• ベストアンサー

W(ウォン)と円のどちらが支払いお得?

今週ソウルへ旅行します。 宿泊先は、ウォンでも円でも支払いが可能です。 ウォンに両替して支払った方がお得でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

そのホテルが採用している両替レート次第ですね。 韓国の一部の店(とくにアパレル関連が多い)では 1万円=10万ウォンとして円払いが可能です。これ なら現在の為替レートに比べて数%オトクです。 ※直近の為替レートは ¥10,000 = W93,455。両替 レートでは W90,000 近くにまで下がりますので、 上記の例なら1割近くトクだという計算になります。  ですが、そのホテルが通常の両替レートで計算する のであれば、ホテルでの両替レートは市中のレートよ りも悪いことが多いので、円で支払うと少しソンです。  また、ホテルによってはウォン支払いでの料金と、 円支払いの料金をまったく別々に設定していることが あります。こんなときは、実際に料金を比べる必要が ありますので、現時点ではなんとも言えません。  もし、今後スグに韓国旅行の予定がないのであれば、 できるだけ手元にウォンが残らないよう調整するのが 一番いいと思います。たとえ為替の計算上はオトクに なっても、使いようのないウォンを抱えてしまったら、 それだけ損になってしまいますからね。

principles
質問者

お礼

7000円=7000ウォンで支払い可能ですので、円払いします。有難うございます。

その他の回答 (2)

• munecyan
回答No.3

ホテルは円払いができても、乗り物その他では、円は使えません。必要なウォンは両替してください。 ホテル等ははクレジットカードでの支払いも可能です。

回答No.1

円だとつり銭は出ません. 円で支払った場合のつり銭よりも,外貨交換の手数料が高ければ円で支払った方が得だと思います.