• 締切済み

歯の麻酔とアレルギー鼻炎薬の関係

cherry64の回答

• cherry64
回答No.2

一般に歯科治療で使用される局所麻酔剤は「キシロカイン」という薬剤がほとんどです。歯科治療で用いる量は少量で、かつ体内に長時間留まることもなくただちに吸収されます。 ですから、万一不幸にも何らかの副作用が発現するにしても、注射後ただちに生じるのが普通です。また、歯科の局所麻酔は初めてではないでしょうから、アレルギーも考えにくいです。ご質問では症状が発現したのが「次の日から」ということですので、局所麻酔剤による副作用とは少し考えにくい面があります。 お尋ねの、内服薬との相互作用はわかりかねます。ただ、内服薬どうしなら結構相互作用を来たす薬剤はありますが、一過性に排泄される局所麻酔剤との相互作用は考えにくいのではないでしょうか。 いずれにしろ、症状が改善されないようでしたら受診されたほうがよいでしょうね。ただし歯科は同じような答えでしょうから、他の科がいいと思います。