• ベストアンサー

息子が転入しようかと・・・

kunimi923の回答

• kunimi923
回答No.1

転校する理由が「留年したから」なのですか? 保護者の転居に伴う転校などの場合と違い、「他校で留年したから」という理由で転入するのはやや難しいように思えます。 逆に言えば両親の転居などの明確な理由があれば、転入試験に合格すればほとんどの高校は受け入れてくれると思います。 何にしても、転入の理由や、saosaoyouyouさんとお子さんの状況がもう少し詳しくわからないとなんとも言えません。 義務教育課程ではありませんから、「高校変えたい」というだけでは簡単に転校することは出来ないと思います。転校希望の理由や、転入試験の合格など、学校によって様々だとは思いますが、いくつかのハードルを越えなければならないと思います。

saosaoyouyou
質問者

お礼

早速の、お返事痛み入ります。 実は、野球推薦で入学したんですが、必須科目を落としてしまい留年となりました。よって野球部を退部しなければならず、また推薦だった事もあり自主退学を選択しなければイケナイのかと先生と話し合いをして来た次第です。 ただ将来の事など考えると高校を卒業させてやりたいと考え今回の質問となりました。 本当に御返事有り難う御座いました。