• ベストアンサー

おもちゃの修理業のみならい

カテゴリーが合ってるか不安ですが、質問させてください。 遠い将来、会社を定年まで勤めて辞めた後、おもちゃ(玩具)などの修理をやって日々を過ごせるといいなと思っています。 しかし、定年を迎えた後いきなりやろうっていうのも無理な話なので、今のうちから少しずつ休みの日などを利用して修理の見習をやって、技術や知識を蓄えていこうかと思います。 そこで質問なのですが、このような修理の見習をさせてくれるようなところ(会社)、あるいは修理方法を教えてくれるところなど、どこかご存知の方がいらっしゃいましたら、それを教えてください。 ちなみに、今は横浜在住なので、南関東近辺であるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • houng
  • お礼率76% (73/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

「おもちゃの病院」で検索した結果の中からこんなのを見つけました。 第5期 “おもちゃドクター” 養成講座   2005年 秋 スタート 先着順受付 http://www002.upp.so-net.ne.jp/nel/kbt_3.htm

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/nel/kbt_6.htm
houng
質問者

お礼

おもちゃの病院で検索ですね。 ありがとうございました。調べてみます。

その他の回答 (1)

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.2

 遠い将来、果たして子供がオモチャで遊んでるかですね?  今でもゲームボーイやPSPで遊ぶかサッカーしてる子しか見かけませんから。パソコンや電子工作の技術が必要かもしれませんね。

houng
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気配線等の修理について

    仕事で機械の配線の修理等をたまにやります。通常のテスターでボルトを調べたり抵抗を見るぐらいは出来ます。ただたまに何処で配線が切れていたり、ショートしているかわからないときはメガーやTDRと呼ばれるテスターを使って何処が悪いか調べます。 実は私はこの手の配線修理や故障場所の探査が苦手で困っています。そこでこのような技術(テスターの使い方等)を教えてくれる講習会(有料でも可)がないか探しています。関東近辺で電気配線修理の講習会をやっているところを知っている方詳しい事を教えてください。 またこの手の事が載っている良い本をご存知の方教えてください。 よろしく御願いします。

  • この時期のオススメの撮影スポット

    こんど平日の休みを利用して旅行をしようと思っています。 ただ、関東在住でありながら関東のことをよく知りません。 なのでぜひとも関東のお勧めスポットを教えてください。 すでに鎌倉と江ノ島は親の勧めでいったことがあるのですが、できれば北関東とか房総にいってみたいなと思っています。 ちなみに私の住まいは横浜です。 その近辺でもお勧めがあればぜひご紹介お願いいたします。

  • ルイヴィトンのbagの修理について

    バッグを修理に出したいのですが、どこに持っていったらいいのかわかりません。ちなみに私は今、神奈川に住んでいます。なので横浜あたりでの場所を教えてください!!後、修理してもらいたい所はチャックのところなのですが、どのくらいお金がかかるか知っている方がいたら教えてください★

  • 襖の修理 in Chicago

    唐突な質問で申し訳ないのですが、 襖の修理が必要です、アメリカのシカゴで。どなたかシカゴ近辺で襖の修理をしてくれるような会社や、団体や、人を知りませんか?

  • バイク修理費の内訳について

    こんにちは。 先日、バイクが故障したのでバイク屋へ修理しに行ったのですが、修理費の内訳で「コーチング」6000円という項目がありました。 修理をしている様子を眺めながら色々と分からないところの質問などをしていたので、その名の通りコーチ料を取られたってことなのでしょうか? 私的には技術料なのだと思っていますが、違うのでしょうか? 後で人に聞いた話ですが、結構ぼったくられた様な値段だったことが分かったため、質問してみます。 よろしくお願いいたします

  • あるおもちゃに、とても執着します。

    ヨークシャーテリア(雌・1歳・避妊済み)についての質問です。 「たまごちゃん」というチョコレートのにおいがするラバートイが、大のお気に入りです。 他のおもちゃは、その場だけを楽しむのですが、このおもちゃに関しては、与えると、くわえたまま、はなしません。無理矢理とろうとすると、とても怒ります。 偽妊娠?ということも考えたのですが、お医者様に聞くと、避妊済みなので、あり得ないという話でした。 よく、「おもちゃは飼い主が管理するべき。」 という話を聞くので、 与えっぱなしは、良くないと思い、はじめは無理矢理奪っていました。 でも、犬ってもともと宝物を犬小屋に持ち込んだり、庭に埋める習性があるんですよね。 彼女にとって「たまごちゃん」は他のおもちゃとは違って、大事にしたいものなのかな・・と思い、無理矢理奪うのも、不憫な気がして、最近は、たまごちゃんに限って、与えっぱなしにしています。 その後、一日中気にしていることはないのですが、「誰かにとられるかもしれない。」と気が立っているときは、ハウスから出てこなかったり、近づくとうなったり、かみつこうとしたりします。 今まで、大事なおもちゃを奪ってきたのだから、しばらくは仕方ないのかな・・と思う反面、ずっとこのままだったらどうしよう・・という気持ちもあります。 一番良いのは、「あたえるのをやめること」なのかもしれませんが、お気に入りのおもちゃができるたびに、そのおもちゃから引き離さないといけないのは、悲しいような・・でも、そういう風になってしまったのは、私のしつけ方が良くないのかなあ・・と悩んだりします。 同じような体験をされた方など、いらっしゃいましたら、お話を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 羽田空港のおもちゃ屋「童心」で売られていた、ディズニーのおもちゃを探しています。

    以前、羽田空港のおもちゃ屋「童心」で売られていた、ディズニーの音のなるおもちゃを探しています。 昨年7月末頃には羽田にあったのですが、今はもう売っていないとのことで、どこか他の場所で入手できないかと探しているのですが、見つけられません。 昨年7月当時、義父が孫(私からみると姪)に買ってあげていて、義父自身も欲しくなった、と昨年末また東京に来た時に羽田まで行ったのですが、既になくなっていて、非常にがっかりしていいたので、今月末の誕生日プレゼントとして、どうしても見つけてあげたいと思っています。 私は都内在住なので、都内近郊であれば助かります。 とってもマニアックな質問ですが、ご存知の方いましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らずを抜く技術の高い横浜市の歯科医院

    横浜市の歯科医院、口腔外科について質問させてください。 以前住んでいた街の歯医者さんに親知らずが4本生えていて、抜いたほうが良いと診断されていたのですが、引越しをして通えなくなったため、歯医者通いから足が遠のいてしまいました。 最近親知らずが痛み出し、これはいよいよ抜歯かなと考えているのですが、聞くところによると親知らずを抜く技術はまったく痛みや腫れが出ないところもあればその逆もあるとのことで、歯医者によってかなり差があると聞きました。 横浜市近辺で親知らずを抜くのがうまい評判の歯科医院や口腔外科をご存じないでしょうか。 私は横浜市磯子区在住で、京浜東北線の大船~横浜区間近辺だと非常に通いやすいです。 それ以外の横浜近辺の地域の情報もお待ちしています。 どうかよろしくお願いします。

  • 東条湖おもちゃ王国について

    娘がもうすぐ1歳なので誕生日にどこか連れて行ってあげようと思い、今のところ第一候補は車で2時間程の東条湖おもちゃ王国です。(大阪在住です) 主人が休みをとってくれたので、宿泊もしようかと検討中です。 そこで質問なのですが、そもそも1歳の子が楽しめるようなところですか?もう少し大きくなってからの方がいいですか? 1歳でも乗れる乗り物もあるそうですが、フリーパスは買った方がいいでしょうか? それともおもちゃ王国以外にも1歳の子が楽しめるような場所は他にありますか?(できれば大阪から車で3時間まで) ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 玩具のデジカメ

    4年以上前に懸賞で当った玩具デジカメがあります。 潰れてしまい今まで放置していました。 その時の記憶ではシャッターを押してもエラーの音しかせず、画像を取り込んだら全てテレビの砂嵐のような画像でした。 修理には出さずもうゴミに出そうと思っています。 商品はバンダイ「C@Mail hybrid」 http://fstyle.channel.or.jp/cmail_h/index.html http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMERA/digitalCAME/image/C@maill_1.jpg 以下質問です。 1.玩具とはいえ「デジカメ」普通に一般ゴミとして出してよいのでしょうか? 「玩具」自体もう何十年と縁が無くよく分かりません。 またリサイクルしているのであればそちらに送るのですが。 2.このようなデジカメの中にはデータが残っていないでしょうか? 潰れているので大丈夫と思いますが残像と言うか…。 宜しくお願い致します。