• 締切済み

トリートメント

yu-ko1981の回答

回答No.3

私もずっと傷み髪に悩んでましたが、知り合いの美容師さんに相談してだいぶ改善されました。 トリートメントはサロンで購入するのがよいと思いますが、市販のものならアジエンスが日本人向けに開発された製品ですからよいと思います。今はパンテーンの ダメージケア トリートメントを使っていますが、次はそれにしようと思っています。 ヘアケアは 1.とにかくシャンプーはよく流す。彼と一緒にお風呂に入るとよく言われるんですが、自分ではちゃんと流したつもりでも泡が残っている場合があります。 2.シャンプー→トリートメント→コンディショナーの順でトリートメント前にしっかり水気を切ることと、トリートメントがしっかり髪にいきわたるようにコームなどで梳かしてなじませます。たっぷり使って15分くらいおいてから流すのがよいと思います。週に2回くらいでいいんじゃないでしょうか。 3.普段のブラッシングはいきなり髪全体をやらずに毛先から徐々ににやっていき絡みをほぐします。 4.ドライヤーもやや遠めからあてて熱で髪が痛まないよう気をつけるのと最後に冷風でしっかり冷ましてあげます。スプレー式のトリートメントを併用してますが、指通りがよくスムーズに流れるようになるのでよいです。 5.朝のシャンプーは気持ちがいいですが、時間もなくバタバタしていい加減になることが多いので控えめにする。