• ベストアンサー

どうして子供を放置するのか

n300zx5523の回答

回答No.10

アメリカ在住の者です。 先日のニュースで悲しい出来事が起こったのを知りました。日本では何件も似たような事故が過去に起こっているのにもかかわらず、毎年何人ものお子様が亡くなられています。またこれからも起こることでしょう。 アメリカの事情ですが、13歳未満の子供だけで留守番させることは違法とされ、見つかった場合は児童虐待として逮捕されます。州によって若干の差があり、数時間なら良いという州もあります。ただ、どの州でも夜の留守番は認められていないはずです。なので、今回の事故がもしアメリカで起こった場合、理由や原因が何であれ、全ての責任は親に課せられます。 また、車に子供を放置すること自体が児童虐待とみなされ、見つかり次第、即逮捕です。これは、「ちょっとの間だけ」という例外は認められず、1分でも放置したら逮捕される可能性があります。 ハワイを始め、アメリカにお子様と旅行される時は注意が必要です。日本のつもりでホテルや車に子供を残すと逮捕される可能性がありますので。アメリカ人は良心的(?)な人が多く、すぐに警察へ通報されます。 アメリカほど厳しくする必要はないと思いますが、日本もアメリカのような法律ができてもいいのではと思います。 もう二度と「1歳の男の子がパチンコ屋の駐車場に駐車した車内で熱射病により・・・」なんてニュースは聞きたくないですから。

noname#129269
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 >13歳未満の子供だけで留守番させることは違法とされ、見つかった場合は児童虐待として逮捕されます →なので海外(特にアメリカ)ではベビーシッターなどの職業が確立されているのですね。 日本ではパチンコや買い物中、車に子供を放置して脱水症状や熱射病ということがよくあります。 少しのあいだでもあんなに暑いのに、その中にかわいい子供を残していけることが不思議でなりません。 そんな法律が出来たらいいと本当に思います。 子供は親を選べませんので、自分の子供をもっと大切にしてほしいと切に願うばかりですね。 ご回答ありがとうございました。