンの比重について

    洋服生地のポリエステルとポリウレタンについて教えて下さい。 これまで、ポリウレタンが入った生地は、ポリエステルの生地より重たいと聞いていました。 ですので、糸自体がポリウレタンの方が重たいと理解していました。 最近、糸の比重の表を見たのですが、 ポリウレタン・・・1.0~1.3 ポリエステル・・・1.38 となっており、ポリウレタンの方が軽い比重でした。 一般的にポリウレタンの生地が重たいとされているのは、比重の他に重たくなる原因があるのでしょうか?

  • ポリウレタン繊維について教えてください

    教えてほしいのですが、ポリウレタンって基本的に疎水性だと思うんです。ただ、吸水性もしくは親水性のポリウレタン繊維ってあるのでしょうか?化学に詳しくないので、そのようなものができるかどうかも分からないのですが・・・よろしければ、教えてください。

  • ポリウレタンを長持ちさせたい。

    表側がポリウレタン100パーセントの,フェイクムートンジャケットを去年の冬に買いました。 注意書きを読んだら,「素材の特質上,3~5年で剥がれ落ちてきます」と書いてあって・・・。 剥がれ落ちないまでも,ひび割れはもっと早く生じるかな?と思います。 これを長持ちさせるには,どうしたらいいでしょうか。 防水スプレーでもかけようかな?逆効果?と悩んでいます。 どなたかご存じの方,教えてくださいm(._.)m

  • ポリウレタン5%

    手作りカイロをつくろうとおもっています。 タイツを再利用しようとおもってますが綿95%のポリウレタン5%の生地を、チンしたら燃えますか?? おしえてください。 ちなみに、こんな方法がいいよというのがあったら教えてください!

  • ポリウレタンの役割

    洋服の生地表示で、綿97%・ポリウレタン3%やポリエステル97%・ポリウレタン3%という表示をよく見ますが、綿100%やポリエステル100%の生地に比べてどのような違いやメリットがあるのでしょうか?とても気になります・・

  • スズメッキ線とポリウレタン線の違いは?

    この前、お店で「ポリウレタン線」なるものを見つけました。茶色の被服が施されており(絶縁)ハンダ付けする時は、こて先でその被服を溶かしてハンダ付けするとの事ですが、いつも使っているスズメッキ線+保護チューブより工作が簡単そうだと思いました。値段もスズメッキ線とほぼ同等で「これだったら、ポリウレタン線の方がいいのかもしれない。」と思った次第です。 一体、スズメッキ線とポリウレタン線の特徴の違いは何なのですか? 絶縁のポリウレタンが時間と共にはげてきてショートする事はないのですか? 許容電流の違いはないのですか?(スズメッキ線は0.6Φで4Aくらい流しています。) スズメッキ線の代わりにポリウレタン線を使ってもいいのですか?

  • ボクサーパンツのポリウレタン

    ボクサーパンツの生地はなぜ必ず綿95%、ポリウレタン5% というように、ポリウレタンが入っているのですか? 検索したらポリウレタンは伸縮性があり着心地をよくするため とありましたが、 ボクサーパンツはニットで作られているので 伸縮性があるのではと思ったのですが。 よろしくお願いいたします。

  • LEDでポリウレタンは燃えますか?

    私はプロダクトデザインを勉強している学生です。 そこで今ledとポリウレタンを組み合わせた物を作ろうと考えています。 ちなみに今購入している、ledは25wで最高温度が40℃です。 また熱がポリウレタンに何度から影響をあたえるのかなども知りたいです。