• ベストアンサー

OSの資源の測定方法について

Solaris初心者です。 OSはSolaris8です。 OSのパフォーマンスを測定したいと考えています。 CPU、メモリ、ディスク等々一般的な値を採取したいのですが、一般的なコマンドを教えて下さい。 また、一定時間採取するにはどのようにコマンドを発行すればよいのでしょうか(例:一秒間隔で5分採取し、ファイルに落とす)。 お手数ですがご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10gate
回答No.1

こんにちは。 メジャーなところを。 ■CPU、メモリ vmstat ■I/O、CPU iostat ■ネットワーク netstat ■ロードアベレージ uptime ■総合 sar 時間別にとるのはコマンドによって違いますが、例えばvmstatでは # vmstat 3600 24 > vmstat.log とかすると3,600秒間隔で24回の結果をvmstat.logに記録します。 # vmstat 5 10 > vmstat.log とかで試してみて下さい。 あと、sarは何でも取得できるかわりに奧が結構深いです。 全てのオプションを知る人はあまりいないかも・・。

rio_grande
質問者

お礼

有難うございました。 大変助かりました。