• ベストアンサー

telnetとsshについて

TTSSHでサーバにアクセスするときにサーバ側で sshが立ち上がっていればtelnetの方は立ち上がって いなくてもいいものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juna
回答No.1

telnetとSSHはちがうものです telnetdが動いておろうが止まっておろうがsshdが動いていれば問題ありません むしろ動かさないことをおすすめします ちなみにSSHはr系コマンドに代わるものとして生まれたものです

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/crack/soho/soho/chap3/ssh/
sanchego
質問者

お礼

ありがとうございます、大変勉強になりました。 やっぱり動いてない方がいいんですね。