• ベストアンサー

FRAMEで、間にスペースが…。

上のページと下のページをあわせて一つに表示したいのですが、間に余分なスペースが入ってしまいます。 <FRAMESET ROWS="25,*" FRAMEBORDER="0"> <FRAME SRC="../menu.html" NAME="UE" SCROLLING="NO" NORESIZE> <FRAME SRC="01.html" NAME="SHITA"> </FRAMESET> となっていますが。。 ROWSの25をこれ以上小さくしてしまうと、上の部分に消えてしまう箇所が生じますし、スペースは減りません。 下の01.htmlは <SPAN STYLE="POSITION:ABSOLUTE; TOP:0;"> となっているので、一番上にきていると思うのですが。。。 また、それぞれを100%のテーブルの中に入れ子にして作成しているのですが、 上の部分はスクロールバーなし、下の部分はスクロールバーありのためか、表示箇所がずれてしまいます。 このへんも回避する方法があれば教えてください。

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuy_ukky
回答No.3

うーん、まいった・・・ FRAMESETタグの > frameborder="0" border="0" では、どうですか?

w-inty
質問者

お礼

今までよりちょーっとだけスペースが狭まりました!! ですがまだちょっと残ってます(>_<) 上と下で縦線がひいてあるので、余計にわかりやすいのかもしれません。

その他の回答 (10)

• fuy_ukky
回答No.11

作ってみたら、間空かないんだけど、 なにか、もっと違う原因があるのかも。 参考URLのZIPファイル見てみて下さい。 もしかしたら、 僕の解釈が間違ってるかもしれないので。

参考URL:
http://fuy-ukky.hp.infoseek.co.jp/w-inty.zip
w-inty
質問者

お礼

ありがとうございます。 …あいてないですね、スペース。 ということは他に問題があるのかも。 ちょっとみてみたいと思います。 またわからなかったら質問させてください。 ありがとうございました。

• goldfox
回答No.10

>付け加えてみましたが、ダメでした…。 まとめで詳しく書いてくれたのに、どうせならこちらも詳しく書いてください(^^; 何がどうダメだったのか、どこにどう書いたのか、これだけではわからないです。 ●フレームのHTML(変更なし) <FRAMESET ROWS="23,*" BORDER="0" FRAMESPACING="0" > <FRAME SRC="../menu.html" NAME="UE" FRAMEBORDER="0" NORESIZE> <FRAME SRC="01.html" NAME="SHITA" FRAMEBORDER="0"> </FRAMESET> ●menu.html(margin-right:20px;は自分で調整してください) <BODY BGCOLOR="WHITE" style="margin-bottom:0;margin-right:20px;"> <TABLE WIDTH="100%" CELLSPACING=0 CELLPADDING=0> <TR><TD ALIGN="CENTER" VALIGN="TOP"> <TABLE WIDTH=740 CELLSPACING=0 CELLPADDING=0>     :     : </table></body> ●01.html <BODY BGCOLOR=WHITE style="margin-top:0;"> <TABLE WIDTH="100%" CELLSPACING=0 CELLPADDING=0 BORDER="0"> <TR><TD ALIGN="CENTER" VALIGN="TOP"> <TABLE WIDTH=740 CELLSPACING=0 CELLPADDING=0> <TR>    :    : <table>タグを<span>タグで囲むことは出来ません。

w-inty
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 >>付け加えてみましたが、ダメでした…。 >まとめで詳しく書いてくれたのに、どうせならこちらも詳しく書いてください(^^; >何がどうダメだったのか、どこにどう書いたのか、これだけではわからないです。 すいません、これは「今までと同じ」(よくも悪くもならず、間に細いスペースが入ったまま)ということです。 ●フレームのHTML(そのまま) ●menu.html <BODY BGCOLOR="WHITE" STYLE="MARGIN-BOTTOM:0; MARGIN-TOP:0;"> <TABLE WIDTH="100%" CELLSPACING=0 CELLPADDING=0> <TR><TD ALIGN="CENTER" VALIGN="TOP"> <TABLE WIDTH=740 CELLSPACING=0 CELLPADDING=0> <TR> <TD CLASS="NAKA" HEIGHT="23"> ●01.html <BODY BGCOLOR=WHITE STYLE="MARGIN-TOP:0;"> <TABLE WIDTH="100%" CELLSPACING=0 CELLPADDING=0 BORDER="0"> <TR><TD ALIGN="CENTER" VALIGN="TOP"> <TABLE WIDTH=740 CELLSPACING=0 CELLPADDING=0> <TR> としてみましたが、かわらず、の状況です。。

• goldfox
回答No.9

No.7のframesetタグにプラスして、 フレームの中に表示するページにある<body>タグに <body style="margin:0;">と、style属性を書いてみましょう。 >上の部分はスクロールバーなし、下の部分はスクロールバーありのためか、表示箇所がずれてしまいます 上フレームに表示するページのbodyマージンを調整しましょう。 <body style="margin-bottom:0;margin-right:15px;"> ページの下の余白が0、右の余白が15px、と指定しています。15pxというのはスクロールバーの幅分、です。数値はご自分で確かめながら調整してください。

参考URL:
http://www.htmq.com/style/index.shtml#mar
w-inty
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 付け加えてみましたが、ダメでした…。

w-inty
質問者

補足

ここでまとめるために、頭部分だけ抜き出して書かせていただきます。 ●フレームのHTML <FRAMESET ROWS="23,*" BORDER="0" FRAMESPACING="0" > <FRAME SRC="../menu.html" NAME="UE" FRAMEBORDER="0" NORESIZE> <FRAME SRC="01.html" NAME="SHITA" FRAMEBORDER="0"> </FRAMESET> ●menu.html <BODY BGCOLOR="WHITE" topmargin="0" marginheight="0"> <SPAN STYLE='POSITION:ABSOLUTE; TOP:0;'> <TABLE WIDTH="100%" CELLSPACING=0 CELLPADDING=0> <TR><TD ALIGN="CENTER" VALIGN="TOP"> <TABLE WIDTH=740 CELLSPACING=0 CELLPADDING=0>     :     : ●01.html <BODY BGCOLOR=WHITE STYLE="MARGIN:0;"> <SPAN STYLE="POSITION:ABSOLUTE; TOP:0;"> <TABLE WIDTH="100%" CELLSPACING=0 CELLPADDING=0 BORDER="0"> <TR><TD ALIGN="CENTER" VALIGN="TOP"> <TABLE WIDTH=740 CELLSPACING=0 CELLPADDING=0> <TR>    :    : となっています。

noname#13198
noname#13198
回答No.8

<FRAMESET ROWS="25,*" FRAMEBORDER="0"  [framespacing="0"]> <FRAME SRC="../menu.html" NAME="UE" SCROLLING="NO" NORESIZE> <FRAME SRC="01.html" NAME="SHITA"> </FRAMESET> 上記のようにしてみればどうでしょうか。 追記部は[]で示しています。 無論入れるときに[]ははずしてくださいね。

w-inty
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 付け加えてみましたが、ダメでした…。

• zexos
回答No.7

framesetタグにはborder="0"を、 frameタグにはframeborder="0"を入れてみてください。 <frameset rows="25,*" border="0"> <frame src="../menu.html" name="UE" scrolling="no" frameborder="0" noresize> <frame src="01.html" name="SHITA" frameborder="0"> </frameset>

w-inty
質問者

お礼

• fuy_ukky
回答No.6

そろそろ、僕はギブアップかも(>_<.) FRAMEタグに、 > MARGINWIDTH="0" MARGINHEIGHT="0" で、どうでしょう?

w-inty
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 うーん、やはりかわらなそうです(>_<) 何がダメなのでしょう??

• fuy_ukky
回答No.5

少し、自信なくなって来ましたが・・・ NAKAを指定したTDタグの含まれるTABLEに、 > border-collapse: collapse; と、CSSを指定してみては? 差し支えなければ、 ファイル送って頂いたほうが、良いかも。 解決するとは、限りませんが。

参考URL:
http://fuy-ukky.hp.infoseek.co.jp/home/tacksy.html
w-inty
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 これは<TABLE>タグにいれちゃっていいんですよね? うーん、何も変わっていないようです…。 ファイル送信できたらいいんですが、仕事のファイルですので、ちょっと送ることはできません(>_<) スイマセン…。

• fuy_ukky
回答No.4

ぅんん・・・ menu.htmlの、100%のテーブルのTDタグは、 > height="25" valign="bottom" など、してますか? それとも、縦線は、背景として指定してます?

w-inty
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 >> height="25" valign="bottom" >など、してますか? いえ、していません。 ためしに指定してみましたが、かわらず、でした。。 >縦線は、背景として指定してます? 縦線は <TD CLASS="NAKA"--- の「NAKA」に含まれています。 HEAD部分に TD.NAKA{BORDER-LEFT-STYLE:SOLID; BORDER-RIGHT-STYLE:SOLID; BORDER-COLOR:GRAY; BORDER-WIDTH:1;} というようになっています。

• fuy_ukky
回答No.2

SPANが悪さしてるのかも。 <SPAN STYLE="margin:0pt;"> では、どうでしょう? 100%になってるTABLEタグは、 > border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" にしてますか?

w-inty
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 ><SPAN STYLE="margin:0pt;"> これは <SPAN STYLE="POSITION:ABSOLUTE; TOP:0;"> と置き換えですよね?(SHITAの方のHTMLで) これをするとさらにスペースがあいてしまいました。 >> border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" >にしてますか? はい、しています。

• fuy_ukky
回答No.1

デザインによっては、無理かもしれませんし、 一般的なやり方ではないかもしれませんが、 参考になれば。 01.htmlは、BODYタグに > topmargin="0" marginheight="0" と追加してください。 スクロールバーのズレは、 フレームのHTMLでは、全て > SCROLLING="NO" と指定して、 スクロールバーを表示したいフレームは、 さらに、ページを作って、IFRAMEタグで、 > SCROLLING="YES" と指定して、表示したいページに飛ばして下さい。

w-inty
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 >topmargin="0" marginheight="0" やってみましたが、ダメでした(><) IFRAMEを使ったやり方、やってみます!!