• ベストアンサー

TeraTerm + ssh2

ssh2 が走っているサーバに TeraTerm で接続したいのですが、可能ですか? TTSSH だと "This program does not understand server side's protocol" といわれてしまいます。 可能であれば、やり方を教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobapon
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

SSHWinを使えば接続できますが,私の環境はssh1なので使ってないので詳しいことはわからないです. 参考URLから恐らくDLできるのではないでしょうか? こちらから辿って行きました. http://www.ssh.com/ 詳細なインストール方法を説明したHPがあるのですが,残念ながら内部でしか見れないのでお伝えできません. ここに載せるには長すぎますし. 中途半端な説明で申し訳ないですが,私もあまり詳しくないのですいません. とりあえず,できるのは間違いないです.

参考URL:
ftp://ftp.ssh.com/pub/ssh/
SoulBro
質問者

お礼

TeraTerm を使いたかったのですが、SSHWin なら うまくいきますね。 ありがとうございます。 # 結局 ssh1 と共存させることにしました。

その他の回答 (1)

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

たしか、TTSSHってSSH Ver1.xしかサポートして いなかったような気がします、、、 現状では、サーバ上にSSH Ver1.xを入れるしかなさそうです。

SoulBro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ssh1 と ssh2 は 共存できるみたいですね。

関連するQ&A

  • TERATERMを使ってのSSH接続ができない!!!

    TERATERMを使ってSSH接続を試みていますが、できません。 userとpassを入れる画面が出て、入力後OKを押すと、 コマンドウィンドウは開きますが、何の表示もありません。 数分するとコマンドウィンドウは消えます。 TTSSH version1.5.4です。 情報が不足していたら、すぐに補足します! 困っています。よろしくお願いします!!!!

  • TeratermでSSH SCP転送で困ったことが

    TeratermでサーバAにsshログオンし、 そこを踏み台にして、サーバBにssh接続してますが、 このときに サーバBにあるファイルを、Teratermが稼働しているローカルドライブに保存する方法がわかりません。 Teratermメニューにある SSH SCP転送 では、 踏み台になったサーバAのファイルした取り込んでくれません。 個々にログオンしてscp転送するしかないでしょうか? お付き合いいただくと幸いです。 よろしくお願いします

  • TeraTermでSSH認証できません

    TeraTermでSSH認証できません 以下環境でクライアントからサーバへ、TeraTerm(バージョン4.65)を利用してのSSH認証ができません。TeraTermを起動して、「新しい接続」画面でTCP/IPを選択しサーバのIPを入力、SSHにチェックを入れてOKボタンをクリック後、「SSH認証」画面でユーザ名(root)とパスワードを入力してOKボタンをクリックしても、何も反応がありません。 どのような原因が考えられるでしょうか。 設定を確認すべき点など教えてください。 SSHサーバ:  VMWarePlayerで動作する仮想マシンです。  CentOS5.4、OpenSSH_4.3p2  IPアドレスは192.168.24.97です。  /etc/sysconfig/selinuxを確認したところ、「SELINUX=disabled」の記述あり。  /etc/sysconfig/iptablesを確認したところ、「-A RH-Firewall-1-INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 22 -j ACCEPT」の記述あり。  /etc/ssh/sshd_configを確認したところ、「#PermitRootLogin yes」、「#PasswordAuthentication yes」の記述あり。 クライアント:  WindowsXP Home SP3、TeraTerm Version4.65  ローカルエリア接続のIPアドレスは192.168.24.82です。 クライアントから、サーバへpingを飛ばすと応答ありますが、逆は応答がありません。 よろしくお願いします。

  • TeraTermからレンタルサーバーのCentOSへのsshについて

    TeraTermからレンタルサーバーのCentOSへのsshについて WinXP上からTera TermでレンタルサーバーのCentOSへのsshでアクセスしようとしています。 PuttyGenにてssh-2 RSAで公開鍵、秘密鍵を作成しました。サーバーには公開鍵の設定をしてもらいました。 WinXP上からTeraTermを起動し、秘密鍵の設定をして起動すると、 「SSH2 秘密鍵の読み込みに失敗しました。error:0906D06C:PEM routines:PEM_read_bio:no start line」と表示されて接続できません。 どうすればアクセスできるか教えてください。

  • SSHが接続できません

    いつもお世話になっています。 最近、自宅でルータを使ってPC/2台でLANを構築したのですが、Telnet、FTPはもちろんのことSSHも接続できません。(接続タイムアウトになります)TeraTermのttsshで接続しようとしています。WAN側のホストへは接続できます。 LANの構成はRedHat8.0とWinMEです。RedHatをサーバとして使う予定です。 サーバ側のsshdも起動しているようです。 ping、trecertは通ります。ルータのLAN側で制限がかかっているのでしょうか? どなたかお分かりになるかたご教授をお願いいたします。

  • (SSH)TeraTermでのリモートログインが出来ない

    同じセグメントの他Linuxサーバからは”ssh HOSTNAME"でログイン出来るのですが、自分のPCからTeraTermで接続しようとすると失敗してしまいます。。。 何が原因なのでしょうか? SSHDデーモンをリスタートしてもだめでした。。。 また、sshd_configファイルもログイン出来るサーバとまったく同じです。 OS: Redhat Linux v4

  • TeraTermでログイン出来ない

    FreeBSD5.3RELEASEをインストールしSSH(TeraTerm)でwindowsからログインが出来ません!接続はされますが ログインIDとPasswdを入力するとTeraTermが落ちてしまいます。エラーメッセージから察するとProtocolがversion2だからダメのようです。TeraTermはversion1のはずだからだと思うのですが。FreeBSD5.3からこのようになったようです。5.2まではインストール終了後すぐ SSH接続が出来ましたから。ちなみにOpenSSHのバージョンは3.8.1p1です。これはOpenSSHのバージョンアップと ともに変更された仕様なのでしょうか?version1ないし2が使用できると思うのですが、このバージョンからはデフォルトでversion2を使用するようになっているのでしょうか?ご存知の方ご教授ください。またwindowsでTeraTermから接続する方法もご教授ください。お願い致します。

  • SSH接続ができません

    teratermでwebサーバーにSSH接続で更新をしたいのですが、 ホストに接続できませんというエラーが返ってきて接続できません。 どなたかお力を貸してください。

  • telnetとsshについて

    TTSSHでサーバにアクセスするときにサーバ側で sshが立ち上がっていればtelnetの方は立ち上がって いなくてもいいものなんでしょうか?

  • LinuxへTeratermにてSSH接続できない

    TeratermにてSSHリモート接続ができなくなりました。WindowsマシンよりTeratermにて接続していましたが、公開鍵のパスワードを忘れてしまい、再度鍵パスワード無しで設定しようとしましたが、TeratermよりLinuxへ全く繋げません。 そもそも鍵認証なしでもSSH接続ができません。  pingはWindowsマシンからLinuxへは疎通はできています。 # cat /etc/ssh/sshd_config # RSA秘密鍵 identityを必須にする( no で“必須”を指定 ) PasswordAuthentication no # rootでのログインを禁止する PermitRootLogin no # パスワード無しのログインを許すか PermitEmptyPasswords no # .rhosts等を信用するか(RSA認証付き) RhostsRSAAuthentication no # ユーザuserのみ接続許可をする(不特定多数に接続させない為) AllowUsers user 何か原因があれば再設定手順をご教授頂きますよう、お願いいたします。