• ベストアンサー

マビノギについて

今、現在マビノギをプレイしているのですが、どこか良い攻略サイトないでしょうか?ググってみてもレビューばかりでなかなか攻略サイト見つからない・・・。  それと人の多いところでは動きがおそくなるのですがGeForce5200では能力不足なんでしょうか?どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.1

既にご存知かもしれませんが、「mabinogi(on)」は日本語版発表以前からの老舗サイトですので、プレイに必要な情報はここで一通り揃うかと思います。 もし専門的な情報を求めるならば、翻訳エンジンを使いながら韓国のサイトを巡ってみるのも良いのではないでしょうか。 また、人が多いところで重くなるのは、確かにビデオカードの性能によるところもあると思いますが、それ以上にメインメモリが不足している可能性が高いです。 MMORPGの処理は、ただキャラクターを表示するだけでなく、各々の動きや持ち物、チャットメッセージなどの情報をまとめて扱わなければならないからです。 特に今は始まったばかりで人が一ヶ所に密集しやすいですから、最低でも512MB、できれば1GBくらいは搭載しておいたほうが無難でしょう。

参考URL:
http://www.mabinogion.net
nanndesuto
質問者

お礼

情報ありがとうございます。なるほどメインメモリもかなり必要なのですね^^。

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.2

基本的にネットゲームでは、画像の処理落ちはグラフィックボードだけでは計れない部分が多々ありますので、あまりに厳しいようであれば、全体的な底上げを検討すべきかと。 当方ではGeForce4 Ti4200、GeForce FX5200にて動作確認をしてみましたが、どちらでも感覚的には殆ど大差ありませんでした。 ネットゲームの場合は、他のプレイヤーとの座標同期等様々な要因がありますので、回線実速度、回線安定性、メモリ、常駐ソフト等ちょっとしたことでの影響が結構大きかったりします。 状況次第では、GeForce4系がGeForce6系より快適に動作することがあるくらいです。 確かに、グラフィックボードに拠るところが大きいのですが、それ以外の部分にも目を向け、不安要素があれば、その改善をされてみてはどうでしょうか? 特に、偏りマシンは不安定になりやすいので、 1点集中して能力アップさせているマシンであれば、 不足部分の底上げは必須となってきます。